• 締切済み

トイレ 便座

とっても、どうでもいいことですが、気になっているので教えてください。 洋式便器を使うとき、男性は便座を上げたままで出てくるのですか? 今のところ、私が知っている限り、90%の方は上げたままです。 実家の男性陣、会社、会社の来客、主人、主人の友人、外出先での男女共用WCの場合でも、出てくる時は、ほとんどふた&便座は上がったままです。 先日も、その話を主人としたところ、逆に「どうして、女はふたを閉めるんだよ」と言われました。私としては、「見栄え」(開いたままでは、なんとなく不衛生)、「節約」(暖房便座はふたを閉めたほうが省エネと聞いたことがある)、「防臭」(すぐ流すので、あまり意味はありませんが)などが理由です。 周囲の男性に聞いてみると、「汚いから触りたくない」「上がっているのが普通だから」の理由が大半でした。些細なことですが、毎回共用のWCに入る度へこみます。納得できる理由が知りたいのです!

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.7

そのことも含めて、家内もいろいろ細かいことを言います。 悪く言えば「男女では、生きる感覚が違うのだなぁ」と思いますし、よく言えば「それが生活というものなのだなぁ」と思います。

akinagaki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 奥様に細かく言われて、どんな気分ですか? うちは、昨日も便座の話をしまして(しつこいですが) 「お互いに、まただ!、って思うならイーブンってことにしようよ」 となりました。 主人は、便座にこだわっている私が不思議なようです。 あんまり納得いきませんが、家だし共同生活だし、 仕方がないのかなと思うことにしました。 本当に「それが生活というものだなあ~」という感じです。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.6

掃除をしてみればわかりますが、小用でも座った方が便器やトイレ内の汚れは圧倒的に少ないです。それに気づいてからは、洋式便器ではほとんど座って用を足しています。まあ、本を読むという悪習もあるのですが。 で、ふたを開けたままというのは、結局は教育とマナーの崩壊の問題です。昔のくみ取り式の場合、ふたをしなければ悪臭や虫の問題がありましたから、閉めるのが当然でした(元々蓋のないところでは別)。ですから、私のようにその時代を過ごした者は閉めるのが当然と思っています。 もしかして、ご主人、かけ湯もせずに湯舟に入るのではありませんか

akinagaki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 男性でも、座って用を足す方も増えてきているとは聞いていましたが、 そのほうが汚れは少ないんですね。是非、実践してもらいたいです。 主人はふたの存在自体を否定しています。 彼の持論では 「ふたをして、便器内に湿気がこもるのはカビの温床を作っている!  だから開けて乾燥させなければいけないんだ!」とのこと。 私は、その説は疑問に思うんですけどね~ 閉めていたほうが、当然見栄えもいいし、 清潔感も増すと思うんですが、納得いかないようです。 主人は、お風呂には掛湯をして、 湯船に入る前には体を洗いますよ(笑) 個人の考え方だとは思うんですが、次に使用する人が 「気持ちよく」使用できる状態を作ったほうが良いと思うんですけどね。なかなか理解してもらう道は長そうです。

noname#210617
noname#210617
回答No.5

私は、蓋の開いたトイレの中にトイレクイックルのパックを丸ごと落として以来、トイレの蓋をするようになりました。 使用するときはもちろん座ってします。 トイレに入ったときに蓋が開いてたり、便座が上がったままなのはだらしない感じがすると思います。 で、同居している両親にもギャンギャン文句をいいます。 二人とも、蓋開けっ放し、父は小の後は便座上げっぱなし。 要はやりっぱなし、ってことです。理由はこれです。 ひどいときは流すのも忘れて、ほんとにやりっぱなし。嗚呼! 母は便座あげっぱなしには文句を言います。 そのまま座って落っこちそうになるから。 が蓋はしません。 今は、トイレのドアの内側に『便器に蓋をする!』と書かれた紙が張ってあります。これでもときどき無視されます。 『終わったら水を流す』『手を洗う』『電気を消す』まで書かなければいけなくなるのかなぁ…。

akinagaki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 回答者様のご実家も大変ですね~。 気にならない方には、便座もふたもあけっぱなし、というのは 全く気にならないようなので・・・(悲) ただ、元の状態に戻せばいいことなんですけどね。 気がついた側が直すしかないように思えてきました。 ただ、「ぱたん」と戻すだけなんですけどね。。。 トイレのドアがはり紙だらけにならないよう、 こちらも応援しています。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

男は座らないので,便座を下げて置くという意識がありません.それになんとなく汚いというイメージがあります.男は回りに小水を引っ掛けますからそう思う人は多いはずです. 家でしたら,暖房便座は上げっぱなしにして置くと熱がこもり危ないから下げること,更に蓋をしないと電気代が掛かる事,間違って女の人がお尻を中に落としてしまう事がある等をその都度徹底します. 実際にはキーボードの方が汚いそうです. http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%89%e3%80%80%e7%b4%b0%e8%8f%8c

akinagaki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに共用で使用しているトイレの便座の清潔度には疑問がありますね。小水がかかったら自分で拭いて、次へどーぞっという習慣は無いのでしょうか?本人が使いっぱなし、だから「汚い」→触りたくない・・・ うーん、悪循環。 主人も、回答者様のようにせめて家では下げてくれることを徹底してくれると、私も嬉しいんですけどね(泣)

