• ベストアンサー

1歳児、毎回泣いて大人の助けを得ます。

1歳8ヶ月の息子の母です。 息子は基本的に他の子と比べると大人しい性格な様で、毎日児童館などへ行っていますが大抵おもちゃ等を取られ泣きます。 でもこの歳の子が人の物を欲しがるのはごく当たり前の事なので、出来れば「取り替えそう!」と努力してほしいのですが、あっさり引き渡し大泣きします。 最近は大泣きすれば、取った子の母が来て息子に謝り、取った子を強く叱りその子が泣き、息子にオモチャが返って来る「泣いて助けを求めたら助けてもらえる」のが分かっているようです。 もっと気を強く持ってほしいので、泣いても「悔しいなら取替えしたら?」とか「そんな事で泣かないのー」とか、取った子の母に「取り返す気持ちを持って欲しいからほっといて良いんですよー」と声をかけて息子に駆け寄らない様にしますが、助けが来るまで延々泣き声がヒートアップし大粒の涙を流すので結局ヨシヨシすることになります。 軽く嘘泣きっぽく泣き始め、様子を見てる感じもします。 12月生まれなので同じ年の子が若干皆大きくて負かされちゃうのは仕方ないかなーと思う時もありますが、泣き虫が定着化するのも不安ですし、助けてもらおうじゃなく出来れば気持ちを強く持ってほしいです。 周囲のママからは、息子は完全イジメられキャラとして定着してます。 ちなみに泣いて放置するのは人の目もあるので長時間出来ません。 私今出来ることはありますか? まだ一歳、気にしすぎでしょうか? 今かなりの泣き虫でも幼稚園行ったら強くなるかな? 今は一日一回この「大泣き現象」が起きます。 正直ほっておいて「いつも誰かが助ける訳じゃないのよ」と伝えたいですが、どう行動するのが一番良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.2

そんなに気にすることはないと思います。 >取った子の母が来て息子に謝り、取った子を強く叱りその子が泣き、息子にオモチャが返って来る 取った子の躾にもなっていると考えましょう。 >息子は完全イジメられキャラとして定着してます。 イジメられキャラは、何かされても行動を起こさない子のことでしょう。大泣きして取り返しているのであれば、少なくとも取り返す意欲はあり、その手段として大泣きという行動を起こしていることになります。後は試行錯誤を繰り返し、経験を積むことですから、長い目でみましょう。 >泣いて放置するのは人の目もあるので長時間出来ません。 これは良くない気がしますね。欲求が発生した時、違ったもので欲求を満たすことになるのですから。我慢強さが育っていかないと思います。少し人から遠ざけてでも、泣かせておいた方が良いと思います。 そうは言っても人目があるので、ということであれば、「取られて悔しいねー」とか言ってヨシヨシするのも構いません。でも、その状態ではおもちゃを取り戻す必要はありません。泣き止んでから、取った子の所へ行き、こうすれば返してくれるよ、ということを教えれば良いんです。もちろん、最初からはうまく行きませんが、取った子も成長すれば、出来るようになるでしょう。 まだまだ声掛けでは理解できない年齢です。母親が手伝ってでも構いませんから、こうするんだよ、というのを実際にやらせてみてください。 あとは、気長に待つだけです。

koubo1998
質問者

お礼

方法は別として、取り返す意欲があるんですね。 少し安心しました。 色々声をかけつつゆっくり成長を待てるような気がしてきました! 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

我が家には、小学生の子どもが二人居ます。 質問者様同様、いろんなことに悩んで今に至ります;もちろん、今も悩みは尽きませんが(苦笑;) 育児に悩みは付き物ですよね。でも、お母様が悩まれてるように、きっとお子さんも苦しんでるのだと思います。 参考までに、私が今でも愛読してる本の名前とサイト様を、ご紹介しますね。 明橋大二著 子育てハッピーアドバイスシリーズ(こちらは、書店で直ぐに求めることが可能です。自治体によっては図書館でも取り入れてるところが多いみたいですよ。) 萩原光著 心を抱きしめると子育てが変わる他(こちらは、特にお勧めです。著者は相談所も開いていて、私は何度か相談に乗って頂いた事もあります。) 萩原光先生のサイトURLです。 http://homepage1.nifty.com/pikkari/index.htm 一度、覗いてみては如何でしょうか?今の悩みが解決されることを祈っています。

koubo1998
質問者

お礼

いくつになっても心配事は尽きないのですね。 紹介頂いた本、探してみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 育児サークルと赤ちゃん。

