• ベストアンサー

抜歯後の親知らずの保存方法

先日親知らずを抜歯しました。 ほぼ真っ直ぐに生えていた上の歯だったため、すぽっと綺麗に抜けました。 その抜いた歯をいただいて帰ってきたのですが、保存方法はどうすればいいでしょうか? アルコールで消毒を行った方がいいですか? オキシドールだと、多分脱色してしまいますよね。 今は、水洗いして歯ブラシで磨いて乾燥させた状態です。 このままケースに入れて保管すれば問題ないでしょうか。 表面を磨いただけで保存していると、歯の内部の神経が腐ってしまうという話を聞いた事があるのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

何の為に保存されるのでしょうか? 次に抜いた時に移植されるおつもりでしょうか? だとすれば、残念ながら個人での保存では無理です。 記念としてなら、充分乾燥させて真綿で包んで箱に入れておいて大丈夫です。多少色は濃くなりますが、充分保存できます。神経は乾燥してミイラ化するか、腐って溶けてしまうだけ(ごく僅かです)ですから、最初の2~3ヶ月は様子を見て、綿が汚れたら取り替えますが、その後は大丈夫でしょう。

red_jack
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 移植ではなく、記念として保存する方法をお聞きしました。 助言を受けて、歯が見えるように綿に包んで小瓶に入れています。 何となく、捨てるのが惜しい気分になってしまって…。笑 回答ありがとうございました。