• ベストアンサー

熊本 移動時間

だいたいの目安にしたいので教えてください。 1鹿児島から天草に行くには 何インターまでいけば いいですか? 2鹿児島から直接天草に行かず、熊本市内にでた場合 往復でどれ位時間がかかりますか? 3 阿蘇から熊本空港   熊本市内から空港までだいたいどれ位ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kz1
  • ベストアンサー率39% (27/69)
回答No.1

>1鹿児島から天草に行くには 何インターまでいけば いいですか? 九州自動車道、松橋ICで降りると「天草」の看板が出ます。 三角・天草方面へ >2鹿児島から直接天草に行かず、熊本市内にでた場合往復でどれ位時間がかかりますか? 九州自動車道の下記サイトで確認するとよろしいかと思います。 http://www.kyushu-jhnet.jp/ >3 阿蘇から熊本空港   熊本市内から空港までだいたいどれ位ですか? 阿蘇→熊本空港は、国道57号線の下り坂道です。1時間半みておけば大丈夫と思いますが、渋滞していると読めません。 熊本市内→熊本空港は1時間もあれば。ここも渋滞していると読めないかもです。  

qwe-rty
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 かなり参考になりました。

その他の回答 (1)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

とりあえず、1だけ。 1.天草のどこへ行くかにもよりますが、鹿児島からだったら、高速に乗らず、国道3号を走って、阿久根のあたりで国道389号に入って蔵之元、そこからフェリーという手もあります。 http://www.ezax.co.jp/sanwa/s_main.htm

qwe-rty
質問者

お礼

ありがとうございます。 フェリーっていう手もあるんですね。 考えてなかったです。検討します。

関連するQ&A

  • <<天草&阿蘇&熊本市内>>のおすすめは??

    <<天草&阿蘇&熊本市内>>よろしくお願いします。このたびはじめて熊本&天草&阿蘇4泊の旅に参りますが 熊本市内 阿蘇 天草 各々お勧めの場所や食べ物があればひとつでもいいので教えていただきたく思います

  • 熊本で!

    熊本ってあんまり観光地・・というーか遊びに行って楽しめるようなところ少ないですよね。阿蘇とか、天草とか、市内以外でどこかいいところありませんか?? おいしい店とかも教えてください!!!(市内で・・)

  • 熊本鹿児島旅行

    今年の夏に南九州旅行を計画していますが、なにぶんはじめてでして距離感覚がなくルートを決めかねております。フライトは既にとっており変更不可です。移動は全てレンタカー。子供連れです(小学校)。日程の案は以下の通りです。 一日目 熊本空港(10時)→阿蘇 阿蘇泊 二日目 阿蘇→天草  半日ぐらい海水浴  天草市泊 三日目 天草→鹿児島 イルカウオッチング等 川内か鹿児島市泊 四日目 桜島、知覧など 鹿児島空港(15時) アドバイスいただきたいのは次の点です。 1)この日程の中で高千穂峡を無理なく組み入れられるでしょうか?後がきつくなる気がしています。 2)天草市から車で鹿児島のどこまで移動できるかの検討がつきません。いろいろと見ながら行くと結構時間もかかりそうですし。川内でとまるのが無難なのか、鹿児島市まで行った方がいいのでしょうか? (ちなみに指宿は遠すぎるので既にあきらめています。)  ルートと見所含めて教えていただければ幸いです。その他周辺の情報アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 熊本→松山 最短ルートを教えて下さい

    4月から熊本市内へ転勤になります! 高齢の母が一人で松山市に住んでおり 2ヶ月に一度は様子を見に帰りたいのですが 熊本空港からは松山までの直行便はなし 天草→松山はあるけれど… 本数も少ないし 熊本市内から天草に行くよりは 福岡や別府に出た方が早いのかしら??? なるべく短い時間で、比較的安く往復する手段をご存知の方 ぜひお教えください!