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.3

もうすぐ40歳の男性です、一人暮らしです。 今現在の私は自宅でも必ず蓋を閉めます。 以前、10年以上住んでいた部屋ではめんどくさいのでトイレ後は蓋を 開けたままにして過ごしていました。何も気にせずにソレが普通を思ってました 処が、数年後にトイレ関連でトラブルがありました 天井の蛍光灯が切れたので交換しようと思ったらサビてしまって交換出来ないんです。 恐らく数年間の間に毎日トイレの蓋を開けていたために中の水が日々蒸発して 天井の照明器具の金具にサビが付いた物と思われます 蛍光灯本体の交換や何やらで数万円の出費でした。 まあ、蛍光灯本体の交換で済んだからいいような物のショートして発火 なんて事になっていたら大変ですよね。 だから私は一人暮らしの部屋でも必ずトイレの蓋は閉めますよ

akinagaki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 本当にショートして火災とかにならなくて良かったですね。 やっぱり、なるべく水は蒸発させないほうが良いと思います。 極端ですが、便器にカビと部屋中カビだったら便器の方がまだマシと 思いますから。 何か、主人の中でも「ふたを閉めなくては!」と思うような出来事が 無い限り、閉めてくれないのでしょう(泣) めげずに、頑張ります!

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

理由は簡単、面倒だからですよ。それでも蓋をする人は居ますし、私の知る限りでは座って小をする人も多く、その場合は当然閉まってます。これは、自分で掃除するようになって分かることですが、その方が飛び散り難く掃除が楽だからです。最近、増えてきてるみたいですよ。 質問とは関係無いですが、手を洗わない人も多かったりするので、トイレ後は注意した方が良いかもしれません。外出時のトイレではかなりの確率で洗ってない人が居ますし。ハンカチを持ってない人は特にです。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

単純明快です。 男性は小をするときに便座をあげてするので、そのまま出てくるからです。 便座をあげないと、便座に飛び散りますからね。w 私もずっとそうです。 逆に便座をおろしたまま出てくるときは大ですw

akinagaki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 単純に、そんなものなんですかね~ 昨日も便座の話になったら 「なんでそんなにこだわっているのかわからないよ」 と言われました。 行動のとおり、なんでしょうか。

関連するQ&A

  • 洋式トイレの便座

    常々感じているのですが・・・ 洋式トイレってみなさんどうされているのかなあと思って。 これは我が家のことなのですが、トイレの便座はいつも下りた状態で蓋は下ろしていません。夫は洋式トイレで小をするとき、便座をあげます。その後そのままにしてます。私は新婚当時よく便座が上がっているのに気がつかず座って危うく便器に落ちること数回。その度夫に言うのですが、私の方こそ確認すべきかな、と反省してます。が!これってとても不衛生ではありませんか。便座を触っているわけです。めんどくさいこと120%です。なぜ、便座に取っ手がついていないのでしょう。左右のいづれかに突起のように取っ手がついていれば簡単に便座を上げ下げできるのに・・・・。 こんなこと考えるのは私だけ? みなさんのご家庭ではどのようにされていますか。自動で上げ下げできるような最新の便器ってあるんでしょうか。

  • 洋式トイレについて

    洋式トイレのふたと、便座カバーについてですが、 使用した後皆さんはどうしていますか? 私は女性ですが、便座カバーはそのままにしてふたをします。理由は後ろのタンクに手洗い用の給水があって、そこで手を洗う際に水が飛んでも便座カバーに水が付かないようにです。 男性は立って用を足す人と、座ってする人と両方いらっしゃると思いますが、そのあと便座カバーはどうしていますか? うちの相方♂は座って用を足すのに、便座カバーはあげます。理由は水を流す時(手洗いの方ではなく、便器の方の)に便座カバーに水がかからないようにと言っておりました。 それもそうかなと思いつつ、寝ぼけてトイレに入ると、便座カバーがあがった状態で、そのまま座って「あちゃー」って思う時もあります。そんな時は下ろしておいてくれよって思います。

  • 便座を上げないの?

    さっきテレビ番組で、洋式便器にはU字型便座とO字型便座があるが、なぜU字型便座ができたのか?というのをやっていました。 正解は、男性が立って放尿すると、終了間際に尿の勢いが衰え、滴が便座に垂れると汚いから、その部分を削ったためU字になった。というものでした。 番組出演者はそれで納得してたようですが、私は違和感を感じました。 なぜなら私が洋式便器にて立って放尿する場合、便座を上げて行うからです。(なお私は通常、飛び散るのを防ぐため、座って用を足しています) 今まで何の疑問を抱かず、それが常識だと思っていましたが、もしかして世間では便座を上げずに放尿するのが一般的なのですか? そういえば公共の場所で、トイレが洋式便器だった際に便座が尿で汚れていたために用が足せず困った経験が何度かありました…。その時は非常識な人間もいたものだと憤慨していましたが、実は私の方が少数派だったのかも…。 やはり皆さんも便座は上げずに尿をするのでしょうか?

