• ベストアンサー

どのパソコンにもだいたいインストールされているフォント

スタイルシートでフォントを指定しようと思っています。 フォントはパソコンにインストールされてるフォントじゃないと、そのパソコンでは見れないんですよね? ですから普通にどのパソコンにもだいたいインストールされてるフォントを指定したいです。 そういうフォントを一覧で見れるサイトなどはありませんか?

  • rilio
  • お礼率95% (23/24)
  • HTML
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考になれば^^ 「OS、ソフトによってインストールされるフォント一覧」 http://www.aboutfont.com/trouble/osfont.html 相手のOSにもよりますが、「パソコンにインストールされてるフォントじゃないと」って事ではないと思いますよ。 変わったフォントで表現したい場合などは閲覧者の方に入ってなければ当然、製作者の意図とは違う形で写ってしまうでしょうけど。 お分かりだとは思いますが、変わったフォントのまま相手にも同じように見せたい場合は文章全体を画像ファイルにして張り付けるしかないと思います^^

rilio
質問者

お礼

回答ありがとうございます! リンク先、とても参考になります。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#100277
noname#100277
回答No.5

CSSで指定したフォントが閲覧者にインストールされて無い場合は、閲覧者のブラウザで指定されたフォントが表示されます。 此の場合エラーコンソール付きのブラウザではエラーのログが残る筈です。 (Firefox等・・・) どうしても自分で指定したフォントを見せたいなら、先の人も回答してますが「画像」で代替するしか無いでしょう。

rilio
質問者

お礼

ありがとうございます! 画像も有効な手段ですね。ありがとうございます!

noname#66720
noname#66720
回答No.4

訂正。 >IE7からメイリオが vistaからでした。

rilio
質問者

お礼

了解です。ありがとうございます。

noname#66720
noname#66720
回答No.3

私のCSSで指定しているフォントです。参考までに。 "Hiragino Kaku Gothic", "ヒラギノ角ゴPro W3", Osaka, "メイリオ", Meiryo, Arial, Helvetica, Verdana, "MS Pゴシック", sans-serif; winだとIE7からメイリオが入ったのでそれも指定の対象に入れておかれると良いと思います。

rilio
質問者

お礼

ありがとうございます!メイリオはvistaからなんですね。 「sans-serif」も調べてみました。とても参考になりました。

  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.2

日本語だけでいいならWinではMS ゴシック/MS 明朝系、Mac OSなら Osakaフォントが普通ですね。 UNIX/Linux/BSD系及びMac OS Xなどではどうなのか分かりません。 Unicode文字を表示する必要があるならまた別のフォントが必要に なります。 因みにMS ゴシック及びMS 明朝フォントは全角半角に注意する 必要があります。 「MS」は全角でその後に半角のスペースが入りプロポーショナル フォントの場合は全角の「P」、そして「ゴシック」/「明朝」です。 英語表記のMS Gothic/MS Mincho/MS PGothic/MS PMinchoの方がいいかも 知れません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/MS_%E6%98%8E%E6%9C%9D#.E6.9B.B8.E4.BD.93.E5.90.8D.E3.81.AB.E9.96.A2.E3.81.99.E3.82.8B.E6.B3.A8.E6.84.8F

rilio
質問者

お礼

ありがとうございます! 英語表記なんてあるんですね…やってみます。

関連するQ&A

  • スタイルシートのFont指定

    スタイルシートのフォント指定でPCにインストールされていないフォントを指定しても PCにフォントが入っていない人が見たら表示されるんでしょうか? それとも、類似するフォントに変換されてしまうんでしょうか? 教えて下さい。

  • フォントがインストールできない

    OSはxpです。 色々なHPからフリーのフォントを ダウンロードしてきちんと解凍してから、フォントファイルにペーストコピーしても使用できるようになりません。 いろいろ調べてみると次の手順でインストールすることがわっかたのですが、、 1.「コントロールパネル」の「フォント」をクリック。 2.[ ファイル ]→[ 新しいフォントのインストール ] をクリック。 3.インストールしたいフォントのある「ドライブ」「フォルダ」を指定。 4.「フォントの一覧」より、追加したいフォントをクリック。 ところが、このとうり実行しようとしても、新しいフォントのインストールという表示が表われません。 さらに調べたところ、セーフモードで再起動すると 復帰する可能性があると知り、行ってみましたが 変わりません。 このままだと新しいフォントがまったく使用できません。たすけてください。

  • ホームページ作成で使えるフォントは?(最近のパソコンにほぼインストールされているもの)

