• 締切済み

薪ストーブに外気導入は必要ですか?

北海道で新築を建てる予定で、薪ストーブを取り付ける予定です。 メインはガス暖房のセントラルですが、 火を見るのが大好きなことと、(キャンプではずっと焚き火してます) ガス暖房の補助にと思っています。 一応機種は以下の条件で選考しました。 ・メイン暖房ではないので、6~8000kcal(最小)で十分。 ・間口が大きく火が良く見える。 ・安い・・・ 総合してヨツール製のF100という型式に決めようと思ったのですが、 このタイプは外気導入ができません。 ある店は「着火時は窓を開けるなりしなければ無理だが全然問題ない」と言いますし、 ある店は「外気導入にしないと、排気が逆流する事が多い」と言います。 最近の高気密住宅が薪ストーブに影響すると聞きますが、 実際に設置されている方がいらっしゃいましたら、 是非お話を聞かせてください。

みんなの回答

• hroronD
回答No.1

燃焼系の暖房器具である以上給排気は絶対に必要になります。酸素なくなっちゃいますよ。 さらに排気する以上、排気した分給気しなくては排気そのものが出来ません。自然排気であれば逆流と言うより排気しません。一方的に排気するだけでは真空になっちゃう(ありえないが)と言えば解りやすいでしょうか。

minikiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 給排気が必要な理屈は分かっているつもりなのですが、 今時代ほど部屋が高気密ではなくても、 一昔前は室内の空気を使用する燃焼機器が主流だったと思います。 それでいて燃料が「薪」で「高気密」となると、 どうなってしまうのかイメージが沸かなかったもので・・・。 酸素が無くなるのは怖いですね。 たしかに吸気は取れるだけ取れたほうがいい気がしてきました。 ありがとうございました。