• ベストアンサー

千葉県美浜区ベイエリアの小学校について教えてください

千葉県幕張新都心に転居します。小学生の子供がおりまして、学校の事が気になっています。打瀬小、海浜打瀬小、美浜打瀬小にお子様が通学されている方いらっしゃいましたら、学校、PTAの状況など教えてください。なんでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

小学校のうちは、幕張の教育水準はいいと思いますよ。 ただ、あの辺りは非常に教育水準が高いがゆえに、中学になるとゾックリ私立中学・県立千葉高校附属中学・都内や千葉の国立中学・市立稲毛高校附属中学に進学するため、公立中学校はカスカスの空洞化しますよ。幕張周辺って、県営・市営住宅群があるんで、いわゆる「スラム化」するんでねぇ。SMAPのキムタクも美浜区出身ですが、彼は無名時代に犢橋高校という偏差値が低い高校に進学しましたしね。 中学受験する予定でしたら、いい街です。が、中学受験しないと荒れている部類のエリアになりますので、ご注意ください。 小学校からヤンキーの子って見たことありませんので、小学校は気にしなくていいですよ。むしろ、幕張は渋幕中学や昭和秀英中学、市立稲毛高校附属中学といった頭がいい中学が多いため、頭がいい小学生多いですから。 市立稲毛高校は、あのオッパッピーで有名な早稲田大学卒のお笑い芸人「小島よしお」の母校です。渋幕はフジテレビのめざましTVのお天気お姉さんで有名な早稲田大学卒の「皆藤愛子アナウンサー」の母校です。

aimnjfa
質問者

お礼

詳しい状況ありがとうございます。中学受験競争がとても加熱してそうですね!参考になりました。