    育児サークルに最近息子を連れて遊びにいきます。 息子は10ヶ月です。 今まで、冬でインフルエンザなどが怖く、数ヶ月あまり外出しませんでした。 息子ですが、初め10~15分くらい大泣きして私から離れません。 少したつとだんだん慣れてきて、おもちゃで遊んでいます。 しかし他の子は、そんなことなく到着してすぐニコニコで楽しんでいるようなのです・・・。 大泣きしているのは、息子だけです・・。 場所見知りが激しいのでしょうか?

  • 下の子が産まれてからの、上の子の扱いかた

    こんにちは。4歳の息子と4ヶ月になる娘のことについて、相談をさせてください。 上の息子は小さい頃からベッタリで、手がかかる(と言ってしまうとかわいそうなのですが)子でした。甘えん坊でワガママで泣き虫・・・、気持ちは優しいのですが。 娘が産まれる前後は本当に神経質になってしまって、泣くわわめくわ暴れるわで、手がつけられないくらいでした。私の実母が一ヶ月くらい滞在してくれたのですが、その間、実母も疲れきってしまうくらいに、息子の状態はひどかったです。 それでも、母がいてくれた間は、娘を母に任せて息子の世話をしてあげることができたので、一ヶ月もすると落ち着いてくれました。しかし、ここ最近(一ヶ月くらい)になって、夏からの我慢やストレスが爆発したのか、何をするにもグズグズ…、言うことも聞かず、自分でできていたことも一切せず、娘の世話をすると癇癪を起こすようになりました。 産む前に、「上の子優先で」とよく耳にしていましたので、できる限り上の子優先でやってきたつもりです。娘はおとなしくよく寝てくれますし、一人遊びも上手なので、本当に助かっているのですが、息子がいるときは完全に放置です。 おむつとおっぱいの時も、息子がゴネることが多く、それを振りきって世話をするとまた癇癪…。 一番大変なのは寝かしつけで、息子を相手にしていると娘が泣きじゃくり、その泣き声で息子が「眠れない!!」と癇癪を起こし、じゃあ娘を先に寝かしつけよう、とするとそれも嫌だと息子がヒステリックに泣き始めます。 その泣き声に驚いて、娘がさらに泣き、最後は泣き声合戦のように、お互いにヒステリックに叫ぶような感じです。 ようやく娘が寝てくれても、息子がいつまでも起きていて騒いでいるので(静かにしろといっても言うことを聞きゃあしません…)、結局娘が起きてしまい、これが主人が帰ってくる真夜中まで続くのです。 息子をいくら優先的にかまっても、底なしで求められるので本当につらいです。 今は息子がいると、トイレにもいけない、ご飯も作れないくらいにベッタリです。 こちらも底なしでかまってあげれば良いのですが、仕事もあるし家のこともあるしで、正直、息子が必要としているだけの愛情は与えられていないと思います。 上のお子さんを上手に満たしてあげられているお母さんはすごいと思います。 何か工夫していることがあったり、参考になる経験談があれば教えて下さい。 最近は仕事+下の子の世話+上の子のヒステリーにやられて疲れもピークに達し、私もイライラとして、小さなことでキレてしまいます。 なだめても優しくしてもいうことを聞いてくれないので最後には大声を出して驚かせて黙らせてる感じです。自分のダメさ加減にため息が…。

  • 助けを求める相手

    こんばんは 高校2年生の女子です ずっと1人で頑張っているのですがそろそろ限界です でも誰に助けを求めたらいいのかわかりません 家族は父と妹と弟と祖父母です 母は新しい旦那さんと暮らしてます まだ許せません 父は私がちょっと過呼吸になっただけで一緒に大泣きしたり機嫌が悪かったら怒鳴ったりするし頼れません 祖父母にはいつも嫌味言われたりしていて多分嫌われてる?感じがするので頼れません  妹と弟はもちろん頼れません だって妹と弟には私を頼ってほしいからです 弱いとこみせれません いのちの電話とかしてみたけど全然繋がらないし、通話料もかかるので出来ません 友達は男子しかいないし、私はずっと笑ってて明るいキャラだから相談出来ません 学校の先生は今年来た人だし学校に弱味を握られるのは怖いです リストカットもしているので相談して嫌われるのもイヤです 私は誰に相談すればいいのでしょう? 教えて下さい でも勇気なくて相談出来なかったら今まで通り1人で頑張るしかないと思ってもいます そうなったらどうやって頑張ればいいのでしょう? 教えて下さい お願いします(>_<)

  • 泣き虫に「泣くな!」は禁句??

    4歳の息子についてです。 泣き虫で困っています。 ちょっとしたことで泣いたり、泣きべそになったりで、一日に20回ぐらい泣いています。 伝えたいことが言葉より先に泣き声が出ます。 寝ている時もうなされて泣いて起きます。 小さい時からずっと泣いている子でしたが、いつかは治ると思って優しく愛情をかけてきた ように思います。泣くのは愛情を欲しているからだという見解を信じて・・・ もちろん駄目なことは泣いてもダメですが、どっちでもいいようなワガママは聞いて上げた方が 早いので、ハイハイと聞いてあげている方だと思います。 しかし、保育園に三歳から行き始めて考えが揺らぎました。 他の子はすごくたくましく、親からバシーンと叩かれたり、置いて帰られそうになったり。 それでも泣かずにヘラヘラしてお母さんについて行く姿。 息子の様にいつもメソメソとしている子はいないように思います。 最近では保育園でも先生から「すぐに泣いたら泣き虫になるよ」とか おばあちゃんちでも「男のくせに泣いたらアカン」とか どこに行っても「泣くな」と言われていて可哀想に思うのですが、さすがに私もイライラが積り、「そんなことで泣くな!」と怒鳴ってしまったりします。 四歳になれば物分かりも良くなり、言葉も大体は伝えられると思うのですが、泣くのが癖みたいなのになってしまっているのでしょうか? ほったらかしで厳しく接した方がたくましくなるのかな~と思ってきましたので質問させて頂きました。 おそらくあちこちで(お友達からも)泣き虫と言われ、余計に悔しくて泣いてしまうのは分かっています。 私が泣き虫を受け止めてあげても、やはり自分が変わらないと何も変わらないと思うのですが。 色々な質問を拝見させて頂き、泣くのは母親の愛情確認や、泣くのを止めさすとストレスがたまるので逆効果など、泣くのはストレス発散なのでそのままでいいという回答が多かったのですが、本当にそうなのでしょうか。「泣き虫」と言われ、悔しくて強くなろうという気持ちにはならないでしょうか? なぜ泣いたらいけないのか?と思われるかもしれませんが、息子は度が過ぎるから困っています。 日本一?というぐらい泣いているので; 家族はストレスが溜まるし、友達や親戚は気を遣うし、本人は辛いし・・・悪循環が続いています。 泣いてストレスを発散しているのは分かりますが、泣けば済むという考えになってほしくないので、 体験談でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 大人になりたくないです

    中学生女子です。 私が最近思うことは、大人になりたくないなと思ってしまいます。 大人になると、子供のときよりたくさんの苦労がまっているんだなと思ってしまうからです。 働いている両親も仕事はきつい、やめたいとしか言わないので 仕事とかしたくないなとつい思ってしまいます。 元々、メンタルが弱くて、泣き虫で弱虫な性格なため、学校で何かある度に 行きたくないなと思ってしまうタイプです。 そのせいで、学校にもあまり行けずに勉強が遅れて、かなり悪い成績です・・・。 母からは「高校行かないつもりなら出て行きなさい」といわれる日々です。 高校なんか行きたくないなと思っています。 でも、高校や大学に行かないと仕事にはつけないし・・・ 中学校より小学校のほうが楽しかったし、高校も楽しくないんだろうな と思うと、やっぱり大人になんかなりたくないと思ってしまいます・・・。 小学生や年下の子を見るたびに、いいなぁ・・・楽しそうだなぁ・・・あの頃に戻りたいなぁ・・・ と何だか胸が痛いようなつらい気持ちになります。 こう思うのって病気でしょうか? それとも考えすぎでしょうか? 私の性格がいけないでしょうか? こんな気持ちを抱いたまま大人になってもきっといい大人ににはなれないと思うので、 何とか、この気持ちを晴らしたいです。 文章、まとまってなくてすいません! こんな下らない質問ですが、回答お願いします!

  • 自閉症??

    息子(1才1ヶ月)がいます。 よく最近、地域のサークルで遊ぶのですが、 他の子がわーんと泣いたり、ぎゃーと大きな声をだすと必ず泣き出します・・・。 これは自閉症の傾向なのでしょうか? よく自閉症の子に赤ちゃんの泣き声が嫌いとあります。 現在は息子は、少しずつですがおもちゃなどの名前は理解できています

  • 弱虫な息子? すぐ泣きます(;_;)

    11ヶ月の息子がいます。おおらかで良い子なんですが、すぐに泣きます。 同じ月齢の子にオモチャを取られたら大泣きです。 オモチャを引っ張られたら抵抗はするもののすぐに手を離して泣き出します。 このままでは保育園でいじめなどのターゲットにならないか心配です(;_;) どうしたら強い子になれるでしょうか。 まだ11ヶ月なので教えることも出来ませんが、何かアドバイスや体験談などなんでもよいので聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • べったりで疲れます。

    1歳7ヶ月の息子がいます。 最近べったりで疲れます。 今私は二人目を妊娠中で抱っこするのもしんどいです。 私自身の情緒不安定というのもあるかもしれませんが 「なんで産んだんだろう」と息子を見て思ってしまいます。又、そう思っている自分に落ち込みます。 私は昔から子供が、小さい子が大好きでした。 でも違ってました。大嫌いかもしれません。 息抜きする時間がありません。子供連れでママ友と家でお茶しても大泣き。ゆっくり話しもできません。私以外の人に会うと泣きます。自分と同じくらいの子供でも泣きます。うるさくてストレスが増えます。 昼寝や夜寝るときは私の手をニギニギしながら寝ます。私が離れると暫くして大泣き。 トイレへ行けば大泣き。台所に立てば荒らしまくり。その後大泣き。遊んでても暫くして「抱っこ抱っこ」私の方が泣きなくなるよ・・・。 旦那は面倒を見てくれますが、子供と二人きりになるのをすごくイヤがります。日曜日は家で3人。出かけるときも3人。結局私は息子と離れられません。 怒鳴りたい口をグッとこらえ、ひっぱたきたい手をこらえて・・・・虐待する親の気持ちがわかってしまった自分に落ち込み・・・。 泣き声が聞こえないところに行きたいです。 いつか我を忘れて手を出しそうで自分が怖いです。 アドバイスをお願いします。