  • 熊本、天草の観光コースについて

    初めまして♪11月の最後の連休に妹と2人で熊本に行く予定です。 熊本は初めてなのですが、今回行きたいと思っている場所が、 移動するにはかなり距離があるので、オススメのコースがあれば 教えて下さい☆ 自分なりには、下のように計画してみました。 11月21日  福岡入り(夜)福岡に宿泊 11月22日  朝9時の飛行機で福岡空港→天草空港 天草空港から観光をしながらお昼過ぎにイルカワールドへ。 午後5時ころにイルカワールドを出て熊本市内へ(レンタカー) 熊本市内宿泊 11月23日 朝からレンタカーで阿蘇へ行き、カドリー・ドミニオンや火口、 草千里などを見学、時間があれば乗馬体験もしたいです。 阿蘇駅から車で5分ほどのホテル(ペンション?)へ宿泊 11月24日 朝、車で熊本市内まで戻り、熊本城とその近辺を観光し、 バスにて熊本空港へ。 こんな感じなのですが、実は2日目の天草で、午後1時過ぎから イルカと遊ぶショーの予約をしているので、天草空港に着いてから 午前中しか、観光出来なそうなのです。 ネットで色々みていたのですが、見学出来る観光施設などは ほぼ5時までで閉館するところが多いみたいなので、出来れば 午前中と、天草から熊本市内までの間で夕方からでも観光出来る ところがあればと思っております。 また、3日目の阿蘇は、連休中で交通渋滞も考えているので、 朝7時くらいに熊本市内を出発し、阿蘇に入ったら、開館と 同時に遊べるように予定を組んでいるのですが、なにせ 初めての場所なので、距離感がつかめず、レジャー施設の 移動だけでどのくらいの時間がかかるのか分らない状態で いますので、あまり遠くない場所で行き来できるオススメの 場所があったら教えていただきたいです! 最終日なのですが、ホテルで朝食が出るみたいなので、朝8時くらいに ホテルを出て熊本市内に向かおうとしているのですが、交通渋滞 になる事を恐れて、電車(特急?)で熊本市内に戻り、 タクシーで熊本城などに向かい、観光が終わりましたら早めに 空港に行ってお土産を買おうかなとも考えておりました。 ちなみに、飛行機やホテル、レンタカーなどは全て押さえてあります♪ 3日間結構ギリギリなスケジュールだとは思うのですが、 もしオススメの観光地などがありましたら、教えて頂けると 嬉しいです(●^o^●) それでは、宜しくお願いいたします!

  • 熊本~鹿児島旅行

    来月に南九州旅行を計画しております。 何分初めてなもので、距離感が掴めずルートを迷っております。 飛行機と宿は既にとっており変更不可です。移動は熊本が全てレンタカーで、鹿児島へはJR移動。 妻とふたり旅です。日程の案は以下の通りです。 一日目 熊本空港(10時)→高森で田楽ランチ→高千穂峡→黒川温泉泊(19時到着) 二日目 黒川温泉(9時)→阿蘇(草千里)→熊本市内(熊本城見学)→天草下田泊(19時到着) 三日目 天草(イルカウオッチング等)→鹿児島へJRで移動 鹿児島市泊 四日目 城山、知覧など 鹿児島空港(19時) アドバイスいただきたいのは次の点です。 (1)一日目と二日目のスケジュールですが、ドライブ行程はじめ無理なく行程を進められるでしょうか? (2)黒川から天草市まで、車でどのくらいの時間で移動できるか検討がつきません。渋滞など結構時間もかかりそうですし、その場合の適切なルートを教えていただければ幸甚です。 他見所など、アドバイスなどもございましたら宜しくお願い致します。

  • 天草、阿蘇、熊本を2泊3日で周りたいのですがどのように行けば効率がよい

    天草、阿蘇、熊本を2泊3日で周りたいのですがどのように行けば効率がよいのか分かりません。もしかしたら無謀な計画かもしれないのですが…。是非教えて下さい。移動は公共機関を使います。 行きは熊本空港10:05着で帰りは14:40発です。 1日目に天草。 2日目に阿蘇をバスで午前中観光(行かれれば黒川温泉)。3日目は熊本城を見学して帰りたいと思ってます。 1日目の天草はどうなのでしょうか。空港からバスで14時くらいに天草に着くようですが帰りはどのように帰ってくると効率がいいのでしょうか? 次の日に阿蘇を巡るバスに乗るため、熊本市内か立野か高森のペンションで宿泊を考えてます。 最初は黒川温泉を考えていたのですが上手く時間合わないようで諦めました。 2日目の宿は1日目と違う所を希望しています。例えば1日目は立野か高森のペンションだったら2日目は熊本市内とかです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 阿蘇・熊本・天草 2泊3日