    ホームページ作成で使えるフォントは?(最近のパソコンにほぼインストールされているものは?)POP作成を任されてフォントの沢山入ったCDをインストールしました。しかし、特殊なのが多くて、とても一般ユーザーのパソコンにインストールされているとは思えません。最新のWindowsパソコンでほぼインストールされているフォントは何でしょうか?教えて下さい。総称フォントを使うといいというのは知ってますが、まずは直接フォントを指定したいのでよろしくお願いします。

  • マニアッカーズデザインのフォント インストールしたい

    マニアッカーズデザインというサイトでいろいろなフォントをダウンロードできるようなので、ダウンロードしてみたんですが、ファイルを解凍した後、コントロールパネルを開いて「新しいフォントのインストール」を試みようとしても、フォントの一覧に、ダウンロードしたものがありません。 この作業をしないとフォントを使えないようですが、インストールしたことのある方はどのようになさいましたか?

  • フォントを パソコンで インストールせずに使うことはできますか!?

     会社のパソコンと自宅のパソコン、2台使用しています。 自宅のパソコンにはたくさんのフォントをインストールしています。 しかし、会社のパソコンは皆が使うので、フォントをインストールできません。(この点は譲れません。)  自宅で文書を作成して、会社で印刷することがよくあるので、使えるフォントが限られます。(家で印刷することはできません。)  そこで、USBフラッシュメモリなどでフォントを持ち歩き、使いたい間だけ特定のフォントをが使えるようにすることは、可能でしょうか?  よろしくおねがいします!!

  • Illustratorにインストールしたフリーフォントが使えません。

    よろしくお願いします。 WindowssXPのパソコン、IllustratorCSを使っています。 下記のサイトからWindows用のフリーフォントをダウンロードし、スタート→コントロールパネル→フォントでフォントの一覧を開いて、そこにフォントのアイコンをドラッグして、自分のパソコンに新しいフォントを追加しました。 Illustratorの画面で、文章を書き、「文字設定パレット」の最上段の窓でフォントを表示するとその中に、このフォントがちゃんとありました。 でも、当初使っていた(例えば)「ゴシック体」からこのインストールしたフォントに変換しようとしてフォント名をクリックしても、元の「ゴシック体」の名称にもどってしまい、書いた文字にも変化がありません。 ダウンロード、インストールまでは良かったと思いますが、何が原因で使えなくなっているのでしょうか? (以前、同じパソコンに同様の手順?だったとおもいますが、インストールして普通に使うことが出来ました。) 【ダウンロードしたサイト と 手順】 http://www.orange.ne.jp/~den7/ (フォントは例えば、最初に表示されるひらがなの物とします)(サイトのトップページの下方に小さくある、mac, winの文字のうちWinをクリックして、画面上方にセキュリティの表示が出たのでその部分をクリックして、ダウンロードをクリックし、「保存」ではなく、「開く」をクリックして、2つのアイコンが表示されました。右側は説明事項なので、左側のフォント本体のアイコンだけをドラッグしてフォントの一覧の中へ移しました。)

  • どのフォントが使われるのでしょうか?

    ホームページを作り際に、スタイルシートやタグでフォントの指定をしなかった場合 どのフォントが使われるのでしょうか? サーバーによるのですか? それとも閲覧するブラウザによるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • フォントの表示について

    よく海外のサイトを見ると、mac標準の「Futura」というフォントを使用しているのですが、私のPCはWindowsであり、Futuraはインストールされていないにも関わらず、ブラウザ(IE)で見ることができます。 自分のPCにそのフォントがインストールされてい無い場合は、他のフォントに置き換えられると思うのですが、なぜ閲覧できるのでしょうか?なにかテクニックが必要なのでしょうか?ホムペ作成素人なので、ご指導お願い致します。 参考サイト http://www.apple.com/ http://www.tide.com/ http://www.uefa.com/index.html など。 ソースを見ましたが、Futura系のフォントをスタイルシートやタグで指定されていませんでした。

  • 新しいフォントをインストールしたいのですが・・・

    フォントを追加しようとしたのですが、フォントを新しくインストールしようとしても、フォント一覧に追加したいフォントが表示されません。解決策はありますか? ОSはWindows98SEです

  • フリーフォントソフトのインストールについて

    今回、「X-media フリーフォント厳選900」というフリーフォントのソフトを購入しました。 説明書に書いてある通り CD-ROMを挿入→コントロールパネル→フォント→ファイル〔新しいフォントのインストール〕→… という手順インストールしようと思ったのですが、〔新しいフォントのインストール〕を開いてから、説明書の通りだと、何もしなくとも〔フォントの一覧〕にフォントが表示されているようになっているのですが、私のやり方がいけないのか、〔フォントの一覧〕には「フォントが見つかりません」というメッセージしか出てきません。 うちのパソコンはWindows XPです。 何かアドバイス等がございましたら、回答していただけるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう