• ベストアンサー

ここ一年ぐらいで完結したおすすめアニメを教えてくれませんか?

ここ一年ぐらいで完結したおすすめアニメを教えてくれませんか? 近年忙しくてアニメをチェックする暇がなかったもので…。 ストーリーがしっかりしていて、最後は中途半端ではなく、気持ちよく終わっている作品希望。 好きな作品は、 攻殻 フルメタ プラネテス 十二国記 xxxHOLiC マリア様がみてる 苦手な作品は エロ中心 萌えキャラのみの中身がない作品 主要複数女性キャラが、皆主人公好き(簡単に言えば一夫多妻制)で、展開先が見える 18禁ゲーム→アニメ です。

  • diad
  • お礼率56% (17/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.3

2007年から大まかに選んでみました。 ・狼と香辛料 ・ARIA シリーズ ・ARIA The OVA ~ARIETTA~ ・シゴフミ ・もやしもん  (終わり方にえ~と感じるが、次期が見たいと思う) ・ぼくらの ・ウエルベールの物語~Sisters of Wellber~ ・風の少女エミリー ・CLAYMORE  (血しぶきなど残虐シーンが多いのでDVDでの視聴だと子供などに注意) ・ヒロイック・エイジ ・天元突破グレンラガン (今映画公開中 萌じゃなく燃の方です) ・ロミオ×ジュリエット ・MOONLIGHT MILES 1stシーズン(2もあるよ)  (一部裸などシーンが有るので子供と一緒に見れません) ・のだめカンタービレ  (実写・アニメがある内容で言えばほぼ同じ) ・がくえんゆーとぴあ まなびストレート! ・レ・ミゼラブル 少女コゼット ・逆境無頼カイジ  (子供と見れません。人の欲望と極限までの追い詰める心理戦とか) ・メイプルストーリー ・装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ OVA  (なんとなくです。) 上記中で個人的に合わない物も有ります。 約1年前と限定なので2008年の続編も入ってます。 注意で言えば残酷なアニメも有るので内容を確認

diad
質問者

お礼

たくさん紹介してくれましたね。 ARIA シリーズ・もやしもん・ウエルベールの物語・CLAYMOREは 見ました。それぞれ面白かったです。のだめは漫画で見てますし、 アニメもフランス編があるようですね。 色々と調べましたが、 狼と香辛料・ヒロイック・エイジ・MOONLIGHT MILESが 自分の好みに合いそうかな? 流石にいきなり全部は見れないので、レンタル店などのかね合いで 順に制覇しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 03u-x-u02
  • ベストアンサー率11% (9/78)
回答No.5

巌窟王と同じような時期にやっていた ・サムライ・チャンプルー (サムライアニメ) ・お伽草子 ・SAMURAI7 あとは最近の ・モノノ怪 (和風ホラー) ・怪~ayakashi~ ・ブラック・ラグーン (アクション) ・ガン×ソード (アクション・ロボット) などがおすすめです。

diad
質問者

お礼

回答どうもです。 サムライ・チャンプルー、SAMURAI7、ブラック・ラグーンは 見ました。侍戦闘物はあまりハズレがなさそうですよね。 ホラー関係はあまり得意ではないので、気が向いたら…かな? 実はガン×ソード、今見てる途中なんですよ。 もう後半なので、次のアニメを探してました。