    ゴールデンウィーク(5/3~5)に、女友達3人で初めての熊本旅行に行きます。 地図やガイドブックを見ても土地勘がないためいまいち掴めず、日程を決めかねています。 ●現在決まっているのは ・二泊三日 ・1日目 熊本空港 13:05着 ・宿泊は2泊とも熊本城付近 ・2日目 レンタカー予約済み ・3日目 熊本空港 18:15発 ●どうしても外せない観光スポット 「熊本城」 「阿蘇(中岳火口・阿蘇神社・火山博物館)」 いまのところ、2日目に阿蘇を回り、3日目に熊本市内を回ろうかと思っています(1日目未定)。 ところが、熊本旅行の経験者から1日目もレンタカーを借りて阿蘇に行き、2日目は天草まで足を延ばしてみては、とアドバイスされました。 (ただ、その方はGWの混雑度はわからないそうです) 実は天草も行ってみたい場所でしたが、阿蘇を2日目にした都合上1日目に行くことは不可能と思い、泣く泣く諦めていました。 お尋ねしたいのは、 ・1日目(13:05着の便)阿蘇→2日目 天草という行程は可能か ・上記が無理の場合、1日目はどこに行くのが良いか です。 ちなみに温泉にはあまり興味が無く、歴史的名所・古刹・美味しい食べ物を満喫するのが目的です。 熊本に詳しい方、アドバイスをお願いします!

  • 熊本・鹿児島への2泊3日

    似たような質問もあると思いますが、ご容赦ください。 3月はじめに、2泊3日の旅行を計画しています。 30歳前後の女性2人です。 1日目、9時半 熊本空港着 3日目、13時か15時、鹿児島空港発 を予定しています。 レンタカーを利用します。 宿泊地の候補となる箇所は、 人吉温泉、熊本市、鹿児島市内、指宿 です。 行きたい場所として、 熊本城、指宿、桜島 は外せません。 阿蘇、天草、知覧、開聞岳 も興味があります。 地理的なことが全くわからず、まだ調べている段階です。 上記した箇所、全部回ることは不可能だとは思っていますので 行ける範囲で回る予定です。 手段や経路等、効率よい回り方、 また、他にも行っておいたほうがよい場所、などなど アドバイスをいただければと思います。 漠然と考えているのが 1日目、阿蘇と熊本城に行き、熊本市内に宿泊。 2日目、知覧を見て、指宿まで行き、鹿児島市に戻り宿泊。    (もしくは指宿にて宿泊) 3日目、桜島を見学。 準備不足のままの質問で申し訳ありません。 知恵を貸してください。

  • 熊本・阿蘇観光のルートと所要時間

    10月に2泊3日で初めて鹿児島と熊本に行きます。 2日目の夜に熊本駅前のホテルに泊まり(ツアーで決まっているホテル)、翌日3日目の10月8日(土)に市内観光と阿蘇山を回って、20時40分発の飛行機で東京に帰ります。 熊本は初めてで行きたい箇所が多いものの、所要時間や効率のいい廻り方が全く分かりません。 市内は混むそうなので、阿蘇山に行くときに駅前でレンタカーを借ります。 午前中熊本城、水前寺公園へ行き、市内でお昼を食べ、午後に熊本駅前でレンタカーを借り、ミルクロード、大観峰、阿蘇山火口、阿蘇神社、阿蘇パノラマライン、草千里ケ浜、月廻り温泉館(高森町)で温泉につかり、「めるころ」というパン屋さん(57号線長陽駅近く)に寄りたいと考えています。 空港には19時半には着きたいと思います。 (1) レンタカーを空港返却にする場合、どのようなルートで廻れば効率がいいでしょうか。   廻りたい箇所に無理があるなら、どれを外したらいいでしょうか。 (2) レンタカーを熊本市内で返却し、駅前から空港リムジンバスで空港に向かう場合、希望の箇所を廻るのは無理でしょうか。 (57号線は混むと聞きましたが、それ以外に効率よく廻れるルートがあるのでしょうか。) 女3人の旅行で、運転はペーパードライバーに近い私だけがします。 地図やネットで調べたのですが、全部夕方までに廻るのは無理なような気がするのですが、是非よろしくお願い致します。 、