• ベストアンサー

売掛購入が可能な家電販売店を探しています.

現在,大学の研究室に所属しているものです. 今度,研究に使用する目的でカメラの購入を考えています. その時に,学校の会計を通して購入する関係で「売掛」が可能な業者でしか 購入ができないそうです. 今までは,「TSUKUMO」という業者さんで購入してきたのですが,他の業者さんでもいいところがあれば,是非試してみたいと考えています. どなたか,売掛購入が可能ないいお店をご存知の方がいらっしゃいましたら,教えていただけないでしょうか. 宜しくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

掛売りというのは、貴方が決められる話ではありません。 大学の事務局が、業者に対して掛売り契約を結んで、初めて出来る物です。 つまり、大学の事務局がOKを出すことと、販売店がOKを出すという両方がOKでなければ出来ません。 大学の事務局は、ただ単に安いから程度で買い掛けの契約はしません。 理由は、事務処理の手間が増えるからです。 数万高くたって、支払い先が増える事による事務処理が増えるより良いんです。 ですから、電気屋が対応しているかと言うことの前に、貴方の研究室として、他の電気屋から購入するための購入先を増やしてよいのか?と言う確認を事務局に行わなければなりません。 事務局がOKを出しているのであれば、大手のお店なら大抵法人営業部がありますので、そこと事務局で交渉して貰う事になります。 一般的には、めんどくさいので事務局側が嫌がることが多いのですけどね。

KO_MU
質問者

お礼

企業側にOKをもらえれば良いと軽い気持ちで考えていたのですが, 事務局に断られる可能性もあるのですね. とても勉強になりました. ありがとうございました.

その他の回答 (4)

• keirimas
回答No.4

通信販売の「オフィスデポ」「カウネット」などは、月末締めの翌月までの支払い条件などでの購入が可能です。どのような種類のカメラかはわかりませんが、デジカメ、工事用カメラ、フィルム式カメラ、使い捨てカメラも扱っています。  他に事務用品も種類が豊富です。    (「売掛購入」ではなくて「掛での購入」ということですよね。)   

• bouhan_kun
回答No.3

要は、お宅の大学が、売掛先として登録されてるかどうかですから、そちらの事務局にでも確認するしかないでしょう。もしくは、勝手に研究室単位で締結できるなら、その事務処理の方法も含めて。

• ddg67
回答No.2

ここで教えたって、あなたの学校がその対象じゃなかったら無意味でしょ だから、どこでもいいから聞いてみましょう、大概の所が売り掛け販売してくれるけどね

• okg00
回答No.1

最近はどこの大手の家電量販店(○○カメラ等)でも法人営業部があってそこを通せばOKの所があるのではないかと思いますよ。個人では売掛してくれる所はほとんどないでしょう。「大学」として法人として買掛するのはできるのではないでしょうか。 http://www.jpsnet.jp/guide.html http://www.uniden-direct.jp/info/hojin.html http://www.icl-net.com/kadennshop/shopguide.htm http://www.pc-koubou.jp/shop_guide/faq.php

KO_MU
質問者

お礼

ありがとうございます. 参考にさせていただきます.