• 締切済み

少女漫画ってどうしてあんなに下手なんでしょう?

natsunatuの回答

  • natsunatu
  • ベストアンサー率63% (95/149)
回答No.21

結論は「それぞれ好みの差」と出ているようですが、書き込みさせて頂きます。 #1の方が仰るとおり、結局はターゲットの違いによるものだと思います。 少女漫画は(雑誌の傾向にもよりますが)背景など細かな部品が描きこなせなくても、キャラクターがある程度書き込めていれば通用してしまうことがあります。 質問者様は、このような「絵が描けない」漫画を描く作家さんが特に集まっているところを見て、絵が下手だと感じているのではないでしょうか。 最近の少年・少女雑誌では、絵が上手いと手放しで技術を褒められる作家さんが減ってきています。 漫画業界を築き上げてきた巨匠の名前をあげて、最近の一般作家たちを比べるというのも乱暴な気がしますが(恥ずかしながら小島剛夕の名前はここで初めて知りました。世代の差でしょうか・・・)平面的な絵は下手という言い方は少々一方的なのではないかと思います。 質問者様にとって、では「サザエさん」はどのように感じる作品なのでしょうか? 藤子不二夫の作品「ドラえもん」や「オバケのQ太郎」は? こらちも物の形を簡略化していった、平面な絵です。 これらの有名作家さんは少年漫画ですが、平面な絵を描くため「下手」と仰るのでしょうか。価値の低い漫画だと思いますか? もしもそう感じるのでしたら、この作品を面白いと感じた数多くの人々と質問者様では感覚が大きくずれているのだと思います。 ですがそれは別に悪いことではありません。みんなそれぞれ、好きな漫画だけ読んでいれば良いのですから。 漫画にとって、キャラクターは「記号」です。絵は立体的なものを立体的なまま書き写せば良いわけではなく、その分野に合う形で「デフォルメ」を行います。 このデフォルメが出来ない場合、それこそ「技術が足りない作家」ということになります。 少女漫画にとっては平面的なリアルさの薄いキラキラした絵が好まれますので、作家さんはそのように漫画を描きます。 もし普段少女漫画を描いている人間が少年漫画を書くことになれば、メカや背景を書き込んだり、薄いトーン処理よりも線や網かけなどの手書き処理が多い表現を使ったりします。 求められる形に応えて漫画を描く事ができるのが、プロの漫画家です。(最近はこのように場に合わせられる作家さんも減りましたが) 何故、少女漫画と少年漫画は明確に分野分けがされていると思いますか? 青年向けコミックと、少年向けコミックの区別はつきますでしょうか。 アメコミと日本の漫画の違いがわかりますか。 これらは、それぞれのターゲット層に合わせた絵柄・ストーリーなどで区分して制作をしているからこそ、読者も目に見えて区別することが出来るのです。 つまりは、リアル系の絵を好む少年漫画の読者が満足するような絵柄・ストーリーの少女漫画は、逆に少女漫画という分野を好む層から見れば、異色な作品にしかならないわけです。 リアルさを感じる絵や深みのあるストーリーを書く少女漫画も無いわけではありませんが、もしそういう漫画が少女漫画の標準だったとしたら、もう「少女漫画」という分野は必要なくなると思います。 それは全て、少年漫画と呼べば良いと思います。 ご自分の求めていたものに矛盾を見つけられましたでしょうか? もしそれでも少女漫画に興味があるのでしたら、「小島剛夕、水木しげる、手塚治虫さんのような少年漫画のような画風の少女漫画ありませんか」とご質問されてはいかがでしょうか。 もしかしたら、好みに合う漫画に出合うきっかけになるかも知れませんよ。 (ですが質問者様の意見も一理あり、少年漫画の方が少女漫画に比べて技術を幅広く要求される場面があります。背景、デッサン力、構図力など、顔が描けるだけでは少年漫画は描けません。 もちろん少女漫画家がこれらの技術を持っていないと一概には言えません。要求されればそれらの技術も持っている少女作家さんはいます。 逆に少女漫画では繊細な感情表現、内面描写が求められます。少年漫画家には、こういった心理描写が苦手な作家さんは多く居ます。結局はそれぞれ得意分野があるんですよね)

関連するQ&A

  • 漫画家ベスト3

    みなさんがあげる漫画家ベスト3を教えて下さい。 ちなみに私は 1.小島剛夕 2.水木しげる 3.手塚治虫 です。

  • 水木派と手塚派。

    だいぶ前に本の雑誌ダヴィンチ(?)で読んだのですが、 マンガは大別すると、水木しげる派と、手塚治虫派が 4:6だそうです。 その時は納得したんですが、マンガを読むにつれて、 どんなのが水木しげる派なんでしょうか?という疑問が ふつふつと。 ある程度のマンガも読んでいるし、水木しげるさんの 経歴もいくつかは知っています。 「もっけ」や「虚数霊」「朝霧の巫女」とかが水木派な 気がしますが、たんなる妖怪物?とも、思ってしまう のも、水木しげるさんに、申し訳ない気がします。 手塚治虫さんも、西洋の妖怪物も書かれていますし。 どんなのが水木しげる派なんでしょうか? それと、今は新しい派があるのでしょうか?

  • 戦記漫画

    戦争の話の漫画(戦記)、なにか知っていたら教えて下さいな。 作者が実際に体験したお話とかがいいです。 ちなみに読んだ本は斉藤邦雄 著「漫画シベリア抑留物語」          水木しげる著「コミック昭和史」、水木先生の自伝、          手塚治虫 著「アドルフに告ぐ」を読みました。

  • 近頃の漫画って,漫画らしくないと思いませんか?

    やたら絵ばかりうまくて(漫画にふさわしくない小奇麗な絵といってもいいかも)、 肝心のストーリーがおもしろくないことが多いですし, 昔の漫画家の漫画の方が,見やすいと思います。昔のマンガは絵だけでもおもしろい し、暖かみもあります。なにより、漫画らしいです。 キャラクターが生き生きとしてないし、そもそも漫画らしくない最近のマンガについて, 僕は全く快く思っておりません。手塚治虫や,藤子F不二雄の漫画のような、真に漫画 らしい漫画が絶滅したように思えます。 皆さんは,最近のマンガについてどう思われますか?賛成意見,反対意見どちらでも どしどしご回答ください。

  • まんがの初めはのらくろですか?

    友人と言い合いになったのですが、まんがを初めに書いたのは誰でしょうか?戦前は、のらくろ等でしょうけど手塚治とか水木しげるとかもかなり古いと思います。挿絵とかではなく、今のまんがの形で一番古いのはどの人の、どお言うタイトルのまんがですか?

  • おすすめの少女漫画を・・・!

    同様の質問がありましたら、申し訳ありません。 少女漫画を読みたいのですが 有名どころは、あらかた読んでしまって・・・(^_^;) 絵が可愛くて、ストーリーもキュンキュンするような おすすめの少女漫画がありましたら ぜひ教えてくださいヽ(*´∀`)ノ! ちなみに、 今日のキラ君やとなりの怪物くん。 青空エールなどの絵がスキです! よろしくお願いいたします(´∀`)

  • 貴方がおすすめする少女漫画を教えてください

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 最近になって、少女漫画に興味を持つようになって、読んでみたいと思い始めました。 ところが、書店をいくつか回ったのですが、タイトルの豊富さにびっくりしてしまいました。 恥ずかしながら、人生で全く、少女漫画というものに触れてこなかったので、何から手をつけてよいか分からず、困っております。 そこで、少女漫画が好きな方に質問です。 あなたのおすすめする少女漫画はなんですか? 1 タイトル 2 おすすめする理由(雰囲気が明るい、絵が可愛い、ストーリーが好きなど) 3 その中で好きなキャラクターやストーリーがあれば、紹介してください (簡単な説明もお願いします。ネタバレがあれば、注意書きを添えてください) 何作品でもどうぞ! よろしくお願いします。

  • 近頃の少女漫画家でおすすめは…?

    趣味で少女漫画を描いてますが、友達に絵柄が古いと言われました。 そう言われれば最近の漫画をゼンゼン読んでません。 いまどきの少女漫画で人気の作家さんをおしえてください。 絵がキレイな漫画家ならストーリーはどうでもかまいません。 プロアマ問わずオンラインコミックでもけっこうですが、少女漫画に限ります。よろしくお願い致します。

  • おすすめの少女漫画

    今まで少年漫画ばかり読んでいたのですが、ふと友達から借りた少女漫画がおもしろく、もっといろいろ読んでみたい!と思いました。 そこで、みなさんオススメの少女漫画を紹介してもらえませんか? ちなみに借りた漫画は、勝田文さんのかわたれの街、小玉ユキさんの坂道のアポロンです。私自身あまり少女漫画を読まない方なのですが、夏目友人帳は読んでいました。 絵がさっぱりしていて、心の温まるストーリーの漫画が読みたいです。 よろしくお願いします。

  • 海底から地上に脱出する  古いマンガです。

    手塚治虫さんっぽい絵だったたんですが。。 海底で生活を送っていた少女が何かのきっかけで地上に脱出したマンガです。海底かどうかもあやふやですが、確か地上に出るのに長い時間息を止めて水の中を上がっていく・・というのが最初の部分だったと思うのです。 もうかなり前のマンガで私もその部分しか覚えていないのですが。 その続きが知りたくなったのですが 何と言う題名かもわかりません。 心当たりあればなんでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いいたします。