• ベストアンサー

テレビのアンテナを部屋に工事で入れたい

分譲マンションに住んでいます  テレビのアンテナがない部屋にテレビのアンテナを引きたいんですが、工事費用はどれくらいかかるでしょうか?

noname#200370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テレビのアンテナは、マンション自体に設置されていますよね!今の時代全く配線(フィダー線)がない分譲マンションはないと思いますが・・・。 一か所(一部屋)でもあれば、分配器+増幅器も合わせて7000円程度で、自分で処理できます。但し、家(部屋から部屋)の中をフィダー線が這うこととなりますが・・・。以前、私は、換気口を利用しベランダ経由で配線しておりました。今、見ているテレビのアンテナ線(フィーダ線)に、分配器を購入して接続すれば(電波の強弱により、増幅器が必要な場合があります)、OKです。 工事は、工事賃がかかり、分配器・増幅器も正価で買わされてしまうケースがあり、高くつきます。(量販店で、安く販売しています)

質問者

お礼

なるほど、換気口を利用したところ、簡単にできました。 ケーブルは元々余分に長いのがあったので、新たに買ったのはパテだけで済んだので、良かったです ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ホームセンターに行けばテレビ用の分配器、アンテナ線、が売っていますので簡単に分配できます。 使用する道具もドライバーとペンチがあれば十分です。 配線をすっきりさせたいのであれば配線モールという物がありますのでそれを目立たないように壁床沿いに這わせるとよいですよ。 これもホームセンターに安いのであれば1本100~200円程度で売っています。 部屋の角などはコーナー用のモールがありますのでそれを利用されるとさらにすっきりすると思います。 問題は別の部屋の入り口です。別部屋が扉で仕切っているのであればアンテナ線が扉の隙間から入るのか前もって確認しておいたほうがよろしですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました たまたま100円ショップでモールがたくさん売っていたので、それを付けたらすっきりとしました