• 締切済み

トイレ 便座

とっても、どうでもいいことですが、気になっているので教えてください。 洋式便器を使うとき、男性は便座を上げたままで出てくるのですか? 今のところ、私が知っている限り、90%の方は上げたままです。 実家の男性陣、会社、会社の来客、主人、主人の友人、外出先での男女共用WCの場合でも、出てくる時は、ほとんどふた&便座は上がったままです。 先日も、その話を主人としたところ、逆に「どうして、女はふたを閉めるんだよ」と言われました。私としては、「見栄え」(開いたままでは、なんとなく不衛生)、「節約」(暖房便座はふたを閉めたほうが省エネと聞いたことがある)、「防臭」(すぐ流すので、あまり意味はありませんが)などが理由です。 周囲の男性に聞いてみると、「汚いから触りたくない」「上がっているのが普通だから」の理由が大半でした。些細なことですが、毎回共用のWCに入る度へこみます。納得できる理由が知りたいのです!

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.7

そのことも含めて、家内もいろいろ細かいことを言います。 悪く言えば「男女では、生きる感覚が違うのだなぁ」と思いますし、よく言えば「それが生活というものなのだなぁ」と思います。

akinagaki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 奥様に細かく言われて、どんな気分ですか? うちは、昨日も便座の話をしまして(しつこいですが) 「お互いに、まただ!、って思うならイーブンってことにしようよ」 となりました。 主人は、便座にこだわっている私が不思議なようです。 あんまり納得いきませんが、家だし共同生活だし、 仕方がないのかなと思うことにしました。 本当に「それが生活というものだなあ~」という感じです。

• ultraCS
回答No.6

掃除をしてみればわかりますが、小用でも座った方が便器やトイレ内の汚れは圧倒的に少ないです。それに気づいてからは、洋式便器ではほとんど座って用を足しています。まあ、本を読むという悪習もあるのですが。 で、ふたを開けたままというのは、結局は教育とマナーの崩壊の問題です。昔のくみ取り式の場合、ふたをしなければ悪臭や虫の問題がありましたから、閉めるのが当然でした(元々蓋のないところでは別)。ですから、私のようにその時代を過ごした者は閉めるのが当然と思っています。 もしかして、ご主人、かけ湯もせずに湯舟に入るのではありませんか

akinagaki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 男性でも、座って用を足す方も増えてきているとは聞いていましたが、 そのほうが汚れは少ないんですね。是非、実践してもらいたいです。 主人はふたの存在自体を否定しています。 彼の持論では 「ふたをして、便器内に湿気がこもるのはカビの温床を作っている!  だから開けて乾燥させなければいけないんだ!」とのこと。 私は、その説は疑問に思うんですけどね~ 閉めていたほうが、当然見栄えもいいし、 清潔感も増すと思うんですが、納得いかないようです。 主人は、お風呂には掛湯をして、 湯船に入る前には体を洗いますよ(笑) 個人の考え方だとは思うんですが、次に使用する人が 「気持ちよく」使用できる状態を作ったほうが良いと思うんですけどね。なかなか理解してもらう道は長そうです。

noname#210617
noname#210617
回答No.5

私は、蓋の開いたトイレの中にトイレクイックルのパックを丸ごと落として以来、トイレの蓋をするようになりました。 使用するときはもちろん座ってします。 トイレに入ったときに蓋が開いてたり、便座が上がったままなのはだらしない感じがすると思います。 で、同居している両親にもギャンギャン文句をいいます。 二人とも、蓋開けっ放し、父は小の後は便座上げっぱなし。 要はやりっぱなし、ってことです。理由はこれです。 ひどいときは流すのも忘れて、ほんとにやりっぱなし。嗚呼! 母は便座あげっぱなしには文句を言います。 そのまま座って落っこちそうになるから。 が蓋はしません。 今は、トイレのドアの内側に『便器に蓋をする!』と書かれた紙が張ってあります。これでもときどき無視されます。 『終わったら水を流す』『手を洗う』『電気を消す』まで書かなければいけなくなるのかなぁ…。

akinagaki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 回答者様のご実家も大変ですね~。 気にならない方には、便座もふたもあけっぱなし、というのは 全く気にならないようなので・・・(悲) ただ、元の状態に戻せばいいことなんですけどね。 気がついた側が直すしかないように思えてきました。 ただ、「ぱたん」と戻すだけなんですけどね。。。 トイレのドアがはり紙だらけにならないよう、 こちらも応援しています。

• simakawa
回答No.4

男は座らないので,便座を下げて置くという意識がありません.それになんとなく汚いというイメージがあります.男は回りに小水を引っ掛けますからそう思う人は多いはずです. 家でしたら,暖房便座は上げっぱなしにして置くと熱がこもり危ないから下げること,更に蓋をしないと電気代が掛かる事,間違って女の人がお尻を中に落としてしまう事がある等をその都度徹底します. 実際にはキーボードの方が汚いそうです. http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%89%e3%80%80%e7%b4%b0%e8%8f%8c

akinagaki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに共用で使用しているトイレの便座の清潔度には疑問がありますね。小水がかかったら自分で拭いて、次へどーぞっという習慣は無いのでしょうか?本人が使いっぱなし、だから「汚い」→触りたくない・・・ うーん、悪循環。 主人も、回答者様のようにせめて家では下げてくれることを徹底してくれると、私も嬉しいんですけどね(泣)

• aoi35
回答No.3

もうすぐ40歳の男性です、一人暮らしです。 今現在の私は自宅でも必ず蓋を閉めます。 以前、10年以上住んでいた部屋ではめんどくさいのでトイレ後は蓋を 開けたままにして過ごしていました。何も気にせずにソレが普通を思ってました 処が、数年後にトイレ関連でトラブルがありました 天井の蛍光灯が切れたので交換しようと思ったらサビてしまって交換出来ないんです。 恐らく数年間の間に毎日トイレの蓋を開けていたために中の水が日々蒸発して 天井の照明器具の金具にサビが付いた物と思われます 蛍光灯本体の交換や何やらで数万円の出費でした。 まあ、蛍光灯本体の交換で済んだからいいような物のショートして発火 なんて事になっていたら大変ですよね。 だから私は一人暮らしの部屋でも必ずトイレの蓋は閉めますよ

akinagaki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 本当にショートして火災とかにならなくて良かったですね。 やっぱり、なるべく水は蒸発させないほうが良いと思います。 極端ですが、便器にカビと部屋中カビだったら便器の方がまだマシと 思いますから。 何か、主人の中でも「ふたを閉めなくては!」と思うような出来事が 無い限り、閉めてくれないのでしょう(泣) めげずに、頑張ります!

• 86tarou
回答No.2

理由は簡単、面倒だからですよ。それでも蓋をする人は居ますし、私の知る限りでは座って小をする人も多く、その場合は当然閉まってます。これは、自分で掃除するようになって分かることですが、その方が飛び散り難く掃除が楽だからです。最近、増えてきてるみたいですよ。 質問とは関係無いですが、手を洗わない人も多かったりするので、トイレ後は注意した方が良いかもしれません。外出時のトイレではかなりの確率で洗ってない人が居ますし。ハンカチを持ってない人は特にです。

• kadakun1
回答No.1

単純明快です。 男性は小をするときに便座をあげてするので、そのまま出てくるからです。 便座をあげないと、便座に飛び散りますからね。w 私もずっとそうです。 逆に便座をおろしたまま出てくるときは大ですw

akinagaki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 単純に、そんなものなんですかね~ 昨日も便座の話になったら 「なんでそんなにこだわっているのかわからないよ」 と言われました。 行動のとおり、なんでしょうか。