• ベストアンサー

うつ病?対人恐怖症?潔癖症・・

 幼稚園に通う子と、赤ちゃんがいる27歳の専業主婦です。 最近精神的に不安定で辛いです。先週ささいな主人との会話で爆発してしまい、精神的におかしくなり、泣きまくり死にたい離婚すると言い続け、睡眠薬を2錠飲んで、16時間寝ていました。まる1日何も食べなかったです。  ここ数日はだいぶ落ち着いてきましたが、相変わらず下記の症状はあります。病気でしょうか?  (1)他人と会うのがイヤでたまりません。幼稚園の送り迎えですら、イヤでイヤで、辛いです。幼稚園やめてほしいけど、そんな事したらだめなので、頑張るしかないですが。。人の表情や、どんな風にみられるのか、気になったりします。  私は、体力もない方で、胃腸の病気もあります。倦怠感みたいなのが、常にあるし化粧をするのも面倒で、自分の外見も自信がなくイヤです。元気ならおしゃれしたり、たくさん動きまわるのにって思います。  近所の人ともうまくしゃべれないので、落ち込んでしまいます。子供がいるので、ある程度は付き合いもしていかないといけないのに、それも苦痛です。   友達と遊びたくなって、誘って遊んだ後、自分が惨め、自分がイヤになってしまったりしまって、情緒不安定になって泣いてしまったりします。  ほんとに仲のいい友達と家族以外の人との関わり全てがイヤに思えます。これって対人恐怖症ですか?  (2)赤ちゃんが生まれて、毎日大変で可愛がってあげる余裕もあまりなく、死にたいって最近毎日思ってしまいます。何もかもイヤで、涙がでてきたり、夜、寝不足なのに寝れなくて、毎日体力的にもキツイです。 産後うつなのかなとも思ったけど、昔から、たまにこういう事がありました。  (3)潔癖症気味で、外から帰ると服を全部着替えないと気がすまないです。今は主人と娘にもそれにつきあってもらってます。不潔に思える事が多くてイライラ、気分が滅入る事も多くしんどいです。  友達などが、家に来ると帰った後、ソファー、椅子などキレイにふいて、掃除します。ラグも洗って新しい物と替えたり。除菌したり・・・  靴下も手洗いできれいにしてから、洗濯機で洗わないとダメ。 1日に何十回も手を洗うので、荒れがひどいです・・・  ほんとはもっと色々キレイにしたいのに、体がしんどくてついていかにので、できない事も多く、来客後の掃除などで、ほんとすごく疲れてしまうので、人を家に入れるのもイヤになってます。  まとまりのない文章で長々と書いてしまいましたが、これって病気でしょうか?薬で治るのですか?

noname#74489
noname#74489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aaplaapl
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

体の不調改善はまず、3食きっちりと食べましょうということに尽きます。人間も簡単に言うと乾電池のようにエネルギーの塊なのです。16時間エネルギーが入ってこない状態(寝ていても相当のエネルギーを消費しています。)では体がだるくなるのは当然で、自ら病気を創り出しているようなものです。朝昼晩は6時間置きに必ずエネルギー摂取することをお薦めします。これは習慣の問題です。「スポーツ栄養学」で検索して栄養について学んだりされると良いと思います。

その他の回答 (2)

  • tgook
  • ベストアンサー率48% (96/198)
回答No.2

boobooxさんと同意見で精神科に行くとうつ病と診断されるはずです。 実は私も3年位前からうつ病にかかっており、今も精神科に通っています。 私の場合、1)と3)の症状がありました。 最近、1)に関してはある程度良くなってきています。(時々酷くなる時もあります。) 3)に関しては相変わらずです。 特にほこりや床上の髪の毛などに過剰に反応してしまいます。 私は男性で未婚のため、2)に関しては無縁ですが、airiko6さんの場合、子育てによる疲れからきているものではないかと思います。 これに関しては、ご主人に助けていただいていると思いますが、あまりにもきつい場合、実家のご両親にも助けていただいたほうがよろしいと思います。時間に余裕を持たせることができれば、少し気持ちが楽になると思います。 病院に関しては、質問内容から判断しまして、やはり精神科のある病院の診察を受けられることをお勧めします。 ただ、ここも問題があり、病院によっては自分に合わないこともあるため、近くに精神科が入っている総合病院があれば、とりあえず、そちらからあたってみるべきだと思います。 私の場合、最初3件病院を受診したのですが、どれもあわず、現在診ていただいている4件目にお世話になっています。 私の場合は、親身になって話を聞いてくれる先生や看護士・薬局の方々に出会えたため、現在の病院に決めました。 薬に関して、この病気の薬は決して独断で選定・服用してはいけません。 良くなるどころか、逆にひどい状態になることがあります。 病院で診てもらえれば、自分の状態に適した薬を処方していただけます。ちゃんと病院で処方していただいた薬を服用してください。 今は大変かと思いますが、この病気は時間をかけてゆっくり治すしかありません。決してあせらないでください。 私はゆっくり時間をかけながら治すことにしました。 参考までに => http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0805/23/news016.html

noname#74489
質問者

お礼

 ご丁寧なお返事ありがとうございます。やはり、精神科的な所で見てもらった方がよさそうですね。簡単には治らないかもしれませんが、いかない方がダメですね。ありがとうございました。

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.1

うつ病だと思います。心療内科で、みてもらい、若干の薬を3ヶ月ほど飲めばなおるとおもいます。

noname#74489
質問者

お礼

 うつ病ですか。自分では他にも色々重なってそうかなと思いますが、薬で治るんですね。病院行ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病・対人恐怖・・・

    1.人の視線が気になって思うように行動できない 2.人からどう思われるか恐くてしゃべるのがおっくうになる 3.人から(特に好きな人から)嫌われてるんじゃないかと思ってしまう。それでどんどん自分に自信がなくなって落ち込んでしまう。(逆に好かれていると思うとそれだけで考え方が上向きになり元気になる) 4.緊張のためか声が上手くでない 5.人が楽しそうにしていると自分は逆に落ち込んでしまい、人の輪の中に入れない 6.将来というか、この先に希望がなく、なんの為に生きているのかわからない 7.人に(とくに異性)とどう接して良いかわからず、本当は仲良くしたいのに傷つかないようにあまり関わらないようにしてしまう。 今、こんな症状で悩んでいます。 ネットなどで調べた限りではうつ病、対人恐怖症などにあてはまるみたいですが、こんな症状は治るのでしょうか? 病気だけでなく、元々の性格も頑固で嫉妬しやすくて素直じゃなくて・・すぐに人と比べてしまいます。 どうにかしてこんな自分を変えたいんです。 なにか方法はありますか? 毎日苦しくてどうにかなってしまいそうです。 ここから抜け出すためにできること、教えてください。

  • 対人恐怖?

    小さい時から人付き合いがうまくできません。人見知りはしますが、友達になることはできます。ただ、長く同じ友人と付き合う事が出来ません。小学校の友達、中学校の友達、高校の友達とも全て縁を自ら切ってしまいました。連絡がきても出なかったり、ひどい時は待ち合わせをしてスッポカシをしてしまいました。何だかとても苦痛になってしまうんです。会ったり、話したりすることが・・。なので、私には今友達と呼べるひとがいません。自分でも分かってるし,治したいです。これは、病気なのでしょうか?

  • 私のこの症状は何でしょうか?対人恐怖症の様な違う様な・・・。

    人から見られてる意識がとても強くて すぐに肩が凝ってしまいます。 例えば、玄関でお花の手入れ、掃除をしたくても 人から見られる!と強い意識を感じ、出るのをやめる事がほとんどです。 庭でお花の手入れをするにも外から多少隙間で見られるので、 どこからか見られてるかもしれない!といつも感じていて すぐに肩こりしてしまって本当に自分自身嫌気を感じています。 友達と会うのももう随分前から避ける様になり、 時々は会うのですが会う数日前から、 あ~不安だ~、大丈夫かな~、緊張するな~、会うのやめたいな~などと 考え込んでしまったりします。 そして友達と会うとそれなりに楽しいのですが、 会った後どっぷり疲れる事も多々あります。 例えば肩こり、頭痛、体の疲れです。 私は精神科にはもう長く通っていますが、他の名前がついています。 境界性人格障害ですが、 でも境界性人格障害の人達でもオフ会に行ったりすると聞いてますが、 私はそういうのも緊張して行けません。 主治医にもだいたいは私の緊張する話をしているのですが、 対人恐怖の気も少しあるとは言うものの、 人間はその人に持ってるものと持ってないものがあるから仕方ないみたいな事を言われ、 私のこの辛さは全然わかってもらえません。 対人恐怖症ほど重くはないのでしょうけど、 自分自身では視線恐怖をすごく感じています。 この症状は一体なんなのでしょうか? また良くなる改善方法がありましたら、教えてください。

  • 対人恐怖?

    こんにちわ。22歳、大学生です。 他人と上手く接することが出来なくて困っています。 子供の頃から自分から積極的に誰かと仲良くしようとするタイプでは無かったのですが、 1.中学生の時いじめに遭い、人間不信に。 2.顔中にひどいニキビができて、人の目を気にするようになり、人の前に出るのが恐怖に。 3.そんな時、唯一の友達だと思っていた人間に裏切られ、ますます人間不信に。 4.そんな状態が長年続いたため、最近笑顔が上手く作れなくなった。引きつったような笑みしかできず、ますます人の目を気にするようになり、人と話す事が辛くなった。 と、だいぶ泥沼なのです。 現在も自分の顔にコンプレックスがあり(ニキビ痕が酷くて)、自分の顔が晒される昼間は外出するのがイヤでたまりません。学校にもいけず、留年してしまいました。 親には、本当の事はいえません。「遊びすぎて」と軽い調子で言っておきました。 そんな状態ですから、やはり他人も僕と絡み辛いのでしょう、誰も近づいてきてくれません。無論自分からは近づけませんので友達ができません。もう何年もそんな状態が続いています。 これではいけない、とはもちろん考えています。 色々な文献を見て、解決法を探ったりもしました。でも、あまり効果はないです。 頭では分かっていても、体が勝手に拒否します。 何を質問していいやら、混乱して自分でも分からないんです。吐露したかっただけなのかも。すいません。 …僕は第一に何をするべきなんでしょうか。 これは病気なのでしょうか?医者に診てもらうべきなんでしょうか?その場合、どんな治療を受けるのでしょうか?

  • 対人恐怖症?

    大学生の男です。 自分が対人恐怖症なのかもしれないと悩んでます。慣れている人(昔からの友人とか)だと普通に接する事ができるのですが、初対面の人や苦手意識を持ってる人に対して、気持ちが変に焦って普通に接する事ができません。そんな自分に自己嫌悪でまた気持ちが沈みます。向こうから話しかけてきてくれても緊張して変な事を言ったり、変な行動(自分でもしたくないような事)をとったりして後で自分の行動を思い返して、また気分が暗くなります。本当は色んな人と仲良くしたいし、楽しく話したりしたいのですが空回りしてどんどん気持ちばかりがあせります。 小さい頃に、家庭がごたごたしてて(いい訳にはできませんが・・・)小学校の頃、自分は変わった子でした。ですが、全くそんな事は気にしてませんでした。ですが、中学生になった時ぐらいから周りの冷たい視線を意識し始めました。明らかに自分とは話をしたくなさそうな雰囲気を感じ取りました。ですから、少しずつどこが悪いんだろうか考えて悪い所を治していってました。また、まったく友達がいなかったわけではないんですが、友達の数は少なかったです。高校に入るとそれがどんどん強くなってきました。それに友達にいやなことをされたり、嫌な事を言われても、反抗したら嫌われるだろうなぁと思ってへらへら笑って我慢していました。この頃から人とどう接していいかわからなくなってきました。 もう自分でもどうして良いのか分からなくなってきました。ちゃんと医者に診てもらったほうがいいんでしょうか?人にこのことを話すのが怖くて、病院すらまともにいけません。どなたか助言をお願いします。

  • 対人恐怖症に鬱病

    相談する相手がいなく困っています 現在無職で働かなくてはと思うもののいざ働こうと思うと億劫です 何をしようにも体が動きません 外に出ようにも人目が怖く出れない状況です バイトも始めたものの人に対する恐怖症で1日で辞めました 人と話すと顔が強ばり意味もなく涙が出そうになります それを抑えようと必死になりそんな顔を見られるのがすごく怖いんです 泣けばどうなるか怖いし我慢する顔を見られるのが怖いしパニックになってさらに声が震えたりどもったり そういうときに限って体臭や口臭が気になりだしたり・・・・・・・・・ 通ってた短大も常に誰かが自分の悪口を言ってるような気がして行けなくなり中退しました 本当のところ病院に通ってカウセリングを受けたいのですが仕事をしていないので金銭的に自分の力ではいけません 親に協力してもらいたくとも相談しようとすると先ほどのべたように顔が強ばり顎が震えて喉がカラカラになり口に出せません 手紙で相談しようとも思ったのですがそう思うとペンを持てず手が震え、無理やりペンを持つも紙の上をぐちゃぐちゃーっと塗りつぶしてしまいます 働かなくては、相談しなくてはと思うとプレッシャーになり余計鬱になっていき辛いです 正直、この文面を書くことも辛い 私はどうすればいいのでしょうか

  • 対人恐怖症なんでしょうか?

