• ベストアンサー

娘が一緒にお風呂に入ってくれません。

質問というより、いろんな方の育児経験を教えてもらいたくて書かせていただきますね。(ですので、回答形式は限定しません。)  当方40歳になる父親です。2歳になったばかりの娘が、一緒にお風呂に入ってくれなくなりました。(爆)  娘はお風呂が好きです。また、父親である僕にはとても懐いてくれています。以前より僕がお風呂に入れようとすると、確かに嫌がることが多かったのですが、最近は特に顕著で、いくら楽しくキャッキャとはしゃいでいても「お風呂入ろうか」と言うや否や、大声で泣き出して母親の元に逃げ込むのです。その変わり身は「オマエはマンガか!」と突っ込みを入れたくなる位、極端なのです。  妻の家事の負担を軽減させるためにも、勤務上可能な日は、僕が娘を風呂に入れてあげたいのですが、最近はほぼ不可能になりました。風呂場からは逃亡しますし、無理に入れようとするとトラウマになりそうな位の異常な泣き叫び方をするのです。  彼女の中では、遊び相手は父親、生活全般は母親と役割分担がハッキリしています。でも、それにしても2歳児です。2歳児程度でこんなに極端な態度を取るものなのでしょうか?なお、彼女は父親である僕に、オムツを交換されるのも好んでいないようで、既に異性に対する羞恥心があるのかも知れません。えー?2歳児で??  皆さんの育児経験・実例やアドバイスなどをお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.3

同じく2歳の娘と6歳の娘がいる父親です 一時期同様に私とお風呂に入りたくない時期がありましたが最近は私が上の娘と入っていると一緒に入りたがったり私が一人で入っていてもドアを叩いてきたりします 入りたがらなかった頃はお風呂は一日の終わりで遊びも終了、嫌いな歯磨きもしないといけないので嫌がっていたようです あと実家の祖父と一緒に入るのが嫌いだった頃もあります 大体祖父の入るお湯は熱くシャワーすら高温で手加減する事を知りません あと身体が温まるまで無理に肩まで浸からせようとするのが嫌だったようです これはお湯をぬるくして祖父に我慢してもらいましたら一緒に入るようになりました 顔にお湯がかかるのも嫌がっていましたね 小さいタオルを彼女に与えていつでも拭けるようにしたら安心したようです 今思いついた作戦は遊んでいる時ピークに達したとき遊びを切り上げて 「パパはお風呂に入ってくるからね」と言って先に入ってしまうのはどうでしょう 先にお風呂に入ってお子さんの好きな歌でも一人で歌って見れば興味をもってくれるかもしれません もし入ってくれれば早めにあがらせてしまって身体拭きとかは奥さんにまかせてしまう まだこの季節でしたらそんなに温まらなくても大丈夫でしょう あと小児科の先生の話では子供の場合石鹸をつけて洗うのは脇と股間くらいであとは軽くすすぐ程度で十分だとか それから徐々に長くしていってみてはどうでしょう?

soupdogg
質問者

お礼

PCが壊れて以降全くレスできずにすみませんでした。間の抜けたタイミングのレスで本当にすみません。(もう半年以上経ってしまいました)  自分の子供の頃を思い出しました。同居していた祖母と一緒に入るお風呂は熱くて苦手でした。。。なんだか、大人になってから祖母に申し訳なかった気がします。  未だに家族3人でお風呂に入ることもありますが、お風呂で遊ぶことにかけてはウキャウキャ喜んでるんですが、僕が身体を洗うのは苦手みたいですね。にもかかわらず、トイレでオシッコする時には僕に世話をさせたり、なんだかもう意味がわかんないので、深く考えるのはヤメにしました。(苦笑)  つまらない質問におつきあい頂きありがとうございました。お礼申し上げます。

その他の回答 (4)

• acchipoo
回答No.5

まず手始めにお休みの日などママも時間がある日に家族みんなでお風呂に入るのはどうでしょう? もう一大イベントにしちゃう。「よーし、今日はみんなでお風呂だ~!!」とか大騒ぎにして。 そうすればママが体を洗っている間はお子さんはパパと湯船につかって遊べます。 うちは上の子が小学校2年生で、私が夕ご飯を作っている間にお風呂に入る生活になったら もう一緒にお風呂に入るのはいやみたいです(泣)

soupdogg
質問者

お礼

PCが壊れて以降全くレスできずにすみませんでした。間の抜けたタイミングのレスで本当にすみません。  最近は本当に忙しくなってしまったので、休みの日だけになってしまいましたが、今でも家族揃って(狭い)お風呂に入ってます。でもまぁ、身体を洗われるのは今もイヤみたいですね。(苦笑)  本当に不思議なのは、オムツを替えてもらったり、トイレで拭いてもらったりは喜んでる(というか怖いくらいトイレに誘われる)のに、お風呂で身体を洗われるのだけはイヤがるんですよね。。。でも、彼女なりのロジックがあるんでしょうね。  彼女が小学生になる頃。。。うーん。。。。まぁ、とりあえずそれまでにオムツを卒業できたらそれでいいかな。(笑)一緒に入ってくれなくなるのは寂しいけど、一人で勝手に入るようになってくれなきゃ困りますしね。^^  ご回答ありがとうございました。お礼申し上げます。

• miki0305
回答No.4

うちの子は、ジジと入るのがキライでした。 入ってしまえば、楽しく遊んでいるのですが・・・ 入るまでが大変。 楽しく遊んでいる時は、私や旦那と入るのもイヤと言うので 考えてみたらジジは、1番最初に入るからイヤなんです。 うちの父は、仕事から帰ってきて犬の散歩を終わるとご飯の前にお風呂なので、みんなが仕事から帰ってきて楽しい時に誘われるのが 納得いかないみたいで。。。 そこで提案なんですが・・・・ 質問者様が最初にお風呂に入るんじゃなくて、 質問者さまとお子様が楽しく遊んで居る時に、 奥様に「お風呂に入るよ」と子供に声をかけてもらってみたらどうでしょう? (それで遊びを切り上げて入ってしまったら、どうしようもないですが・・・) 「イヤ」とか言ったら、奥様に最初に入ってもらって その後で、質問者さまとお子様が入ったらいいのではないでしょうか? うちの子は、最後にお風呂に入る人と入りたがります。 もう最後なので、遊んでいても後は誰も残っていないと言う状況なので 文句も言わず入ります。

soupdogg
質問者

お礼

PCが壊れて以降全くレスできずにすみませんでした。間の抜けたタイミングのレスで本当にすみません。  なるほど、タイミング。そうですよね、タイミングってのは本当に大事です。  実は、あれから以降、めっきりと仕事が忙しくなってしまい、平日は娘とほとんど会話を交わすヒマもなくなりました。家に帰ったら寝ていますし、家を出る時にはまだ寝ていたりします。「お風呂に一緒に入ってくれない」だなんてことが、とても贅沢な悩みなのだなぁと感じています。  とはいえ、休みの日は家族みんなでお風呂に入っています。ま、僕に身体を洗われるのはイヤみたいです、今も。(笑)

• tackross
回答No.2

そうですね、No.1さんのような事のほかにも、 頭からザパーッとお湯をかけられるとか、父親のほうはそんな気はないんだけど子供にとっては何かイヤな事があるのかもしれません。 その辺はけっこう父親って不器用だったりしますから^^

soupdogg
質問者

お礼

PCが壊れて以降全くレスできずにすみませんでした。間の抜けたタイミングのレスで本当にすみません。(ようやく復帰しました。って今頃かよ。)  子供にとって、なにか違いがあるんでしょうね。大人の視点では分からないような。。。とりあえず最近は、あまり気にしないようになってきました。(苦笑)コメントありがとうございます。

• kokko555
回答No.1

羞恥心というよりは、嫌なことをされるから、などではないですか? 私が小さかった頃、父にゴシゴシ体をこすられるのが嫌で、一緒に入りたくありませんでした。 父は弟にも拒否されていましたので、ゴシゴシしていたのだと思います。 お母さんのやり方のほうが好きなんだと思います。

soupdogg
質問者

お礼

そうですねぇ。「お母さんのやり方のほうが好き」というのかも知れませんね。  実は、以前は(狭い風呂場なのにも関わらず)家族3人で入浴することが多かったので、嫁と僕はお互い娘の身体を洗う要領をいつも見てたんですが、僕の方が丁寧なんですよ。これは嫁も認めるとおりで、とても不思議がっています。でも、確かに好みの問題はありますから、それだけの話なのかも知れませんね。  ご回答ありがとうございました。^^