• 締切済み

XP再インストール後

 WindowsXPを再インストールしたのですが、消えると思っていたゲームなどのデータが残っていました。(マニュアルには購入時の状態に戻ると書いてあった)  試しに残っていたゲームを起動してみたところ正常にプレイできました。しかし、「すべてのプログラム」や「プログラムの追加と削除」には表示されていません。  再インストールがうまくいかなかったのでしょうか?また、これを表示させるにはどうすればいいのでしょう?

みんなの回答

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.5

tadasi8ですが Dドライブのみ残っていました。残ったデータ自体に不都合はないのですが、「すべてのプログラム」や「プログラムの追加と削除」に表示されておらず、使い勝手が悪いのですが、解決法はないんでしょうか? と言う補足質問ですね。 この場合やはりもう一度WindousXpの新規(再)インストールを実行されてそのときにパーテションを全て削除されてから新たにパーテションを設定するのが一番失敗が無く確実です。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.4

 WindowsXPを再インストールしたのですが、消えると思っていたゲームなどのデータが残っていました。(マニュアルには購入時の状態に戻ると書いてあった) これはあなたが、只単にWindowsXPを再インストールするときにパーテションをそのまま変更せず一旦削除しないままWindowsXPを再インストールさせたためにHDDのCドライブのみWindowsXPが再インストールされてDドライブのファイルはそのまま残った為です。 どうしても全て削除してからWindoXPを再インストールしたい場合は  WindowsXPを再インストール手順はそのままの手順でOKですが最初の設定でパーテションを全て削除して新規にパーテションを設定するを選択して改めてパーテションを設定すれば後は今までの再インストールの手順通りでOKですこれでPCのHDDは一度全てのOSやファイルが全て削除されて新しくWindowsXPのOSがインストールされますよ。

amanda17
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確認してみると、仰るとおりDドライブのみ残っていました。残ったデータ自体に不都合はないのですが、「すべてのプログラム」や「プログラムの追加と削除」に表示されておらず、使い勝手が悪いのですが、解決法はないんでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>書いてくれた通りの事がマニュアルにあったので、その通りにしたのですが ゲームのデータが何処に保存されていたかによっては、有り得ない話でもないです。 再インストールの詳細が分からないのでそれ以上は判断ができないですが。 ゲーム以外のデータ、マイドキュメントなどはどうですか?これも残っていたのなら再インストールとは言えないですね。上書きでインストールしただけと思います。

amanda17
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マイドキュメントのの中身はきれいに消えていました。

  • west130
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.2

再インストールと仰いますがほんとにCDからブートして再インストールされたのでしょうか。マシンを動かした状態でCDを読み込んでインストールしてもリカバリー(再インストール)したことにはなりません。設定はいくらか元どうりになっても初期化されません。 再インストールするつもりならCDを入れた状態でマシンを再起動するとpress anykey to boot from cd と数秒出るのですかさずスペースキーを押すとセットアップが始まります。あとは流れにしたがってすすめてください。前半は英語でしか表示されないので注意してください。

amanda17
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書いてくれた通りの事がマニュアルにあったので、その通りにしたのですが…  もう一回やり直したほうがいいんでしょうか?

  • ryupyon
  • ベストアンサー率17% (29/163)
回答No.1

外付けHDとか使っていませんか?使っているのなら、そちらにデーターが入ってたら消えませんよ。

amanda17
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ですが、外付けHDは使っていません。

関連するQ&A

  • インストールしたソフトが開けない

    お世話になります。 将棋のゲームソフトをCDからインストールしました、インストールは正常に終了し、使えますと表示されましたが、全てのプログラムのところに題名表示が出ません。再起動もしてみましたが出ませんでした、これはどうしてでしょうか? マイコンピュータから、プログラムの追加と削除のところを確認しますとそこはキチンと表示されています。 この場合どうしたらこのソフトを、使用可能状態にすることが出来るのでしょうか。ご教示頂ければ幸いです。 W95で使用していた古いものなので、XPでは使えないのでは?とも思いましたが、インストールは出来たので、出来るだけ使いたいのです、何とかならないものでしょうか。お気に入りソフトなので。。