  • 近所の幼稚園児、どう接したらよいでしょうか

    いつもお世話になっております。 1歳4ヶ月の息子の母親です。 先日いつも仲良くしてもらっているご近所さんに赤ちゃんが生まれました。 その子には幼稚園児のお姉さんがいます。 生まれて1ヶ月も経っていないので、お母さんは授乳などの世話で大忙しだと思います。 それで寂しいのでしょうか、幼稚園児の子が一人で遊びに出てくるようになりました。 出産前はお母さんもいつも一緒だったのですが、さすがに今はそれどころではないんだと思います。 ご近所さんに幼稚園児が多いので、普段はみんなで外に出て遊んでいたのですが、ここのところ暑いせいか、誰も外におらず、私はいつも息子と二人で自分の家のカースペースで遊んでいるのです。 そこにその子がやってきて、一緒に遊んでもいい?と入ってきます。 お母さんに相手をしてもらえなくて寂しいんだろうなと思い、いいよと言うのですが、どう接していいのかわかりません。 息子の砂遊び用おもちゃを使って遊びだすのですが、バケツに石を入れたりしていると、息子が興味を示し手を出します。 そうするとその子は「やめて~。」と言ってバケツを息子に触られないように隠したりします。 誰のおもちゃでも使っているものにちょっかい出すのは良くないとは思いつつ、1歳4ヶ月ではまだそういうことは理解できないですし、息子は自分のおもちゃなのにという気持ちがあるのかもしれません。 ついついだまって見てるだけになってしまうのですが、その子は私に助けを求めてきたりします。 昨日も今日もそんな感じで、息子に、「今お姉さんが使ってるからだめよ、順番ね。」というべきなのか、「まだ赤ちゃんだからわからないのよ。」とその子に言っていいのか悩んでしまいます。 普段みんなと遊んでいて、他の子(幼稚園児)のおもちゃをその子が使っているときに息子が手を出したとき、まわりのお母さんたちは、赤ちゃんだからわからないのよ、使わせてあげなさいと言ってくれたりもしますが、すぐにやめさせて他のほうに気を向かせています。 こういう場合でも息子にやめさせるべきなのでしょうか。 みなさんならどうされますか? 隣の幼稚園児の子は息子が手を出すと赤ちゃんだからしょうがないとすぐに譲ってくれていたので、それに甘えていました。 もう息子にも順番というものを教えるべきでしょうか。 毎日一人で遊びに出てきているその子がかわいそうに思う反面、これから毎日うちに遊びに来るのかなと思うと少々憂鬱ではあります。

  • 上の子優先に出来ないのです(涙)

    もうすぐ2ヶ月になる女の子がいます。 上の子(男の子2才)もかなりのぐずりやさんだったので、覚悟していたとおり下の子も泣き虫、抱っこ虫でした。殆んどの友達は二人目に手が掛からず「下の子はほったらかしで、上の子優先でお世話してるよ」と言います。その間下の子は?と思うと「ベットで寝てる」とか「起きててもご機嫌だよ」とかで、うちとは大違い。赤ちゃんが泣いていないなら、上の子のお世話も気兼ねなくできますよね。 うちの場合は抱っこしていないと泣きっぱなしなので、結局抱っこしちゃいます。 昼間はおにいちゃんは保育園なので、良いのですが、お兄ちゃんが帰ってくるともう大変。 おにいちゃんは「ママ・ママ」だし、下の子は泣くし。 パパがいる週は問題ありませんが、いない週も多くありどうして良いかわかりません。 どうしても下の子優先になってしまっていて、上の子が可哀想です。 どうしても・・・と言う時は下の子を泣かせてますがすぐに大泣きになってしまうので、気が気じゃなくて・・・。上の子の時の泣き声がトラウマになっているのか、泣かせる事に罪悪感さえ覚えます。 今はおにいちゃんが帰ってくる前に、下の子だけ沐浴させ、お兄ちゃんが帰ってきたら、実家の母にきてもらい、下の子を見ててもらう間におにいちゃんをお風呂に入れます。それで母が帰ってから、ご飯です。 でもいつまでも母に来てもらうわけにも行きませんよね・・・ 正直、上の子が可哀想です。常に下の子を抱っこしているわけですから。だからと言って下の子をいじめたりはしません。 こんな泣き虫の下の子をもつ母は、パパ不在の時にどうしたらよいのでしょうか?下の子をしばらく泣かせっぱなしにしても良いのでしょうか? ちなみにスリングは入れれば満足しますが、動いてないと泣き出します。 ご意見お願いします。