• ベストアンサー

オリジナルの洗面台を作りたいです(注文住宅で新築の打ち合わせ中です)

こんばんわ。 現在、ハウスメーカーと間取りや設備の打ち合わせを している最中です。洗面台を市販のもの(INAXとか ナショナル)ではなく、オリジナルで作りたいと 思っていますが、(当たり前ですが)料金が市販のものを 選んだ方が圧倒的に安いです。 住宅関係のアウトレットのようなお店に行って、材料を 選んでハウスメーカーに相談をすれば作ってくれますでしょうか? または何か良い方法はありますか?(和風の感じの物が理想です) 出来れば価格も出来るだけ抑えたいと思います。 (さいたまに住んでいて近くに“住宅創庫”とい お店があるのですが・・・) よろしくお願いします。

  • u-reds
  • お礼率38% (138/362)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.8

はじめまして オリジナルな洗面台を2Fに使ってます。 ですが、1Fは市販品です。 何故か? 1Fはお風呂場の横にあり、本気モードで使うところ。 さらに収納物も多く、中には液体洗剤、漂白剤なんかもありますから 市販のほうが耐久性がいいかとおもいました。 ただ。洗面台と鏡(鏡裏が小物収納)は別で手配しましたし、 鏡にはヒーター内蔵で冬場風呂の横でも問題なしです。 2Fはというと、掃除以外では、娘のためみたいなもんですから 使用頻度は低いです。 ボウル・鏡・照明全て探して作ってもらいました。 結構いい感じです。 部材はネット及び業者さんに探してもらいました。 (スミマセン、サイトアドレスはもう捨てました。。。) ただし、使い勝手や耐久性なども十分に考慮されたほうがいいとおもいますよ。 造作なら自分で掃除はもちろんのことメンテも必要ですからね。

その他の回答 (6)

noname#78261
noname#78261
回答No.7

HMで工事監理をしていた時によく請けていましたよ。 でも、基本造作家具やに依頼すれば高いので、INAXなどの洗面器とアイカなどの製品カウンターや無垢材特注カウンターに屋に穴あけ加工を追加で依頼して、大工と設備やに作ってもらう方法です。 これだとカウンター加工はないので大工の手間もあまりかからずHMの大工さんでも気軽に受けてくれます。 このとき引き出しや建具、収納を入れるとどんどん高くなります。 また、洗面器はカウンターと接する部分の図面がなければうまくは施工できません。 穴開け加工も、洗面器の落とし込みなどの加工も図面を書いて依頼します。和テイストならばINAXでもあると思いますよ。 カウンターは水はねを考えなければ立ち上がりもない木のカウンターでも加工できます。塗装をかけて鯨の形になんてご要望もありました。立ち上がりのないカウンターのときは、石、タイル、パネルなどで保護することも可能です。 でも、すべて水道器具の図面があるからできること、無計画に洗面器をただ持ち込んでも成功しないと思いますよ。 ただ、洗面器を持ち込んで造作家具屋さんだと値段はかなり高くて驚くとおもいます。アウトレットで買ったことを後悔するくらいに。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.6

陶器(カウンター設置用)、鏡、水栓、照明、排水管を購入して、大工さんが現場で作ってくれるの良く見かけましたけどねー。キッチンまで作ってた家もありました。ハウスメーカーの大工さんでは厳しいと思います。陶器の形に木をくり貫いたりするの結構大変ですから。加工した材料があれば設備工事店(水道屋)である程度組み立て出来ます(木の加工は無理)。  一度ハウスメーカーで見かけたのは、外国製の陶器を使ってのオリジナルで、大工さんではなく、専門(家具職人さんかなー?)の人が来て、木を加工して、設備屋(私なんですけど)が設置しました。  費用は組み立てに時間がかかるので高くなるのは覚悟するべきです。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.5

 業者に作ってくれと丸投げするのであれば市販より安くなることは無いでしょう。  市販より安くて良い物が簡単にできるのであれば、業者も市販品を使わないでしょう。  まあ、もし手洗い場の横を木製にするのであれば使用の都度きちんと拭き取らないと数年経つとぼろぼろになってくるでしょう。

回答No.4

現在新築で家を建ててます。 私もHMで建ててますが、そのHMさんは部屋の間取りや外観、内装や材料も好きに選択できました。いろんな箇所をオリジナルで作ってもらいました。キッチン、バス、洗面もオリジナルにしようとも思いましたが、水まわりはどうしても不安があり市販の物を少し改造してもらう程度にしました。理由は信頼性と日常のメンテです。オリジナルで作るのであれば日常メンテは自分の責任、破損が起これば全額自己負担の覚悟が必要だと思います。 最近はオリジナルでなくても結構いいのがありますが、やはり相応の代価は必要なのでどうしても安くしたければDIYか個人の設計事務所探した方がよいかもです。

noname#102385
noname#102385
回答No.3

こんばんわ! チョットあなたには耳に痛い事を言う事に成りそうですので、先にお許しを願います。 >オリジナルの洗面台を造りたい。 この意識がら察するに、あなたは個性的な物、独創的な物、結構好きですよネ! また、流行に流される様な傾向はありませんね。 だとしたら、相談している相手を間違えていますヨ! HMの営業や設計士に相談しても、99%あなたの希望は成就しないと思います。 HMは規格品を販売しているのであって、特注品を提供する意識は全く無いのです。 建築主のための家ではなく、自分たち利益のための家を提供するのがHMです。 たとえ注文住宅でも、根底にあるものは同じです。 多少費用はかかりますが、設計事務所に設計依頼をした方が、建築全体の費用としては、安くできるのではないかと考えますヨ! 特注の洗面所にしても、専門の家具デザイナーに相談しないと、あなたの希望する物は望めないと思います。 不思議な物で、設計事務所はそういう専門職のデザイナーとも繋がりをもっていますからネ! あまり(ほとんどかな?)役に立たない意見を述べました。 申し訳有りません。聞き流して下さい!

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

まともにフルオーダーですと図面引いて、陶器の型作って、水栓の金型作って試作品作って、化粧板の柄までオーダーしてという工程組んだら千万円単位になりますがかまいませんか? そのようなムチャな相談を受けることがありますがメーカーに概算レベルで相談し、このくらいかかるとわかっています。 本当に注文するなら改めて正式見積も作れますがそれだけでもコスト相当かかるんです。 日曜大工レベルでいいならご自分で作るか、ハウスメーカー経由で造作大工に作らせましょう。およそ市販品よりは奇抜なものが作れるでしょう。 陶器や水栓、化粧合板などは市販品を使わないととんでもない金額になります

関連するQ&A

  • 新築 注文住宅の洗面台について

    現在注文住宅で洗面台など選択中なのですが 洗面台の横にスチームのエステの機械を置くために洗面台の台の部分を 45cmほど延長して台を設けようと考えています。 今の住宅会社ではINAXのL.C.(エルシィ)かパナソニックのシーラインが選べるらしいのですが 契約前から蛇口壁付きで台の延長出来るものを希望していてそれは標準で選べますよと言われて  いたんですがいざ選ぶときなると壁付きのやつはL.C.でこれは台の延長ができないと パナソニックのシーラインは壁付け蛇口ではなく台の延長ができるとあと後になって言われました。 それで質問です。 (1)上記の二つのメーカーに限らず蛇口壁付きで台の延長が出来るものはありませんか?   (パナソニックの一番上のクラスは出来るみたいなのですがその他で) (2)蛇口壁付きの方が普通のものより洗面の周りが汚れにくく掃除しやすいかなっとおもってるんです  が実際使ってる方いましたらどうでしょうか? (3)別の台を別途おけば済むきがするんですがせっかくの注文で建てるし水回りなので隙間なく  やった方が掃除なども楽かと思い契約前から希望していました。 住宅の設備に詳しい方ぜひ回答お願いします。

