• ベストアンサー

1歳児、毎回泣いて大人の助けを得ます。

1歳8ヶ月の息子の母です。 息子は基本的に他の子と比べると大人しい性格な様で、毎日児童館などへ行っていますが大抵おもちゃ等を取られ泣きます。 でもこの歳の子が人の物を欲しがるのはごく当たり前の事なので、出来れば「取り替えそう!」と努力してほしいのですが、あっさり引き渡し大泣きします。 最近は大泣きすれば、取った子の母が来て息子に謝り、取った子を強く叱りその子が泣き、息子にオモチャが返って来る「泣いて助けを求めたら助けてもらえる」のが分かっているようです。 もっと気を強く持ってほしいので、泣いても「悔しいなら取替えしたら?」とか「そんな事で泣かないのー」とか、取った子の母に「取り返す気持ちを持って欲しいからほっといて良いんですよー」と声をかけて息子に駆け寄らない様にしますが、助けが来るまで延々泣き声がヒートアップし大粒の涙を流すので結局ヨシヨシすることになります。 軽く嘘泣きっぽく泣き始め、様子を見てる感じもします。 12月生まれなので同じ年の子が若干皆大きくて負かされちゃうのは仕方ないかなーと思う時もありますが、泣き虫が定着化するのも不安ですし、助けてもらおうじゃなく出来れば気持ちを強く持ってほしいです。 周囲のママからは、息子は完全イジメられキャラとして定着してます。 ちなみに泣いて放置するのは人の目もあるので長時間出来ません。 私今出来ることはありますか? まだ一歳、気にしすぎでしょうか? 今かなりの泣き虫でも幼稚園行ったら強くなるかな? 今は一日一回この「大泣き現象」が起きます。 正直ほっておいて「いつも誰かが助ける訳じゃないのよ」と伝えたいですが、どう行動するのが一番良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusem23
回答No.2

そんなに気にすることはないと思います。 >取った子の母が来て息子に謝り、取った子を強く叱りその子が泣き、息子にオモチャが返って来る 取った子の躾にもなっていると考えましょう。 >息子は完全イジメられキャラとして定着してます。 イジメられキャラは、何かされても行動を起こさない子のことでしょう。大泣きして取り返しているのであれば、少なくとも取り返す意欲はあり、その手段として大泣きという行動を起こしていることになります。後は試行錯誤を繰り返し、経験を積むことですから、長い目でみましょう。 >泣いて放置するのは人の目もあるので長時間出来ません。 これは良くない気がしますね。欲求が発生した時、違ったもので欲求を満たすことになるのですから。我慢強さが育っていかないと思います。少し人から遠ざけてでも、泣かせておいた方が良いと思います。 そうは言っても人目があるので、ということであれば、「取られて悔しいねー」とか言ってヨシヨシするのも構いません。でも、その状態ではおもちゃを取り戻す必要はありません。泣き止んでから、取った子の所へ行き、こうすれば返してくれるよ、ということを教えれば良いんです。もちろん、最初からはうまく行きませんが、取った子も成長すれば、出来るようになるでしょう。 まだまだ声掛けでは理解できない年齢です。母親が手伝ってでも構いませんから、こうするんだよ、というのを実際にやらせてみてください。 あとは、気長に待つだけです。

koubo1998
質問者

お礼

方法は別として、取り返す意欲があるんですね。 少し安心しました。 色々声をかけつつゆっくり成長を待てるような気がしてきました! 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

我が家には、小学生の子どもが二人居ます。 質問者様同様、いろんなことに悩んで今に至ります;もちろん、今も悩みは尽きませんが(苦笑;) 育児に悩みは付き物ですよね。でも、お母様が悩まれてるように、きっとお子さんも苦しんでるのだと思います。 参考までに、私が今でも愛読してる本の名前とサイト様を、ご紹介しますね。 明橋大二著 子育てハッピーアドバイスシリーズ(こちらは、書店で直ぐに求めることが可能です。自治体によっては図書館でも取り入れてるところが多いみたいですよ。) 萩原光著 心を抱きしめると子育てが変わる他(こちらは、特にお勧めです。著者は相談所も開いていて、私は何度か相談に乗って頂いた事もあります。) 萩原光先生のサイトURLです。 http://homepage1.nifty.com/pikkari/index.htm 一度、覗いてみては如何でしょうか?今の悩みが解決されることを祈っています。

koubo1998
質問者

お礼

いくつになっても心配事は尽きないのですね。 紹介頂いた本、探してみようと思います。 アドバイスありがとうございました!