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.4

書いてアップしようとしたら、けっこうNo.3 さんと被ってましたが、ま、いいですね。 『シゴフミ』 (12話+未放映1話、2008年3月終了) 死後の世界からの「死後文」を届けに来る“シゴフミ配達人” フミカが主人公。生者に対する死者の思いというテーマですが、比較的、人間の暗い面に振ってある話です。やがて物語は、フミカ自身の問題にも関わってゆきます。シビアですが、終わり方はきれいです。 http://www.shigofumi.com/ 『ARIA The ANIMATION』 (13話)、『ARIA The NATURAL』 (26話)、OVA『ARIA The OVA ~ARIETTA~』、『ARIA The ORIGINATION』 (13話) 人気作となり、テレビシリーズ3作目が今年3月に終了して、ひと区切りつきました。 水の惑星アクアを舞台に、地球の古都ヴェネチアを模した「ネオ・ヴェネツィア」でウンディーネ (ゴンドラ観光案内嬢) を目指す少女たちの日々を見つめるファンタジーです。 ゆったりした雰囲気の中で、さまざまな人と触れ合いながら成長していく姿を、ほんわかと眺めるような、とっても癒されるお話です。 http://www.ariacompany.net/1st/index2.htm 『ラブ☆コン』 (24話、2007年9月終了) 人気少女マンガ原作の、「全編大阪弁」コテコテラブコメディです。小さい男の子と大きな女の子がドタバタとぶつかりながら近づいていく青春恋愛もの。安心して楽しめます。 http://www.toei-anim.co.jp/tv/lovecom/ 『バンブーブレード』 (26話、2008年3月終了) (ほぼ) 女子剣道部もの。コメディ仕立てで、あまり熱血はありません。個性豊かなキャラクターが絡み合いストーリーを引っ張っていきます。さわやかに終わっていますが、原作マンガ連載中なので、「2期があるかも」な見せ方もしていました。 http://www.bambooblade.jp/pc/ 番外。 『図書館戦争』 (12話、2008年3月終了) 現実とは違う歴史をたどった現代が舞台の、「戦闘ラブコメ」。かなり質問者さんの嗜好には合いそうなのですが、個人的に不満な出来だったもので、微妙。 一般的には、わりと好意的に受け入れられているようです。 もしお気に召しましたら、「ぜひ!」原作をお読みください。 http://www.toshokan-sensou.com/ 良い作品に出会えますように。

diad
質問者

お礼

>被ってましたが、ま、いいですね。 いえいえ、ありがとうございます。 ラブ☆コン・バンブーブレード、共に興味ありです。 図書館戦争は注目していたのですが、DVDがまだ全巻出でないので、 もう少し後になりそうかな?

noname#156725
noname#156725
回答No.2

因みに…は、完結してません…悪しからず… http://www.tdd-1.com/ フルメタルパニック TRS フルメタ 第4期TBS&MBS 系列放映中  攻殻機動隊 リニューアル劇場版公開決定 第3期TV アニメ製作決定 xxxHOLiC 第3期TV アニメ製作決定 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1433 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 見た目、萌えキャラだけど(物語冒頭も萌えアニメ風)中身は、 格闘系アニメで、ガンガン、ギンギン、に戦いまくってます。 故に完結してます。

diad
質問者

お礼

フルメタ・攻殻・xxxHOLiCはまだ製作続けるんですね。 あ、でも自分的には1期分として変に問題を残さず完結していれば大丈夫です。 おすすめの鍵姫物語は、色々調べて検討したいと思います。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

■ファンタジー系 「精霊の守人」和風 「デルトラ・クエスト」洋風 「ウエルベールの物語」洋風 「ロミオ×ジュリエット」洋風 「岩窟王」洋風SF ■その他 「電脳コイル」SF 「ひとひら」演劇部の話

diad
質問者

お礼

調べてみましたが、「岩窟王」が興味深いですね。 見てみることにします。 「ウエルベールの物語」は続編を含め見ましたが、結構良かったです。 「デルトラ・クエスト」は話数が多すぎて、ちょっと難しいかな? 「ひとひら」はメインヒロインの声優演技があまり上手くなかったので、 見ているのが辛く、途中で止めてしまいました。 回答どうもでした。

関連するQ&A

  • お勧めのアニメ教えてください。シリアス、リアル系

    お勧めのアニメ教えてください。 平成以降の作品で、お願いします。 私の好きなアニメは、 攻殻機動隊、カウボーイビバップ、プラネテス、 MONSTER、フルメタ、岩窟王、ラストエグザイル、 THE ビッグオー、HELLSING ovaなどです。 こんな感じの作品教えてください。

  • おすすめのアニメ

    アニメを見ようと思うのですがなかなか 面白いものが見つかりません何かおすすめのアニメは ないでしょうか 今まで面白いと思ったアニメは 無限のリヴァイアス、無人惑星サヴァイ、デジモンシリーズ 神秘の世界エルハザード、ガンダムSEEDとデスティニー マクロス7、鋼の錬金術師、ひぐらしの鳴く頃に、ヒカルの碁 十二国記、交響詩篇エウレカセブ、プラネテス,スクライド 学園戦記ムリョウ 面白いと思わなかったものは 攻殻機動隊、アルジェントソーマ、名探偵コナン 天空のエスカフローネ、カウボーイビバップ、爆裂天使 初期のガンダムなどのかなり古い作品は 抵抗があるのであまり古すぎないものでお願いします

  • おすすめアニメを教えてください!

    スクライド、武装錬金が大好きな自分におすすめアニメを教えてください。 条件としては ・ハッピーエンド ・1話完結じゃなくて、物語の次が知りたくて止まらなくなるようなもの ・燃えなバトル有り 萌えも含んでるとなおいい ・鳥肌たったことある ・作画、動き悪くない な感じです。 他に好きなアニメはプラネテス、ギアス、攻殻、ハガレン、ゼーガペイン、ガンダム系などです。 一応グレンラガンが今気になってるんですが、好みに合いそうなのをたくさん上げていってくれると嬉しいです。

  • わたしにオススメのアニメ作品

    攻殻機動隊 妄想代理人 プラネテス カウボーイビバップ lain  ROBIN 十二国記 MONSTER カイジ 巌窟王 スクライド ファンタジックチルドレン YAWARA! ぼのぼの ベルセルク キートン デジモン メダロット クロマティ高校 ギャグマンガ日和 遊戯王 はじめの一歩 スラムダンク AKIRA 今敏作品すべて 老人Z  以上がわたしが見てきたアニメで面白いと思ったものです(ジャンルが滅茶苦茶なところは突っ込まないでください^^;) こういう趣味なのですが、他にどんなアニメがおすすめでしょうか? それと萌を狙っただけのアニメは苦手ですのでそれ以外でお願いします。 ↑のアニメのなかでは特に攻殻機動隊、巌窟王、プラネテス、lain、今敏作品あたりが好きです。

  • アニメ嫌いの自分に面白いアニメを教えてください

    漫画は大好きなんですがアニメが大嫌いです。 その理由は多くのアニメにはアニメ特有の寒さがあるからです。 見ていて恥ずかしくなるようなキャラの立ち振る舞い等が寒くて寒くて見ていられません。 不自然なサービスカットやオタクに媚びるようなキャラを出したりするのも見ていて腹が立ちます。 そんな自分が気に入ったアニメはプラネテスです。 ああいう雰囲気のアニメが見たいなと思ってます。 プラネテスは1話ごとに完成していてそれだけでも面白いのにしっかり前後の話とリンクしているのがすごいと感じ、 人生の中で唯一のアニメ>漫画となった作品でした。 そんなプラネテスの中で気に入らなかったのが忍者の話とノノのアニメ声です。 前者こそが自分の思うアニメ特有の寒さで後者がオタクに媚びるような姿勢です。 こういった要素の少ないクオリティの高いアニメが見たいです。 自分の好みをまとめると ・シリアスな話、寒いor痛いキャラが居ない(タナベは結構寒いです) ・顔の半分くらいが目とかの作画だと見る気もしない ・個人のヒロイズムが世界を変える、っていうのはあまり好きじゃない ・攻殻機動隊も面白かったがイノセンスくらいわかりにくいのは無理 ・ロボットがドンパチするのは好きじゃない わかりにくい質問ですが私の好みがわかってくれた方、回答お願いします。 おすすめアニメを教えて系の質問に毎回貼っているようなテンプレは遠慮しときます。

  • おススメなアニメを教えてください

    ストーリーに動きがあるアニメを探しています。 (↑ドラえもんのような一話完結のようなアニメでなく。) ■面白いと思ったアニメ ワンピース/十二国記/プラネテス/鋼の錬金術師 ■普通と思ったアニメ クレイモア/DEATH NOTE/ハンター×ハンター/幽☆遊☆白書 ■いまいちと思ったアニメ コードギアス/忘却の旋律/NANA/地球へ…/火垂るの墓 ■2~3話で挫折したアニメ COWBOY BEBOP/かみちゅ!/攻殻機動隊 銀河英雄伝説 ←はまっていましたが、最後を知り、観るのをやめてしまいました ・ファンタジー好き ・女の子女の子したアニメは苦手 ・ジブリ系は苦手 だと自分では思っています。 お勧めのアニメがありましたら、2~3本、教えてください。 (過去のQ&Aも見せていただいているのですが、どれが自分に最適なのかわからなくなっています。) よろしくお願いいたします。

