• 締切済み

ピルと子宮筋腫について

yonyon_07の回答

回答No.2

私も子宮筋腫持ちです。しかも大小5個位あります。 娘を妊娠した際に、筋腫があることが判りました(5年ほど前です)。 出産後は、年1回のエコー検査を受けて経過を観てきましたが 幸い、私の場合は普段の生活をする上で何の問題もなく、悪化する 様子もなく、現状維持といったところです。 (既にご存知かと思いますが、筋腫は妊娠とともに大きくなり 妊娠が終わると、小さくなるそうです。ホルモンの関係ですね) 本題の、「筋腫があってもピルは飲んでもOKか」とのことですが、 私自身昨年、海外旅行へ行く際にどうしても生理がぶつかって しまうので婦人科を受診し(筋腫を見てもらっている所とは別の 病院で)、筋腫であることを伝えたうえで、ピルを処方して貰いました。 私も、処方されたピルを飲み、ストレスなく旅行を楽しめました。 結果、筋腫があっても大丈夫だとは思いますが、婦人科で診察を 受けた際に、きちんとその事を伝えるべきだったと思います。 最後に、筋腫は自然になくなったりはしないと思います。 閉経後に症状が軽く(小さく?)なるという話は聞いたことがあります。 (医学的知識がないので、あくまでもこれまで知りえた情報を もとに言ってる、個人的意見です) 私の義姉は整体で小さくなったと言っていますが、そもそも 「それ」が筋腫だったのかどうかも疑わしい感じです。 筋腫について色んな不安をお持ちでしたら、お医者様に相談するのが ベストだと思います。

kaori43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れてすみません。 もう一度 相談してみますね。 ありがとうございます。