• 締切済み

マンションか建売か

今総武線沿線で、中古マンションか建売(新築、中古)どちらを選択すればいいか迷っています。年老いたら売却して介護付きの老人ホームで 暮らしていこうと思っています。今40代後半なので約30年ほど住む事になると思いますが、トータルで考えてどちらが徳というか、費用が少なくて済むのでしょうか。又売る時にいいのはどちらがよろしいでしょうか。よろしくお願いします。

• 7649
  • お礼率96% (28/29)

みんなの回答

• nonbay39
回答No.2

どちらが得かは分かりません、物件毎ですから。  もし大規模な修繕が新築中古とも30年以内に必要なければ中古の方が得です。新築はとりあえず購入すると2割程度は下がりますから。  売るときはその物件の人気としか言えないでしょう、あなたがその物件を売却するときに、客観的に欲しい物件であればすぐに売れるでしょう。そうでなければ売却はできないかもしれません。30年後はもっと物件がタブついているでしょうから。

7649
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#78261
noname#78261
回答No.1

まず土地の価格で考えましょう。 ある程度土地の価格は目減りは少ない。 建物は15年で価値はほぼゼロとなる。と考えるとマンションは地価の高いところでも持ち分がメチャ少ないので30年後にはすごい目減りがしているはずです。マンションで30年後もある程度有利なのは駅前のマンションだけでしょう。しかも、自分の意思でいろんなことが決められないので非常に不満を持つことも少なくありません。 建売は新築なら30年もつでしょうが中古は持つかどうか怪しいですね。 耐震リフォームや構造のメンテが必要な建物買えば30年の間に1000万や2000万平気でメンテがかかるものです。売る時は土地さえ気に入ってもらえば客は付くでしょうから大規模修繕の必要な修繕費の上がった古いマンションよりは売れはいいでしょうね。 一番いいと思うのは新築で持つ家を造ることです。 (この場合質の良い建売ですか) 介護付きの老人ホームは一時金が多額に必要ですが、それ以上に月々の費用もかなりかかります。年金がよほど取れないと難しいので本当に30年後に老人ホームに入れるかどうかわかりませんよ。 そんなことも考えると家のメンテも存続も自分で自由に決められる一戸建ては安心です。介護サービスもこれからは在宅が充実することでしょう。備えとしてはどうとでも選ぶのに有利な一戸建てです。

7649
質問者

お礼

わかりやすく、的確なアドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。