    会社でのストレスが原因で(多分)、最初は苦手な人の前で普通の表情を保つことができなくなり、顔がこわばっている自分が分かり、今年の2月に明らかに自分がおかしいと感じ、精神神経科を受診しました。 薬はデパスのみを処方されされ、薬を飲んでいるときには、いくらか気持ちが落ち着きますが、人前で表情を普通に保つことが著しく不安定になり、昔からの友人達との飲みでも、顔が怖いと言われ、分かってはいましたがかなりショックでした。 現在仕事は継続して働いていて、休職等は考えていませんが、このままの状態が続くとプレゼンや会社での同僚との飲み、接待系の飲み等で自分がその席に出席することが怖くなってきています。 症状のみ簡潔に言いますと、人前で顔がこわばる。こわばっているのを人に悟られたくないため、精神的に追い込まれる。さらに悪化している?という感じです。 現在のデパスのみで治療を続けていくことはいいのでしょうか? デパスを飲み始めてから日によって精神状態に違いがあり、気分が良い日と、悪い日がまちまちで、精神的に不安定になっているのが分かります。 こんな状態で、現在の治療方法を継続し、その内改善されることはあるのでしょうか?

  • 対人恐怖症について

    私は、今14才の中学生です。 学校に行っていますが、人と話すのが苦手です。 クラスで、パーティを企画している人がいても、 そんなパーティなんて、だれも友達がいない私は、緊張したりして、 結局自分がキズつくだけ。と思って行くことができていません。 なので、友達もできず、学校生活が楽しくないのです。 この間、新聞の中面をみたら、広告で、対人恐怖症の事が載っていました。 もしかしたら自分もそうなのではないかと思い始めました。 私は、人と話すのが苦手でも、手が震えたり、顔が赤くなったりという症状はありませんが、友達が出来なくて、すごく不安になったり、 憂鬱になったりします。 こんな私は、本当に対人恐怖症なのでしょうか? もしそうだとすれば、治療したいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 対人恐怖症・・・・??18歳大学生です。

    4月から大学生になった18歳の♀です。 最近自分は対人恐怖症ではないかと感じるている毎日です・・・。 高校生のころはなんとか友達もそれなりにいて楽しい毎日でそれほど友達のことで悩んだことがありませんでした。 でも、大学生になって知っているコが全然いない大学に入ってから、毎日がつらいです。 仲の良くなったコたちとなんとかうちとけられても、別のグループが入ってきて大人数になると話すのがとてもおっくうになって自分をさらけだせず、話を聞いているだけ、という状態になってしまいます。仲良くなりたい、という気持ちと同時に、今の友達のグループ関係を保ちたい、(自分をだせないため)というマイナス思考が働いてしまいます。人と話していても相手の目や表情が気になり、自分が相手の表情を冷たい表情だと思えたら、そこから緊張してしまい気にしだすときりがありません。。。 今いっしょにいる友達は10人くらいいるんですが、その中に自分を良く思っていない人がいるのかと思うと、自分をだせず話せなくなってしまい、無口になってしまいます。だからそのグループの中にいても、中の良い子としか話せず、積極的になれません。そういうことばっかり考えているので本気で笑えず、表情もなくなり、無表情になり、暗い感じになってしまいます。 少人数の友達でつきあうのは苦ではないんですが大勢となると一気に引っ込み思案になってしまいがらりと人がかわったようになってしまうんです。 精神科にいくといってもお金もないし親にはいえないし、どうすればいいか苦しいです><

  • もしかすると対人恐怖症?うつ?

    心が落ち着いている状態なので質問したいと思います。 ・考え方がネガティブになってしまう (物事に対して「本当は違うのではないか」、友達に対しても「本当は自分は嫌がられているかも」と考えてしまいます。) ・1ヶ月に2~3度くらい急に悲しくなったり寂しい気持ちになり、そして自分の価値がわからなくなることがある (昨日までは元気だったのに今日になったら寂しくて悲しくて、自分が生きていることに罪悪感を感じます) ・自信がなさすぎる (何かをするのにも自信がなさすぎるため動きが小さくなってしまいます。) ・誰にも会いたくなくなることがある (親しい友達とも会うのが嫌になったり、親にも会いたくなくなります。) ・すぐ凹む (自分が何かをして起きた小さなミスにもクヨクヨして、誰かの言った些細な事でもくよくよしてしまいます。) ・遊んでいても始めは楽しんでいても途中からつまらなくなる ・人からどう見られているのか、どう思われているのかが気になる (「あいつ、あんなことしてる」とか思われていそうで何もできません。新しいところに入っていけません。) 上記のようなことがあるのですが、もしかしたら対人恐怖症なのか、うつなのかもしれませんし、違うかもしれません。 これらのことは精神科や診療科などで治療をすると治るのでしょうか? ただ、これらのことが起こるのは波があって、いつも起こるわけではありません。 数日前は酷く気持ちが沈んでいましたが、今日はそうではありません。 これでもみてもらえて治りますか?これから社会にでてから苦しくなるのは嫌なのでできれば今のうちに治したいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう