• ベストアンサー

エアバッグが開いたときに・・・

エアバッグが開いたときにメガネを使用していたら逆に危なくないのでしょうか。レンズやフレームなどで目などに致命的なダメージを受けそうな気がするのですが。

  • OKK
  • お礼率74% (20/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

レンズが割れればそうなるでしょうが、メガネがずれたり、動くことで衝撃が吸収され、割れる可能性は低いので大丈夫でしょう。 エアバグが開かずに、ハンドルやダッシュボードで打ちつけたほうが割れる可能性が高いように思われます。 基本的にはシートベルトをしていても、ベルトが伸びることで車内(ハンドルやダッシュボード)で体を打ち付けて怪我しないように、それらよりは少しはやわらかいエアバッグで受け止めるのです。 逆にエアバッグでめがねが割れるほどの衝撃であれば、エアバッグ無ければ死んでるんじゃないでしょうか?

OKK
質問者

お礼

皆さんご回答頂きまして有難う御座いました。 これで安心してエアバッグに身を預けられます(笑) でも、お世話にならないように気をつけるようにします!

その他の回答 (4)

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.5

最新の車はいろいろ技を使っていて、 ・シートベルトと上手く連動させてエアバックが開ききったところでシートベルトをゆるめてエアバックに当てる。 ・エアバック膨らめせかたを軽衝突とフル衝突の2段階にしてある。 と言った感じの車もあります。 まあ昔よりは配慮してあるのでそういったくるまを選ぶのも良いかと思います。 コンタクトのハードレンズは割れないのかな~。でもエアバックは面でうけるので大丈夫なんでしょうね、たぶん。ハンドルの方がはるかにぶつかるといたいでしょうし。

OKK
質問者

お礼

皆さんご回答頂きまして有難う御座いました。 これで安心してエアバッグに身を預けられます(笑) でも、お世話にならないように気をつけるようにします!

回答No.4

メガネやアクセサリの類の有無に関らず、エアバッグがモロ顔面に入ったら余裕で顔が割れるくらいの破壊力はあります(マジ まぁ、死ぬよか幾分マシって事で(謎

OKK
質問者

お礼

皆さんご回答頂きまして有難う御座いました。 これで安心してエアバッグに身を預けられます(笑) でも、お世話にならないように気をつけるようにします!

  • sexexe
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.3

おっしゃる通り 危ないでしょうね。  プリテンショナー付きのシートベルトが ついているなら エアバッグスイッチを キル(オフ)にしてもいいかもしれません。  実際のところ エアバッグには 賛否両論あるようですし それもあって まだ世界的には サイズが統一されていない ようですしね

OKK
質問者

お礼

皆さんご回答頂きまして有難う御座いました。 これで安心してエアバッグに身を預けられます(笑) でも、お世話にならないように気をつけるようにします!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

エアバックがなければエアバックの代わりにハンドルやダッシュボードなどに顔を打ち付ける訳ですのでそれに比べたらエアバッグに顔をぶつけた方がダメージは少ないですよ。 コンマ数十秒エアバックは縮まりますし。

OKK
質問者

お礼

皆さんご回答頂きまして有難う御座いました。 これで安心してエアバッグに身を預けられます(笑) でも、お世話にならないように気をつけるようにします!

関連するQ&A

  • 昔のエアバッグと今の。経験者がいらしたらお話聞かせて下さい

    エアバッグについてのQ&Aを読んでいたら、0、5秒で開いてしぼむ(すごいですね~)、と記述されていました。まさに目にもとまらぬ早業で、運転者は何が起こったか一瞬のことでわからないかも、と思いました。開発に携わっている方が、エアバッグは使わないで下さい、というようなことを書いていらして印象的でした。 実際にエアバッグで命拾いした方いますか? 記憶があればその時の話を聞かせていただけないでしょうか。やはりそうとうの衝撃でしょうか、音は? 眼鏡はどうなりますか? また、映画の1シーンで、エアバッグにはさまれてじたばたしてるのを見たことがあるのですが、改良される前のエアバッグはそんな感じだったのでしょうか。ご存知の方いらしたら、教えて下さい。

  • エアバッグの有無

    現在ホンダのシビック(EK2)平成8年式に乗っている者ですが、ステアリング交換を考えています。エアバッグの有無によって使用できるボスの型番が変わるのですが、今乗っているEK2にはエアバッグがあるのかどうかわかりません。車のどこを見ればエアバッグの有無を確認することができるのでしょうか?