  • おすすめのアニメを教えてください 

    『蟲師』 『xxxholic』 『巷説百物語』 『キノの旅』 『岩窟王』 『モノノ怪』 『怪~ayakashi~』 『夏目友人帳』 以上のような作品が好みの私におすすめのアニメをぜひ教えてください。 ジャンルを一言で言い表せればいいのですが、しっくりくる表現が見つからなくて、好きな作品をそのまま挙げてみました。 上記の作品はどれも同じくらい好きです。 一話完結ものがやや多いですが、長編のものでも雰囲気がそんな感じであれば大丈夫です。 マンガでもかまいませんが、できればアニメ化している作品も1つ以上紹介してくださるとうれしいです。 ちなみに上に挙げたどの作品もアニメのみで鑑賞しています。 そして、ノイタミナ」枠のアニメはすべて見ていますが、それ以外は(上記の作品以外で)特に見ているものはありません。 回答お待ちしております!

  • 大人ががっつり楽しめるアニメ

    大人ががっつり楽しめるアニメを教えてくださいませ(ツ _ _)ツ))。 学園物や萌え系作画の作品は個人的に受け付けません。 それをふまえた上で、何かオススメ作品あるでしょうか?。 下記は大好きな作品です ご参考までに(ツ _ _)ツ))・・。 ●シティーハンター ●攻殻機動隊 ●カウボーイビバップ ●蟲師 ●モノノ怪 ●プラネテス

  • おすすめのアニメ

    以前にも同じ質問をしたのですが あまり面白いと思うアニメがなかったのでもう一度 質問させてもらいます 今まで面白いと思ったアニメは 無限のリヴァイアス、無人惑星サヴァイ、デあmジモンシリーズ 神秘の世界エルハザード、ガンダムSEEDとデスティニー マクロス7、鋼の錬金術師、ひぐらしの鳴く頃に、ヒカルの碁 十二国記、交響詩篇エウレカセブ、プラネテス,スクライド 学園戦記ムリョウ、コードギアス 面白いと思わなかったものは 攻殻機動隊、アルジェントソーマ、名探偵コナン 天空のエスカフローネ、カウボーイビバップ、爆裂天使 SHUFFLE、マジカノ 1994年代ぐらいまでのアニメでお願いします 萌え要素とかは別にあってもなくてもかまいませんので ストーリーや設定が面白いものを教えてください

  • 世界観がちゃんとしてるアニメのおすすめを教えて下さ

    世界観がちゃんと作りこまれてるアニメ作品のおすすめを教えてください。 薄っぺらいなって思ってしまうととたんに観なくなってしまいます。 正直自分がどんなアニメが好きなのかと問われると、なんとも説明しがたいのですが、 軍事系?政治系?SF系?の作品が好きなんだと思います。 また恋愛系のアニメは興味がないです。絵柄も子供っぽいのはどうも敬遠しがちです。 下記に例を挙げておきました。 例を見ていただけると分かるとおもうのですが、 ストライクゾーンが意外と狭くて、がっちりと心をつかむ作品を見つけるに苦労しています。 参考になれば幸いです。 今まで観て、すごく良かったなと感じたのは、 攻殻機動隊シリーズ(映画二作、s.a.cは全部見ました。) serial experiment lain 人狼 パトレイバー劇場版二作 銀河英雄伝説 akira 十二国記 今まで観てまー良かったなと感じたのは、 無限のリヴァイアス サマーウォーズ マインド・ゲーム 東京マグニチュード8.0 プラネテス アニマトリックス 今まで観たけれどいまいちでもう観たくない作品は、 ガンダムシリーズ エヴァンゲリオンシリーズ カーボーイビバップ サムライチャンプルー 東京ゴッドファーザーズ 妄想代理人 蟲師 スチームボーイ 劇場版APPLESEED 妄想代理人 鋼の錬金術師 千年女優 東のエデン コードギアス 反逆のルルーシュ イヴの時間 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう