• ベストアンサー

娘が一緒にお風呂に入ってくれません。

 質問というより、いろんな方の育児経験を教えてもらいたくて書かせていただきますね。(ですので、回答形式は限定しません。)  当方40歳になる父親です。2歳になったばかりの娘が、一緒にお風呂に入ってくれなくなりました。(爆)  娘はお風呂が好きです。また、父親である僕にはとても懐いてくれています。以前より僕がお風呂に入れようとすると、確かに嫌がることが多かったのですが、最近は特に顕著で、いくら楽しくキャッキャとはしゃいでいても「お風呂入ろうか」と言うや否や、大声で泣き出して母親の元に逃げ込むのです。その変わり身は「オマエはマンガか!」と突っ込みを入れたくなる位、極端なのです。  妻の家事の負担を軽減させるためにも、勤務上可能な日は、僕が娘を風呂に入れてあげたいのですが、最近はほぼ不可能になりました。風呂場からは逃亡しますし、無理に入れようとするとトラウマになりそうな位の異常な泣き叫び方をするのです。  彼女の中では、遊び相手は父親、生活全般は母親と役割分担がハッキリしています。でも、それにしても2歳児です。2歳児程度でこんなに極端な態度を取るものなのでしょうか?なお、彼女は父親である僕に、オムツを交換されるのも好んでいないようで、既に異性に対する羞恥心があるのかも知れません。えー?2歳児で??  皆さんの育児経験・実例やアドバイスなどをお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.3

同じく2歳の娘と6歳の娘がいる父親です 一時期同様に私とお風呂に入りたくない時期がありましたが最近は私が上の娘と入っていると一緒に入りたがったり私が一人で入っていてもドアを叩いてきたりします 入りたがらなかった頃はお風呂は一日の終わりで遊びも終了、嫌いな歯磨きもしないといけないので嫌がっていたようです あと実家の祖父と一緒に入るのが嫌いだった頃もあります 大体祖父の入るお湯は熱くシャワーすら高温で手加減する事を知りません あと身体が温まるまで無理に肩まで浸からせようとするのが嫌だったようです これはお湯をぬるくして祖父に我慢してもらいましたら一緒に入るようになりました 顔にお湯がかかるのも嫌がっていましたね 小さいタオルを彼女に与えていつでも拭けるようにしたら安心したようです 今思いついた作戦は遊んでいる時ピークに達したとき遊びを切り上げて 「パパはお風呂に入ってくるからね」と言って先に入ってしまうのはどうでしょう 先にお風呂に入ってお子さんの好きな歌でも一人で歌って見れば興味をもってくれるかもしれません もし入ってくれれば早めにあがらせてしまって身体拭きとかは奥さんにまかせてしまう まだこの季節でしたらそんなに温まらなくても大丈夫でしょう あと小児科の先生の話では子供の場合石鹸をつけて洗うのは脇と股間くらいであとは軽くすすぐ程度で十分だとか それから徐々に長くしていってみてはどうでしょう?

soupdogg
質問者

お礼

 PCが壊れて以降全くレスできずにすみませんでした。間の抜けたタイミングのレスで本当にすみません。(もう半年以上経ってしまいました)  自分の子供の頃を思い出しました。同居していた祖母と一緒に入るお風呂は熱くて苦手でした。。。なんだか、大人になってから祖母に申し訳なかった気がします。  未だに家族3人でお風呂に入ることもありますが、お風呂で遊ぶことにかけてはウキャウキャ喜んでるんですが、僕が身体を洗うのは苦手みたいですね。にもかかわらず、トイレでオシッコする時には僕に世話をさせたり、なんだかもう意味がわかんないので、深く考えるのはヤメにしました。(苦笑)  つまらない質問におつきあい頂きありがとうございました。お礼申し上げます。

その他の回答 (4)

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.5

まず手始めにお休みの日などママも時間がある日に家族みんなでお風呂に入るのはどうでしょう? もう一大イベントにしちゃう。「よーし、今日はみんなでお風呂だ~!!」とか大騒ぎにして。 そうすればママが体を洗っている間はお子さんはパパと湯船につかって遊べます。 うちは上の子が小学校2年生で、私が夕ご飯を作っている間にお風呂に入る生活になったら もう一緒にお風呂に入るのはいやみたいです(泣)

soupdogg
質問者

お礼

 PCが壊れて以降全くレスできずにすみませんでした。間の抜けたタイミングのレスで本当にすみません。  最近は本当に忙しくなってしまったので、休みの日だけになってしまいましたが、今でも家族揃って(狭い)お風呂に入ってます。でもまぁ、身体を洗われるのは今もイヤみたいですね。(苦笑)  本当に不思議なのは、オムツを替えてもらったり、トイレで拭いてもらったりは喜んでる(というか怖いくらいトイレに誘われる)のに、お風呂で身体を洗われるのだけはイヤがるんですよね。。。でも、彼女なりのロジックがあるんでしょうね。  彼女が小学生になる頃。。。うーん。。。。まぁ、とりあえずそれまでにオムツを卒業できたらそれでいいかな。(笑)一緒に入ってくれなくなるのは寂しいけど、一人で勝手に入るようになってくれなきゃ困りますしね。^^  ご回答ありがとうございました。お礼申し上げます。