  • デパートのトイレで便座がバリバリに割れていたら?

    あなたならこんな時にはどうしますか?     ~~~~~ ある日、あなたはデパートで買い物をしていたところ、 突然、激しい便意をもよおしました。 慌てて化粧室に駆け込みましたが、 洋式トイレの扉を開けてみると、 なんと・・・・・、 便座がバリバリに割れていました。 一応バラバラにはなっていませんが、 大きくて派手なヒビが無数にあります。 (しかも電気暖房式の便座で、座ると感電の恐れあり。) フタも壊れて、後ろに大きく反り返っています。 また、便器全体も床にめり込むように沈んでいます。 どうやら直前にお相撲さんが用を足したようです。w 他の個室はすでに満室で、 あなたの便意は強まるばかりです。 さて、あなたならどうやって用を足しますか? 皆様からの回答をお待ちしています。 (あ、女性の方も恥ずかしがらずにどうぞ!w)

  • トイレ使用後に、便座・便器のふたは上げる?下ろす?

    1)全部上げる 2)便座だけ下ろす 3)ふた+便座を下ろす 洋式の水洗ですが、皆さんどうしてますか? ウォシュレット・暖房便座限定でお願いします。 (うちがそうなので・・・。) ちなみに流した時の水が便座カバーにつくのが不衛生という理由で、実家では1でした。

  • 便座にそのまま座りますか?

    こんにちは🐻 11月10日はトイレの日だそうです。 トイレと言えば、外出先の洋式便器の便座に、そのまま座りますか? 便座をトイレットペーパーで拭いてから座るとか、便座にトイレットペーパーを敷いて座るとかしますか?

  • 男性はトイレ使用後なぜ便座を下げることを強要される

    男性はトイレ使用後なぜ便座を下げることを強要されるのでしょうか。次に使う人が女性かも知れないからですか?でも次が男性だったら便座を上げないといけないですよね。 また逆に女性は次の使用者が男性かもしれないと気遣って便座上げないのですか? 菌が飛び散る等の議論になれば、便座ではなく蓋を閉めるべきですね。 そもそも省エネや衛生の観点からすると蓋を下げることが一番ですし、トイレメーカーも推奨してますよね?でも蓋を下げる人はあまり居ません。 なぜか便座を下げることを強要する女性が目に付きますが、ただのエゴじゃないですか?男性目線からしたらまったく逆の主張になりますよね? なんでこんなことになっているんでしょうか。 (ジェントルマンだから的な意見はなしとして、あくまで男女平等としての話です)

  • 社内のトイレの使い方

    私の経営する小さい会社の事務所は古い賃貸事務所です。 和式なのですが、簡易式の洋式(便器に載せるだけ)にて男女共用で利用しています。 社内の人間だけしか利用しないのですが、一部の人の使い方が悪く便座の外に小便が垂れていたり、便座カバーがぬれていたり困っています。 注意する方も誰なのか特定しづらいですし、男性女性でで利用法が若干異なります。 上記の件はあくまでも男性の利用方法によるものだと考えておりますが、さらに男性で便座を上げて利用し、下げ忘れる人もいます。 どのような注意の仕方、使い方であれば気持ちよく利用してもらえるのでしょうかね。 良い案などがあれば教えてください。

  • ヨーロッパのトイレ

    去年フランス、イタリアに旅行に行ったのですが 空港に着いてトイレに行ったのですが便器を見てビックリ!!便座がないのです! もちろん蓋も。洋式の便器のみでした。ちなみに私は女です。どうやって使用するか迷いました…。 思わず周りを見て便座を探してしまいました(笑) 皆さん海外でこういった経験はありませんか? ヨーロッパの女性はどのように使用しているのでしょうか?どなたか知ってる方いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • 男性のトイレについて、素朴な疑問です。

    フト気になって・・・教えてください。 彼や友達に聞くのは恥ずかしいので・・・。 洋式トイレをご想像ください。 男性はトイレで、「大」をする時はモチロン便座に座りますよね。 そのあと、「小」をする時は立ってするのでしょうか? 女性(私だけかも・・?)は「大」と「小」同時にとか代わる代わるしたくなる時があるのですが、 その点、男性はどうなのでしょう?立ったり座ったりと忙しくするのでしょうか? それとも、座ったまま・・・? また、最近の男性(子供が多いのかな?)は便座に前を向いて座って(便座の蓋を持つ体勢?!) で「小」を済ませる方もいらっしゃるそうなのですが、 仮に通常スタイルで「小」をした場合、便器のヘリに「小」が飛んだり、ヘタしたら、 外にこぼれてしまうんじゃないかなと心配してしまうのですが・・・。 男性の方、この素朴な質問に対するご回答をください。 また、洋式トイレでの座るスタイルも一緒に教えてください。 まさか、便座に足をかけて和式スタイルでする方もいらっしゃるのでしょうか・・・?(便座割れそうですね) 昨晩気になってなかなか寝付けませんでした。 怒らずに教えてください・・・。

専門家に質問してみよう