  • WinXPへのAutoCAD2002LT、2000LTのインストール

    WindowsXP SP2の新規PCへAutoCAD2002LTをインストールしたのですが OEが起動しなくなったり、プログラムの追加と削除に表示されるはずの プログラムの大半が消えてしまったりという症状が出ています。 それぞれ3台のPCへインストールをしたのですが、3台とも同様の 症状が出ており、試しに2000LTをインストールしてみたのですが、 やはりプログラムの追加と削除の表示がおかしくなってしまいます。 今のところ出ている不具合は ・プログラムの追加と削除で表示されている大半のプログラムが  表示されなくなってしまう(AutoCAD自体も表示されない)。  プログラムのアンインストールやコンポーネントの追加などで  使用する可能性があるので、このまま使用するのは問題ありです。 ・OutlookExpressが突然起動しなくなる。一度起動しなくなると  それ以降は再起動をしても起動しません。使用不可になります。  レジストリを修正してOEを上書きインストールしても起動しません。 ・IEの表示がおかしい。まだ規則性は見付からないのですが  DNSへのpingは通っている状態なのにブラウザがタイムアウトに  なります。Yahoo!等にpingを打って正常に返ってくるのですが  IE上ではタイムアウトです。ネットワーク構成はPC4台をLANで  接続し、ルータからADSLで外部に出ています。Snifferで見る  限りでは怪しいパケットは流れていませんでした。 AutoCAD2000LT、2002LTはWindowsXP SP2へインストールしては いけないのでしょうか? これらの症状はAutoCADをインストール する前には出ておらず、もしAutoCADが原因で上記の症状が 出てしまっているのなら、全台再インストールをしなければいけません。 色々と調べてもはっきりと原因が特定出来ずに困っています。

  • xpをクリーンインストールしたのですが

    ドライバをインストールしたら プログラムの追加と削除に すべてのドライバが表示されているのですがこれは仕様ですか?前はドライバは表示されてなかったのですが。 それからホットフィックスというのがたくさん表示されているのですが、あれは消していいのですか?

  • プログラムが削除できません。そしてインストールできません。

    過去ログを読んで同じような質問はあったのですが、自分のパソコンのトラブルとは少し違うようなので書き込みました。 もしかしたらパソコンが壊れているのかもしれませんが、おわかりになる方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。 パソコン初心者なので説明不足な所もあると思います。あと分からない単語などもあると思うので、できれば分かりやすくお願いできたらありがたいです…。 自分はネットゲームをやっているのですが、突然ちょっとした不具合があってログアウトしました。 そしてその後、ログインしたらゲームができなくなっていました。 そのゲームというのが、普通のネットゲームとは違いログインするためのプログラムがあって、ログイン後ゲームの内容をダウンロードしてインストールするといったようなもので、ゲームをしようと思って起動したら何かのエラーがあって、そこからインストールしているはずのゲームがなぜかなくなっているようで「インストールされていません」と表示され、できなくなりました。 プログラムの追加と削除からゲームのすべてのプログラムを削除しようと思ったのですが、削除ボタンを押しても何も表示されずうんともすんとも…。 まずいと思ったのですが、プログラムファイルから直接ごみ箱へ削除をしたのですが、プログラムの追加と削除には何かしらのプログラムが残っているようで、表示されているままです(容量は削除前より減っていたので、削除できたものはあると思います)。 プログラムをダウンロードしてから何もいじってないので、他のところにあるとは考えにくいんですが…。 そして、これと同じような質問がされていて、もう1度ダウンロードしてインストールしてみたら?ということが書いてあったのでダウンロードをしようとしましたが、すでにダウンロードされています…と表示されダウンロードできません。 そしてこれも質問にあったので試してみたのですが、削除ツールがあるようで、それをダウンロードしてみることに。 ダウンロードは完了して、いざインストール…と「インストール完了」の文字が表示されているにも関わらず、すべてのプログラムの中にはインストールされたものはなく、でももう一度セットアップのアイコンをダブルクリックすると削除します…。と削除されてしまいます。 プログラムの追加と削除を見たら、同じ内容のものが3つありました。 これは何かが壊れているのでしょうか? あと、書き忘れましたが、ゲームをインストールしようとした際にパソコンのウイルス検知ソフトが「ウイルスを発見しました」のような警告を出しました。そのときはゲーム以外何もやってませんでした。 動画や他の動作には何も異常はありません。 再起動も何度もしましたが直らないので、分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • xpインストールについて

    CF-R1のwin2000仕様にwin2000を削除してXPだけを入れたい。 何か方法がありましたらご教授をお願いいたします。 フォーマットは出来ます。 CDを起動させるために設定はしているのですが、OSが無いので立ち上がらず仕方なくwin2000を入れてからXPを入れました。 また、XPのupdateをしようとしましたが拒否され、プログラムの追加と削除にもプログラムが非表示です。 付属のゲームも出来るし、netは繋がるし、メールも出来る状況です。

  • Norton Internet Security 2004がインストールできません><

    WinXpです。どうか宜しくお願い致します。 いきなりブラウザが100個ぐらい連続で、『ババババ』とでてきました。 そういう中で『ノートンがスキャンを開始しますか?』と表示がでてきましたので、プラウザが一杯出てくる中、『はい』を押そうにも押せない状態で、格闘していたところ、なんとか押すことができました(怖かった^^;) そうするとなぜか収まり、すぐにスキャンを開始すると、ハッカーツールが見つかり、すぐに削除し、再度スキャンしたところ、大丈夫でした。 しかしLiveUpdateが出来なくなりました。 LiveUpdateをすると、エラーが出て、LiveUpdateの再インストールをしてください、と書いてありましたが、方法がわからなかったので、ノートンをアンインインストールして、再度インストールしようと思ったのですが、アンインインストールをコントーロールパネルのプログラムの追加と削除からしようしたところ、ノートンのなんのプログラムかは忘れましたが、『致命的なエラーが発生しました』と表示されました。 ノートンのソフトからアンインインストールが出来ることがわかったので、そちらでもしようとしたんですが、エラーが発生し、できませんでした。 2回目からは再起動してくださいと言われるので、再起動しては、試し、再起動しては、試しをしましたが、結局できませんでした。 それから、プログラムファイルから直接消そうと思って全て消し、また再度インストールしようと試みたところ出来ませんでした。 なぜかコントロールのプログラムの追加と削除に『Norton AntiSpam』と『Norton Internet Security』の項目が、同じ文字で二つずつ残っています。これを消せば、インストールできるようになりますでしょうか?しかし、消そうにもプログラムの追加と削除から消せません;; どうすればいいでしょうか?ハッカーの動きが心配で、早くノートンいれたいです><

  • 再インストールが出来ない

     正常に作動していたソフトのデータを間違って削除してしまい、呼び出すと「設定が正常ではありません。」の警告がでます。       削除したので当然だと思い、全てをコントロールパネルのプログラムの追加と削除でアンインストールし、再度CDからインストールするも途中で「環境設定にデータベースがありません。」とか「環境設定が出来ていません。」等の警告が出てインストールが出来ません。     これはアンインストールしてもまだPCのどこかにデータが残っているからなのかと思うのですが                    再インストールの際、前回に「環境設定名称」を入力した名称が、再インストール時に薄く書かれているので、残っていると思うのですがどのようにしたら、再インストール出来るのでしょうか。

  • OSの再インストールができない

    突然再起動を起こすことが多いのでOSを再インストールしようとしましたが、以前にSP2にしたので、購入時のCDではできませんでした。 なのでSP2を「プログラムの追加と削除」から削除していたのですが、途中で再起動がかかってしまいました。 再起動後、同様に「プログラムの追加と削除」をしようとしたのですが、以降、それをクリックした時点でエラー時の音が出て、プログラムの追加と削除ができない状態になってしまいました。 そんな経緯でOSの再インストールもできないでいます。 なぜ「プログラムの追加と削除」はできなくなってしまったのでしょうか。 またOSの再インストールはできないのでしょうか。 WINXP HOMEです。

  • PCゲームのインストールについて

    私は兄と1台のPCを分けて使っているのですが、 あるPCゲームを自分の方でインストールしたら、兄の方にもインストールされてしまいました。 兄の方はショートカットは削除し、『すべてのプログラム』にも表示されないように隠しファイルに設定したのですが、 『プログラムの追加と削除』には当たり前ですが表示されてしまいます。 どうにか自分の方だけにインストールする方法はないでしょうか? それと、隠しファイルに設定したら『すべてのファイルとフォルダを表示する』にしても『すべてのプログラム』に出て来なくなってしまいました。 これは気にしなくても大丈夫なのでしょうか? 表示するにはどうすれば良いのかも、教えていただけると嬉しいです。

  • 全てのプログラムにないソフトの起動方法は?

    マイコンピュータープログラムと追加の削除の一覧で見るとちゃんとインストールされているゲームソフトがあるのですが スタートから全てのプログラムのところで見るとそれが表示されておず、そのソフトを起動させることができません。 このような場合、全てのプログラムのところに表示させ起動できるようにするにはどのようにすれば良いのでしょうか?ご教示願えればありがたいです。宜しく