• ベストアンサー

赤穂浪士の墓の並びには意味がある?

keiunの回答

• ベストアンサー
  • keiun
回答No.1

赤穂にも花岳寺があります。泉岳寺の墓所には遺骨が、花岳寺の墓所には遺髪が埋葬されています。 泉岳寺の方は記憶から遠いので自信がありませんが、花岳寺は間違いないのでほぼ同じだと思います。 主君浅野長矩公の側に大石良雄、主税をそして表門隊と裏門隊を左右に配して並べられていると思います。 なお、大石良雄以下、46名には法名に「刃」の一字が入っているのは切腹を表わしています。ただ一人、寺坂吉右衛門は、討入の後、大石の命を受け瑶泉院(長矩公夫人)及び一党の遺族等に復讐の顛末を報告して廻り、後江戸に帰って自首したが、時効を以って赦され、83才の天寿を全うしたので、「刃」の文字が入っていません。 答えになっていないかもしれませんが・・・・。

junjun28
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございました。