• 締切済み

XP再インストール後

WindowsXPを再インストールしたのですが、消えると思っていたゲームなどのデータが残っていました。(マニュアルには購入時の状態に戻ると書いてあった)  試しに残っていたゲームを起動してみたところ正常にプレイできました。しかし、「すべてのプログラム」や「プログラムの追加と削除」には表示されていません。  再インストールがうまくいかなかったのでしょうか?また、これを表示させるにはどうすればいいのでしょう?

みんなの回答

• tadasi8
回答No.5

tadasi8ですが Dドライブのみ残っていました。残ったデータ自体に不都合はないのですが、「すべてのプログラム」や「プログラムの追加と削除」に表示されておらず、使い勝手が悪いのですが、解決法はないんでしょうか? と言う補足質問ですね。 この場合やはりもう一度WindousXpの新規(再)インストールを実行されてそのときにパーテションを全て削除されてから新たにパーテションを設定するのが一番失敗が無く確実です。

• tadasi8
回答No.4

WindowsXPを再インストールしたのですが、消えると思っていたゲームなどのデータが残っていました。(マニュアルには購入時の状態に戻ると書いてあった) これはあなたが、只単にWindowsXPを再インストールするときにパーテションをそのまま変更せず一旦削除しないままWindowsXPを再インストールさせたためにHDDのCドライブのみWindowsXPが再インストールされてDドライブのファイルはそのまま残った為です。 どうしても全て削除してからWindoXPを再インストールしたい場合は  WindowsXPを再インストール手順はそのままの手順でOKですが最初の設定でパーテションを全て削除して新規にパーテションを設定するを選択して改めてパーテションを設定すれば後は今までの再インストールの手順通りでOKですこれでPCのHDDは一度全てのOSやファイルが全て削除されて新しくWindowsXPのOSがインストールされますよ。

amanda17
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確認してみると、仰るとおりDドライブのみ残っていました。残ったデータ自体に不都合はないのですが、「すべてのプログラム」や「プログラムの追加と削除」に表示されておらず、使い勝手が悪いのですが、解決法はないんでしょうか?

• violet430
回答No.3

>書いてくれた通りの事がマニュアルにあったので、その通りにしたのですが ゲームのデータが何処に保存されていたかによっては、有り得ない話でもないです。 再インストールの詳細が分からないのでそれ以上は判断ができないですが。 ゲーム以外のデータ、マイドキュメントなどはどうですか?これも残っていたのなら再インストールとは言えないですね。上書きでインストールしただけと思います。

amanda17
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マイドキュメントのの中身はきれいに消えていました。

• west130
回答No.2

再インストールと仰いますがほんとにCDからブートして再インストールされたのでしょうか。マシンを動かした状態でCDを読み込んでインストールしてもリカバリー(再インストール)したことにはなりません。設定はいくらか元どうりになっても初期化されません。 再インストールするつもりならCDを入れた状態でマシンを再起動するとpress anykey to boot from cd と数秒出るのですかさずスペースキーを押すとセットアップが始まります。あとは流れにしたがってすすめてください。前半は英語でしか表示されないので注意してください。

amanda17
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書いてくれた通りの事がマニュアルにあったので、その通りにしたのですが…  もう一回やり直したほうがいいんでしょうか?

• ryupyon
回答No.1

外付けHDとか使っていませんか?使っているのなら、そちらにデーターが入ってたら消えませんよ。

amanda17
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ですが、外付けHDは使っていません。