• 締切済み

生理一日目って・・・。

妊娠を希望し、最近、20代後半になって初めて基礎体温や体調をグラフに書き留めています。 *今日の夕方より、いつものように「明日から生理が始まるな」という感じで、ショーツに薄赤い血が付きました。 すぐにナプキンをしましたが、それから2時間、何も付いていません。 *明日になったら真っ赤な血が出ると思います。 以上のような状況で、「生理一日目」は、今日になるのでしょうか?それとも明日でしょうか(明日鮮血が出たとして)。 初歩的なことで申し訳ありません。

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.3

どちらでもいいんですよ。 おそらくはどの出方でも「鮮血見られてから2日目が一番多い」のではないでしょうか? 一応医師は何かの薬を飲む時には、鮮血見てから飲んでね、と 鮮血が1日目として把握されているようです。 大切なのは、排卵日把握と周期把握には、どちらかを1日目として統一しておくことですよ。 ショーツに薄赤い血ですから鮮血ですね、明日が多いのでしょうか? それでしたらいつもそのような出方でしたら、昨日からを1日目とされてもいいですし。 2日目が多い、と言うのが一般的ですので、翌日が多いなら、薄赤から1日目でも言いと思いますよ。

noname#66938
回答No.2

避妊の為にピルを飲むということではなくて? でしたら生理と思われる出血のあった時刻から24時間後を2日目として計算されてはいかが? 不安であればすぐ医院にお電話して確認なさるとよいですよ。 これって1日目に数えるんですか?!って。

回答No.1

そんな厳密なことどっちでもいいことですよ。 いちおう私はちらっとでも血が出たら1日目として記録しています。 何ヶ月もつけていればだいたい自分の周期が何日±○日なのか 基礎体温もつけていれば何日目が排卵日なのか 周期が定まっていればわかるはずですから 1日目がいつなのかを厳密に考える必要はなくなります。 周期が定まっていても今なお生理があった日は年間スケジュール表につけ続けています。 あわせてセックスした日もつけています。 いつのセックスで妊娠したのかもわかりますし。 妊娠目的というより避妊目的でつけておられる場合もあるでしょうが 排卵期を過ぎた頃だろうという思い込みで 避妊を怠るようなことのないようにだけご注意申し上げておきます。

noname#75466
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、生理5日目から排卵誘発剤を服薬する、ということを医師に言われ、はっきり知りたいなと思いました。 質問にありますように妊娠希望です。