  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.4

うちの子は、ジジと入るのがキライでした。 入ってしまえば、楽しく遊んでいるのですが・・・ 入るまでが大変。 楽しく遊んでいる時は、私や旦那と入るのもイヤと言うので 考えてみたらジジは、1番最初に入るからイヤなんです。 うちの父は、仕事から帰ってきて犬の散歩を終わるとご飯の前にお風呂なので、みんなが仕事から帰ってきて楽しい時に誘われるのが 納得いかないみたいで。。。 そこで提案なんですが・・・・ 質問者様が最初にお風呂に入るんじゃなくて、 質問者さまとお子様が楽しく遊んで居る時に、 奥様に「お風呂に入るよ」と子供に声をかけてもらってみたらどうでしょう? (それで遊びを切り上げて入ってしまったら、どうしようもないですが・・・) 「イヤ」とか言ったら、奥様に最初に入ってもらって その後で、質問者さまとお子様が入ったらいいのではないでしょうか? うちの子は、最後にお風呂に入る人と入りたがります。 もう最後なので、遊んでいても後は誰も残っていないと言う状況なので 文句も言わず入ります。

soupdogg
質問者

お礼

 PCが壊れて以降全くレスできずにすみませんでした。間の抜けたタイミングのレスで本当にすみません。  なるほど、タイミング。そうですよね、タイミングってのは本当に大事です。  実は、あれから以降、めっきりと仕事が忙しくなってしまい、平日は娘とほとんど会話を交わすヒマもなくなりました。家に帰ったら寝ていますし、家を出る時にはまだ寝ていたりします。「お風呂に一緒に入ってくれない」だなんてことが、とても贅沢な悩みなのだなぁと感じています。  とはいえ、休みの日は家族みんなでお風呂に入っています。ま、僕に身体を洗われるのはイヤみたいです、今も。(笑)

  • tackross
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.2

そうですね、No.1さんのような事のほかにも、 頭からザパーッとお湯をかけられるとか、父親のほうはそんな気はないんだけど子供にとっては何かイヤな事があるのかもしれません。 その辺はけっこう父親って不器用だったりしますから^^

soupdogg
質問者

お礼

 PCが壊れて以降全くレスできずにすみませんでした。間の抜けたタイミングのレスで本当にすみません。(ようやく復帰しました。って今頃かよ。)  子供にとって、なにか違いがあるんでしょうね。大人の視点では分からないような。。。とりあえず最近は、あまり気にしないようになってきました。(苦笑)コメントありがとうございます。

  • kokko555
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.1

羞恥心というよりは、嫌なことをされるから、などではないですか? 私が小さかった頃、父にゴシゴシ体をこすられるのが嫌で、一緒に入りたくありませんでした。 父は弟にも拒否されていましたので、ゴシゴシしていたのだと思います。 お母さんのやり方のほうが好きなんだと思います。

soupdogg
質問者

お礼

 そうですねぇ。「お母さんのやり方のほうが好き」というのかも知れませんね。  実は、以前は(狭い風呂場なのにも関わらず)家族3人で入浴することが多かったので、嫁と僕はお互い娘の身体を洗う要領をいつも見てたんですが、僕の方が丁寧なんですよ。これは嫁も認めるとおりで、とても不思議がっています。でも、確かに好みの問題はありますから、それだけの話なのかも知れませんね。  ご回答ありがとうございました。^^

関連するQ&A

  • 娘とのお風呂は何歳まで?

    10歳の娘と8歳の息子を持つ父親です。 諸先輩の方々に質問いたします。 娘さんがおいくつになる頃まで一緒にお風呂に入っていましたか?また、一緒に入らなくなったきっかけは何でしょうか?教えてください。 私は、現在、娘と息子と1週間に1度ペースで一緒にお風呂に入っています。ふたりとも、今のところは、パパに洗ってもらえる日と、喜んでいますが・・・ いつか「一緒に入るのイヤ!」と言われる日が来るのだろうかと考えます。特に娘が心配です。 なるべくいつまでもこのペースで入りたいと願っています。 経験談を聞かせてください。 言ってはならないキーワードや、やってはいけない事、など特にイヤになられる原因を知りたいと思います。その他何でもよいです。独自のご意見でも結構です。また、娘さんの立場でのご意見でも結構です。 深刻な悩みではありませんので、気楽に教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 娘のこと お母さん方のご意見をお聞かせ下さい

