• ベストアンサー

画像のサイズを小さくしたいのですが・・・

デジカメ(SONY Cyber-shot DSC-P7)で撮った150KB程度の画像を3枚貼り合わせて、 1つの画像として500KB以下で保存したいのですが、 ペイントで縮小したりしても900KBくらいあります(480×560ピクセル)。 同じような質問を捜して、そこに載っていた「縮小専用」というものを試してみたのですが 0KB(ゼロKB)となってしまったり、なぜか3枚のうち1枚だけが縮小されてでてきたりします。 なるべく簡単に500KB以下で保存したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、Windows Me です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.3

ワードやエクセルをお使いですか?もし、使っておられるのなら、オフィスのCD-ROMをお持ちですよね。その中に、「Microsoft Photo Editor」というアプリケーションが入っているので、それで簡単に画像を縮小したり、拡大したりすることができます。  方法は次の通りです。 1 オフィスのCD-ROMをトレイにセット 2 コントロールパネルを開き、アプリケーションの追加と削除をクリック 3 オフィスを反転させ、追加と削除ボタンを押す 4 次の画面で、「機能の追加/削除」ボタンを押す 5 下から二番目の「Officeツール」の横のプラスをクリック 6 その中に「Microsoft Photo Editor」があるので、横の▼をクリック 7 「マイコンピュータからすべて実行」をクリック  さて、「Microsoft Photo Editor」がインストールされたら、JPGをクリックしてください。そうすると、「Microsoft Photo Editor」が起動してくるので、次の作業を行います。 1 メニューバーの「イメージ」をクリック 2 「サイズ変更」をクリック 3 右側の%を▲▼で調整  以上で、お好みのサイズに変更できます。

puppyschna
質問者

お礼

できましたっ!! 詳しくご説明いただき、ありがとうございました。 おかげで無事解決いたしました(*^-^*) 助かりました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• nagare
回答No.4

画像の連結ですけど、 ・当然同じサイズにしてますよね?(縦・横) ・サイズ変更する元画像が、壊れていないか確認した方がいいです  エクスポローラの縮小表示が便利 ・画像の連結も前に、サイズ変更をした方がいいです 画像連結に便利なGVを紹介します http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se032927.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se032927.html
puppyschna
質問者

お礼

元の画像を同じ比率で縮小し、張り合わせていたんです。 No.3さんの方法で無事解決いたしました。 ご紹介いただいたソフトも見てみたいと思います( ^ー^) アドバイスありがとうございました!

• HiroBlue
回答No.2

Easyサムネイル 簡単な操作で画像フォーマット、画像サイズ、色数の変換が行える画像コンバーター がいいと思います。 貼りあわせた画像を一度保存して、それをドラッグアンドドロップでいいはずです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se194166.html
puppyschna
質問者

お礼

ダウンロードして試してみましたが、『ファイル読み込みエラー』となってしまいました・・・。 画像処理していないものはうまくいくので、3枚を貼り合わせる部分で何かヘンな 処理をしてしまっているんでしょうか・・・(-_-;) さっそくのご回答ありがとうございました!

回答No.1

JEPGにしてみるのはどうですか? はじめからJEPGならすいません。

puppyschna
質問者

お礼

ペイントで保存したものを、jpgに変えてやっていました。 jpegに変えて再度挑戦してみましたが、やはり同じメッセージが出てきてしまいました(>_<) 早速のご回答 ありがとうございました!