  • 注文住宅 平屋の間取りについて

    注文住宅 平屋の間取りについて 閲覧ありがとうございます。 只今、ハウスメーカーと平屋の間取りを打合せ中です。 かなり理想の形になったのですが、たくさんの目で見て頂いたほうが、気づきが多いと思ったので、何でもよいのでアドバイスや気になったところを教えて頂きたいです。 子供二人です! 宜しくお願い致します。

  • 注文住宅、打ち合わせを重ねても気になる点が・・・

    現在注文住宅の購入を決め、工事中です。 着工前の打ち合わせも何回も行い、せっかく注文住宅で家を建てるので素敵な満足のいく家にしたと思い、気になることは何度も打ち合わせを重ねて図面を隅々までチェックし、ネットや情報誌等を見て情報収集なども怠らないようしてきました。 既に着工に入り、一段落ついてホッとしたのもつかのま、上棟打ち合わせでは打ち合わせで言ったことと違うことがあったり、実際に建物が建ってきてみると今まで図面だけでは分からなかった部分が見えてきて変更をよぎなくされたり、着工前に散々打ち合わせを重ねたのにどうしてここをこういう風にしたのかと思う部分が出てきたり・・・ 工事が進んでいる現在でも図面とにらめっこをし、現場で頻繁に打ち合わせをしてきちんと自分たちの思い通りに工事が進んでいるのか確認しないといけない毎日で気が緩みません。 ハウスメーカーの担当さんに言ったこともきちんと変更されていなかったりするので、毎日ここは大丈夫か、あっちはどうかと確認する日々でこんなにも家を建てるということは大変なのかと痛感しています。 小さい子どももいるので疲労度が倍になってしまっているのかもしれませんが、せっかく注文住宅で新築の家を建てることが出来てとても嬉しいはずなのに思った通りの家が建つのかとても不安な毎日で、日々調べ物などを子どもが寝た後しているため睡眠不足にもなりイライラしてしまっています。 担当さんとの連絡も食い違いがあったりで疲れてしまって、他のハウスメーカーだったら違ったのかなど色々考えて落ち込んでしまっているので、注文住宅を建てられた方で同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、体験談を聞かせて頂けるととても嬉しいです。 年末にかけてハウスメーカーと工事現場の方も休みに入るのですが、本日照明関係でまた打ち合わせと食い違いを発見し、直るのか不安ですが連絡もつかずイライラしてしまっています・・・ 家を建てられるというだけで十分幸せなので不安やイライラはしたくないのですが、家づくりの過程で10歳位老けたように思います・・・

  • 注文住宅って注文できないの?

    自由設計の注文住宅(2階建・2×4・高気密高断熱)を 予定している者です。 地元密着のハウスメーカーとプラン契約し、随分前から 間取りを打ち合せしているのですが、なかなか決定しません。 と、言うのもHM側はなぜか最初から私達施主の間取りの希望 はほとんど聞かずいつも勝手な間取りを提案してくるのです。 例えば寒いから苦手ですとずっと言っているにもかかわらず、 リビング階段を入れたり、必要のない家事室を組み込んでみたり、 風呂は南が良いと言っているのに違う場所にしたり・・。 もちろん、こちらのほうからはあれこれこまかく要望を 言い(ほとんど聞かれないので言うしかない) 今まで10パターン位提案してもらいましたが、全く思い通りに なりません。 もう最近では「施主の要望・希望にこたえる家」ではなく、 新築後に予定している「HMのオープンハウスに見栄えの良い家」 ばかり提案されてるような?気にもなってきました。 表向きは注文住宅ですが、実際は自由な間取りや希望は叶わないもの なのでしょうか?(お金持ちの豪邸なら話は別でしょうけど) 主人も最近は諦めぎみで、全部希望の間取りじゃなくても仕方ない 妥協は必要と言います。 家を建てるのははじめてで住宅業界の事は良くわからないのですが 注文住宅ってそういうものなのですか? アドバイスお願い致します!

