• ベストアンサー

ここ一年ぐらいで完結したおすすめアニメを教えてくれませんか?

ここ一年ぐらいで完結したおすすめアニメを教えてくれませんか? 近年忙しくてアニメをチェックする暇がなかったもので…。 ストーリーがしっかりしていて、最後は中途半端ではなく、気持ちよく終わっている作品希望。 好きな作品は、 攻殻 フルメタ プラネテス 十二国記 xxxHOLiC マリア様がみてる 苦手な作品は エロ中心 萌えキャラのみの中身がない作品 主要複数女性キャラが、皆主人公好き(簡単に言えば一夫多妻制)で、展開先が見える 18禁ゲーム→アニメ です。

• diad
  • お礼率56% (17/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t1568647
回答No.3

2007年から大まかに選んでみました。 ・狼と香辛料 ・ARIA シリーズ ・ARIA The OVA ~ARIETTA~ ・シゴフミ ・もやしもん  (終わり方にえ~と感じるが、次期が見たいと思う) ・ぼくらの ・ウエルベールの物語~Sisters of Wellber~ ・風の少女エミリー ・CLAYMORE  (血しぶきなど残虐シーンが多いのでDVDでの視聴だと子供などに注意) ・ヒロイック・エイジ ・天元突破グレンラガン (今映画公開中 萌じゃなく燃の方です) ・ロミオ×ジュリエット ・MOONLIGHT MILES 1stシーズン(2もあるよ)  (一部裸などシーンが有るので子供と一緒に見れません) ・のだめカンタービレ  (実写・アニメがある内容で言えばほぼ同じ) ・がくえんゆーとぴあ まなびストレート! ・レ・ミゼラブル 少女コゼット ・逆境無頼カイジ  (子供と見れません。人の欲望と極限までの追い詰める心理戦とか) ・メイプルストーリー ・装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ OVA  (なんとなくです。) 上記中で個人的に合わない物も有ります。 約1年前と限定なので2008年の続編も入ってます。 注意で言えば残酷なアニメも有るので内容を確認

diad
質問者

お礼

たくさん紹介してくれましたね。 ARIA シリーズ・もやしもん・ウエルベールの物語・CLAYMOREは 見ました。それぞれ面白かったです。のだめは漫画で見てますし、 アニメもフランス編があるようですね。 色々と調べましたが、 狼と香辛料・ヒロイック・エイジ・MOONLIGHT MILESが 自分の好みに合いそうかな? 流石にいきなり全部は見れないので、レンタル店などのかね合いで 順に制覇しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 03u-x-u02
回答No.5

巌窟王と同じような時期にやっていた ・サムライ・チャンプルー (サムライアニメ) ・お伽草子 ・SAMURAI7 あとは最近の ・モノノ怪 (和風ホラー) ・怪~ayakashi~ ・ブラック・ラグーン (アクション) ・ガン×ソード (アクション・ロボット) などがおすすめです。

diad
質問者

お礼

回答どうもです。 サムライ・チャンプルー、SAMURAI7、ブラック・ラグーンは 見ました。侍戦闘物はあまりハズレがなさそうですよね。 ホラー関係はあまり得意ではないので、気が向いたら…かな? 実はガン×ソード、今見てる途中なんですよ。 もう後半なので、次のアニメを探してました。

• ASAYOSHI
回答No.4

書いてアップしようとしたら、けっこうNo.3 さんと被ってましたが、ま、いいですね。 『シゴフミ』 (12話+未放映1話、2008年3月終了) 死後の世界からの「死後文」を届けに来る“シゴフミ配達人” フミカが主人公。生者に対する死者の思いというテーマですが、比較的、人間の暗い面に振ってある話です。やがて物語は、フミカ自身の問題にも関わってゆきます。シビアですが、終わり方はきれいです。 http://www.shigofumi.com/ 『ARIA The ANIMATION』 (13話)、『ARIA The NATURAL』 (26話)、OVA『ARIA The OVA ~ARIETTA~』、『ARIA The ORIGINATION』 (13話) 人気作となり、テレビシリーズ3作目が今年3月に終了して、ひと区切りつきました。 水の惑星アクアを舞台に、地球の古都ヴェネチアを模した「ネオ・ヴェネツィア」でウンディーネ (ゴンドラ観光案内嬢) を目指す少女たちの日々を見つめるファンタジーです。 ゆったりした雰囲気の中で、さまざまな人と触れ合いながら成長していく姿を、ほんわかと眺めるような、とっても癒されるお話です。 http://www.ariacompany.net/1st/index2.htm 『ラブ☆コン』 (24話、2007年9月終了) 人気少女マンガ原作の、「全編大阪弁」コテコテラブコメディです。小さい男の子と大きな女の子がドタバタとぶつかりながら近づいていく青春恋愛もの。安心して楽しめます。 http://www.toei-anim.co.jp/tv/lovecom/ 『バンブーブレード』 (26話、2008年3月終了) (ほぼ) 女子剣道部もの。コメディ仕立てで、あまり熱血はありません。個性豊かなキャラクターが絡み合いストーリーを引っ張っていきます。さわやかに終わっていますが、原作マンガ連載中なので、「2期があるかも」な見せ方もしていました。 http://www.bambooblade.jp/pc/ 番外。 『図書館戦争』 (12話、2008年3月終了) 現実とは違う歴史をたどった現代が舞台の、「戦闘ラブコメ」。かなり質問者さんの嗜好には合いそうなのですが、個人的に不満な出来だったもので、微妙。 一般的には、わりと好意的に受け入れられているようです。 もしお気に召しましたら、「ぜひ!」原作をお読みください。 http://www.toshokan-sensou.com/ 良い作品に出会えますように。

diad
質問者

お礼

>被ってましたが、ま、いいですね。 いえいえ、ありがとうございます。 ラブ☆コン・バンブーブレード、共に興味ありです。 図書館戦争は注目していたのですが、DVDがまだ全巻出でないので、 もう少し後になりそうかな?

noname#156725
noname#156725
回答No.2

因みに…は、完結してません…悪しからず… http://www.tdd-1.com/ フルメタルパニック TRS フルメタ 第4期TBS&MBS 系列放映中  攻殻機動隊 リニューアル劇場版公開決定 第3期TV アニメ製作決定 xxxHOLiC 第3期TV アニメ製作決定 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1433 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 見た目、萌えキャラだけど(物語冒頭も萌えアニメ風)中身は、 格闘系アニメで、ガンガン、ギンギン、に戦いまくってます。 故に完結してます。

diad
質問者

お礼

フルメタ・攻殻・xxxHOLiCはまだ製作続けるんですね。 あ、でも自分的には1期分として変に問題を残さず完結していれば大丈夫です。 おすすめの鍵姫物語は、色々調べて検討したいと思います。

• mshr1962
回答No.1

■ファンタジー系 「精霊の守人」和風 「デルトラ・クエスト」洋風 「ウエルベールの物語」洋風 「ロミオ×ジュリエット」洋風 「岩窟王」洋風SF ■その他 「電脳コイル」SF 「ひとひら」演劇部の話

diad
質問者

お礼

調べてみましたが、「岩窟王」が興味深いですね。 見てみることにします。 「ウエルベールの物語」は続編を含め見ましたが、結構良かったです。 「デルトラ・クエスト」は話数が多すぎて、ちょっと難しいかな? 「ひとひら」はメインヒロインの声優演技があまり上手くなかったので、 見ているのが辛く、途中で止めてしまいました。 回答どうもでした。