• ベストアンサー

エクセルで競艇に勝つ!

次のような表があります。下にどんどん続きます。   A列  B列 1行 D-1  1 2行 D-2  0 3行 D-3  2 4行 D-1  0 5行 D-2  0 6行 D-3  4 7行 D-1  1 ・ ・   ・ ・ ・   ・ ・ ・   ・ D-1、D-2、D-3の0の個数の合計を求めたいのです。 趣味で競艇の結果をエクセルで集計しています。、D-1、D-2、D-3はレース開催第1日目、第2日目、第3日目のことで(12レース/日)、数字は1番人気が来た数で、0は1番人気が来なかった日という意味です。どうすればよいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.3

=SUMPRODUCT((A1:A50000="D-1")*(B1:B50000=0)) で、A列がD-1かつB列が0の個数 同様に =SUMPRODUCT((A1:A50000="D-2")*(B1:B50000=0)) で、A列がD-2かつB列が0の個数 一応、5万行まで対応させてますが範囲は適当に変えてください。

974tkqkl
質問者

お礼

うぉー!こんな関数があったんですね。 知りませんでした。 一挙に解決です。merlionXXさん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kigoshi
回答No.2

ピボットテーブルで、簡単に作れます。 下記ページをご参照下さい。 http://sweety.jp/honobono/faq/pibo/pibokiho.htm http://www.seta.media.ryukoku.ac.jp/manual/office/excel/table/pibod1.html

974tkqkl
質問者

お礼

kigoshiさん、早速の回答ありがとうございます。 参照ページを拝見しましたが、少し私の求めているものとは違うようです。本当にありがとうございました。また、よろしくお願いします。

• ahirudac
回答No.1

エクセルのバージョンが不明ですが、2007ではCOUNTIFS関数を使えば出来そうです。 COUNTIFS(条件範囲 1, 検索条件 1, [条件範囲 2, 検索条件 2]…) 参考までm(__)m。

974tkqkl
質問者

お礼

ahirudacさん、回答ありがとうございました。 しかし私のエクセルは2002で、この関数はありませんでした。エクセルも進歩しているんですね。また次回、よろしくお願いします。