  • 新築注文住宅購入したハウスメーカーへのお礼や気遣い。

     このたび新築注文住宅を購入することが決まりました。土地の契約は済みました。12月末に一度間取りの簡単な打ち合わせをいたしました。まだそれだけです。    ところで、購入を決めるまでは数あるハウスメーカーからこちらが選ぶ立場で強気に出ていましたが、(別にそんな横柄な対応をしていたわけではありませんが)これからはこちらがいろいろな要望を聞いていただくことになると思いますし、これからよろしくお願いいたしますという意味をこめて何か持っていったほうがよいのでしょうか?  また、もしもっていくのであればどのようなものを持っていったらよいでしょうか?  日曜日に第二回目の打ち合わせがありますので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 新築時の住宅機器について(洗面台、照明など)

    現在、注文住宅の新築のため、ハウスメーカーと日々話し合いを重ねています。 今はカタログを渡され、照明器具やキッチン・バス・洗面化粧台などの住宅機器を選んでいるのですが、いいと思う物はやはり金額が高く、ランクを下げるしかないとあきらめていました。 しかし、同じようなものが他の会社から出ていないかとインターネットで検索していると、他の会社云々以前に、ほしいと思っていたものが楽天市場などでは半額近くで売っていることを知りました。 注文住宅など新築の場合はハウスメーカーを通して、ほぼ定価で購入するしかない決まりなどあるのでしょうか。 自分たちで楽天市場で手配したものを設置してはくれないのでしょうか。 次回の話し合いで聞いてみたいと思うのですが、常識外れな質問だと思われてしまうのではないかと思い質問させていただきました。 どなたか回答お願いいたします。

  • 住宅着工後の打ち合わせについて

    ハウスメーカーで住宅を建てる者です。先日無事地鎮祭が終わり来週から着工になります。ハウスメーカーからの説明でこれからの打ち合わせは 1、大工さんとの顔合わせ 2、壁貼り 3、竣工時 の3回のみです。と言われました。各工程事に説明があると思っていた私は、「エ~」とビックリしました。見学はいつでもおいで下さい。とのことですが、普通こんなものなのでしょうか?ちなみに棟上式はやりません。

  • 建売と同じ間取りで注文住宅を建てると金額は?

    あるハウスメーカーの建売住宅が4800万で売り出されているとして 例えばその間取りとまったく同じ一戸建てを、 そのメーカーで注文して建てた場合、 金額的には4800円よりどれくらい高くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イナックス 洗面化粧台 LCについて

    昨年新築しイナックスの洗面化粧台LC(90cm)を使用しています。 下部の収納は2段の引き出しタイプです。 最近気づいたのですが、引き出しの表面板の端がボコボコ浮いてきています。 手をかけるもかけない所もです。 ハウスメーカーには問い合わせて見ようと思いますが、 原因はなんでしょう? まさか水回りの商品で濡れた手で触ったからとかは言われないと思うのですが。

  • 予算2000万で注文住宅は建てれるか

    注文住宅で新築(建て替え)を検討しています。 家族構成は、私たち夫婦と子供、両親、祖母の6人で住む予定です。 フリーの間取り作成ソフトを使って、延床面積で約60坪程度のプランを家族で検討しました。 私たち夫婦の要望や両親の意見も取り入れたため、ハウスメーカーのカタログや展示場の間取りで近いものはありませんでしたので、注文住宅になるのかなと思います。 内容は2世帯住宅ではないですが、2階建てで、玄関とリビングは二つ、キッチンと風呂は共同で、トイレは1・2階にそれぞれ配置しました。 この様なプランを、予算2000万で建築する事はできるでしょうか。 可能だとした場合、ハウスメーカーが良いのか、工務店へ依頼するのが良いのか、アドバイスをお願い致します。 ちなみに、土地はあって、現在の建物を取壊して整地する費用は別です。地域は東北南部です。 オール電化や高気密高断熱など、住宅性能も気にかけたいですが、予算が無いので間取りを優先にすると、そこは諦めるしかないかなと思ってます。 HMの住宅展示場を回って資料を貰いましたが、見積りやプランの相談は怖くてしてません。地元工務店へも同じ理由で相談してません。 何か良い方法、アドバイスをお願い致します。