• ベストアンサー

オリジナルの洗面台を作りたいです(注文住宅で新築の打ち合わせ中です)

こんばんわ。 現在、ハウスメーカーと間取りや設備の打ち合わせを している最中です。洗面台を市販のもの(INAXとか ナショナル)ではなく、オリジナルで作りたいと 思っていますが、(当たり前ですが)料金が市販のものを 選んだ方が圧倒的に安いです。 住宅関係のアウトレットのようなお店に行って、材料を 選んでハウスメーカーに相談をすれば作ってくれますでしょうか? または何か良い方法はありますか?(和風の感じの物が理想です) 出来れば価格も出来るだけ抑えたいと思います。 (さいたまに住んでいて近くに“住宅創庫”とい お店があるのですが・・・) よろしくお願いします。

• u-reds
  • お礼率38% (138/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku82
回答No.8

はじめまして オリジナルな洗面台を2Fに使ってます。 ですが、1Fは市販品です。 何故か? 1Fはお風呂場の横にあり、本気モードで使うところ。 さらに収納物も多く、中には液体洗剤、漂白剤なんかもありますから 市販のほうが耐久性がいいかとおもいました。 ただ。洗面台と鏡(鏡裏が小物収納)は別で手配しましたし、 鏡にはヒーター内蔵で冬場風呂の横でも問題なしです。 2Fはというと、掃除以外では、娘のためみたいなもんですから 使用頻度は低いです。 ボウル・鏡・照明全て探して作ってもらいました。 結構いい感じです。 部材はネット及び業者さんに探してもらいました。 (スミマセン、サイトアドレスはもう捨てました。。。) ただし、使い勝手や耐久性なども十分に考慮されたほうがいいとおもいますよ。 造作なら自分で掃除はもちろんのことメンテも必要ですからね。

その他の回答 (6)

noname#78261
noname#78261
回答No.7

HMで工事監理をしていた時によく請けていましたよ。 でも、基本造作家具やに依頼すれば高いので、INAXなどの洗面器とアイカなどの製品カウンターや無垢材特注カウンターに屋に穴あけ加工を追加で依頼して、大工と設備やに作ってもらう方法です。 これだとカウンター加工はないので大工の手間もあまりかからずHMの大工さんでも気軽に受けてくれます。 このとき引き出しや建具、収納を入れるとどんどん高くなります。 また、洗面器はカウンターと接する部分の図面がなければうまくは施工できません。 穴開け加工も、洗面器の落とし込みなどの加工も図面を書いて依頼します。和テイストならばINAXでもあると思いますよ。 カウンターは水はねを考えなければ立ち上がりもない木のカウンターでも加工できます。塗装をかけて鯨の形になんてご要望もありました。立ち上がりのないカウンターのときは、石、タイル、パネルなどで保護することも可能です。 でも、すべて水道器具の図面があるからできること、無計画に洗面器をただ持ち込んでも成功しないと思いますよ。 ただ、洗面器を持ち込んで造作家具屋さんだと値段はかなり高くて驚くとおもいます。アウトレットで買ったことを後悔するくらいに。

• hroronD
回答No.6

陶器(カウンター設置用)、鏡、水栓、照明、排水管を購入して、大工さんが現場で作ってくれるの良く見かけましたけどねー。キッチンまで作ってた家もありました。ハウスメーカーの大工さんでは厳しいと思います。陶器の形に木をくり貫いたりするの結構大変ですから。加工した材料があれば設備工事店(水道屋)である程度組み立て出来ます(木の加工は無理)。  一度ハウスメーカーで見かけたのは、外国製の陶器を使ってのオリジナルで、大工さんではなく、専門(家具職人さんかなー?)の人が来て、木を加工して、設備屋(私なんですけど)が設置しました。  費用は組み立てに時間がかかるので高くなるのは覚悟するべきです。

• nonbay39
回答No.5

業者に作ってくれと丸投げするのであれば市販より安くなることは無いでしょう。  市販より安くて良い物が簡単にできるのであれば、業者も市販品を使わないでしょう。  まあ、もし手洗い場の横を木製にするのであれば使用の都度きちんと拭き取らないと数年経つとぼろぼろになってくるでしょう。

回答No.4

現在新築で家を建ててます。 私もHMで建ててますが、そのHMさんは部屋の間取りや外観、内装や材料も好きに選択できました。いろんな箇所をオリジナルで作ってもらいました。キッチン、バス、洗面もオリジナルにしようとも思いましたが、水まわりはどうしても不安があり市販の物を少し改造してもらう程度にしました。理由は信頼性と日常のメンテです。オリジナルで作るのであれば日常メンテは自分の責任、破損が起これば全額自己負担の覚悟が必要だと思います。 最近はオリジナルでなくても結構いいのがありますが、やはり相応の代価は必要なのでどうしても安くしたければDIYか個人の設計事務所探した方がよいかもです。

noname#102385
noname#102385
回答No.3

こんばんわ! チョットあなたには耳に痛い事を言う事に成りそうですので、先にお許しを願います。 >オリジナルの洗面台を造りたい。 この意識がら察するに、あなたは個性的な物、独創的な物、結構好きですよネ! また、流行に流される様な傾向はありませんね。 だとしたら、相談している相手を間違えていますヨ! HMの営業や設計士に相談しても、99%あなたの希望は成就しないと思います。 HMは規格品を販売しているのであって、特注品を提供する意識は全く無いのです。 建築主のための家ではなく、自分たち利益のための家を提供するのがHMです。 たとえ注文住宅でも、根底にあるものは同じです。 多少費用はかかりますが、設計事務所に設計依頼をした方が、建築全体の費用としては、安くできるのではないかと考えますヨ! 特注の洗面所にしても、専門の家具デザイナーに相談しないと、あなたの希望する物は望めないと思います。 不思議な物で、設計事務所はそういう専門職のデザイナーとも繋がりをもっていますからネ! あまり(ほとんどかな?)役に立たない意見を述べました。 申し訳有りません。聞き流して下さい!

• URD
回答No.1

まともにフルオーダーですと図面引いて、陶器の型作って、水栓の金型作って試作品作って、化粧板の柄までオーダーしてという工程組んだら千万円単位になりますがかまいませんか? そのようなムチャな相談を受けることがありますがメーカーに概算レベルで相談し、このくらいかかるとわかっています。 本当に注文するなら改めて正式見積も作れますがそれだけでもコスト相当かかるんです。 日曜大工レベルでいいならご自分で作るか、ハウスメーカー経由で造作大工に作らせましょう。およそ市販品よりは奇抜なものが作れるでしょう。 陶器や水栓、化粧合板などは市販品を使わないととんでもない金額になります