  • エアバッグステアリングは外してもまた付きますか?

    レガシィBH5に乗っています。 ステアリングが気に入らず替えたいです。 エアバッグなしの小径ステアリングにしたいのですが質問です。 (1)エアバッグ付き標準の場合、無しをつかうと車検は通りますか? (2)取り替えは簡単ですか?(エアバッグ無し→無しへは交換経験あり) (3)運転席のエアバッグを外しても助手席側は作動しますか? (4)純正にまた戻した場合作動しますか? (5)他、気をつける事はありますか?

  • 車のエアバッグの蓋って・・・

    私の車には、運転席と助手席にエアバッグが装備されています。先日ふと気になったのですが、事故に遭ってエアバッグが作動する際、プラスチック樹脂(?)のフタの部分はどうなるのでしょう? もしかしてエアバッグより先に飛んできて、顔面を打ってしまうのでしょうか? それとも砕けて飛び散る、あるいは蝶番などになっていてフタは開くだけになっているのでしょうか?

  • エアバッグのトルクスネジ

    レガシィBGに乗っているのですが、ハンドルを交換しようと思います。 純正はモモのエアバッグつきハンドルなのですが、左右にトルクスネジで エアバッグ本体(ホーンの部分)が固定されています。しかし、トルクスネジの 大きさが分からず困っています。ご存知の方、どの大きさのトルクスドライバー を使用すれば外せますか?よろしくお願いします。

  • 取り外した助手席のサイドにあるエアバッグについて

    こんにちは。 17年前のトヨタのセダンの助手席をもらいました。 脚をつけて室内用の椅子にするつもりです。 ディーラーの方に「エアバッグがあるから気をつけて」と言われました。 これは衝撃を与えれば作動するということでしょうか? グラインダーでフレームを加工しようと思っているのですが、 とても怖いです。 日常使用に危険であれば座席自体を廃棄しようと思っています。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 眼鏡のフレームとレンズを別のお店で作れますか

    JINSをたまたまのぞいたときに,気に入ったフレームがあり,眼鏡の新調を考えていたため,購入しました. しかし,フレームはともかく,レンズは安かろう悪かろうで,えぐれた傷ができてしまいました.しかもレンズのど真ん中に.使い方が悪かったのかもしれませんが,前の眼鏡よりは丁寧に扱っていました.部活の関係で前の眼鏡は何度も落としたり,吹っ飛ばしたりして,あげく軽く踏んだりしましたが,軽い傷が軽くできたくらいで,致命的な傷はできませんでした.愛眼さんでいろいろなオプションを付けたおかげだと思います. 今回,レンズに傷ができたのですが,フレームは気に入っており,買い替えて2か月程度なので,レンズのみを変えたいと思います. ここで質問ですが,JINSのフレームで,愛眼さんか眼鏡市場さんでレンズを 入れることは可能ですが.

  • エアバッグ付きのハンドル

    ハンドルに大きな傷が入ってしまい、握っているうちにその傷がどんどん大きくなってきています。みっともないし、握った手触りが少し気になりだしたので、新しく購入を考えていますが、量販店に見に行ったり、雑誌等で探すのですがエアバッグ付きのハンドルというのは見つけることができません。純正のハンドルを新規購入するのも結構な値段ですので、折角替えるのであれば純正以外のを・・・と探しているのですが、エアバッグ付きというのはメーカー純正(またはメーカーOP)品以外にはないのでしょうか・・・?

  • H13のイプサム240Sがエアバッグの警告等が?

    皆様お願い致します。 2,3日前からメータ内のエアバッグの警告等が点滅するように なってしまいました。どうしてでしょう、好くある例を 教えてください。チカチカして気になって逆に危険です。 お願いします。

  • 助手席エアバッグについて。

    仕事柄事故車をよく目にするのですが助手席エアバッグがフロントウインドウを割っている光景を度々見ます。 エアバッグが出る事故ですから修理代も相当覚悟は要るといますがフロントウインドウの10万円前後は余分だと思います。車種によればエアバッグの交換でダッシュボードの脱着または交換が必要な場合もあり20万円近くの余分な出費となるケースがあります。 メーカーの方はそのあたりのことも考慮してもらっているのでしょうか? 代替にはつながると思いますが・・