    3歳半の娘がいる父親です。僕は小さいころは父親や母親と当然一緒に風呂に入っていたので、娘にもそうしています。 最近娘はおちんちんに興味を持ち始めました。初めは「毛虫毛虫」と珍しがっているだけなので気にしていませんでしたが、最近触りたいと言い出しました・・・。 家内は小さいころ自分の父親の風呂上りの姿を見たぐらいらしいです。 皆さんはどうでしたか? 是非ご意見、ご経験をお聞かせ下さい。

  • 最近お風呂に一緒に入ってくれなくなってしまいましたが・・・・

    女の子をお持ちのお子さんにお伺いいたします。 私は33歳の父親ですが、年長組(5歳)の娘が最近お風呂に抵抗感を持つようになりました。  平日はいつも母親と入り、私と一緒にはいるのは週末のみです。しかし最近急に嫌がるようになりました。理由を聞いても「ママがいい。」という返事だけです。下に4歳の息子がいますが、つられてか「ママと入る。」という始末です。  それだけならいいのですが、何をするにしてもママがいいという感じになってきました。  ほんの1ヶ月くらい前までは、パパがいい、という感じだったのですが・・・・。自分では思い当たることないんですが、これは成長の一環なんでしょうか?  まとまらない文章ですいませんが、ご意見いただけると幸いです。

  • 1才11ヶ月の娘 お爺ちゃんとのお風呂(週末以外毎日)はいつまで一緒に

    1才11ヶ月の娘 お爺ちゃんとのお風呂(週末以外毎日)はいつまで一緒にはいるものでしょうか? 妊娠中から完全戸別の二世帯で同居しています(1Fに主人の両親、2Fに我々家族)。 父親が仕事で帰宅時間が遅い為、出産後当初から娘のお風呂は週末以外平日は 毎日2Fの我が家にお風呂に入れるためにお義父さんに来て貰っています (自分自身で入れることはもちろん出来たのですが、孫と一緒に入りたいと いう気持ちを尊重、そして二世帯の関係性を上手くいかせる為にもと お願いするスタンスをとって現在に至っています)。 その娘ももうすぐ2才。そろそろ大人の物まねや物心がついてくる 年頃になってきました。なので、自立歩行が出来ない小さい頃は良かった のですが、このままずっとお爺ちゃんにお風呂を入れてもらい続けるのも どうなのか?母親を一緒に入るように切り替えた方がいいのではないのか? と思い始めました。 成長するに伴って生活のスケジュールが異なってきたのも気になるところです。 私は今後の成長過程も考えると17:00~帰宅、18:00~夕食、19:00~お風呂、19:30~睡眠としたいのですが、祖父の夕食(晩酌)の時間の都合で18:00か18:30にお風呂にして貰えないかと相談され・・・ 時間を早めると、私の夕食の準備等を外出した時など特に前倒しで 準備しなければならなくなったりして厳しいというのもあり・・結果、 仕方なく18:30からお風呂、お風呂からあがってしばらく遊ばせて 19:30~睡眠という具合に今はしている次第です。 主人とも話をするつもりですが、その前に色々と意見や経験談などを参考したいと思っております。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 男の子って何歳くらいまで母親とお風呂に入るものですか ?

    うちの子は10歳(小五)です。毎日 私(母)とお風呂に入りたがります。 私は小四には一人でお風呂に入っていたと思います。 「もういいかげん一人ではいったら?」と言うと 「だって 寂しいもん。」と言います。 小さい方と言っても一応男の子ですし、私も女の"はしっくれ"(爆)ですしね。いつまでも こうやってはいられない。 なるべく主人と入らせていますが、私と入るほうが嬉しいみたい。(りっぱなマザコン?) そこで皆さんにお聞きします。 男の子は何歳くらいまで母親とお風呂に入っていましたか ? また、それをやめるきっかけは何でしたか ? ご経験などを教えてください。

  • 里帰り後に急にお風呂を恐がる娘

    こんにちは。 間も無く1歳になる娘を持つ父親です。 本日まで2泊3日でめて実家への里帰り(飛行機移動)をしてきました。 実家では祖父母に対して人見知りしてしまい、だっこしようとしたとたん泣きます。 そこまではまぁ良いのですが、お風呂がひどかったんです。 お風呂場で服を脱いだところから何かを恐がるように大泣きしてしまいました。 (確かに実家のお風呂は古い家独特の暗い感じではあるのですが) そして本日、いつもの家のお風呂に入れると・・・ 実家と同じように大泣きです。 (里帰りの前日まで、いつもニッコリお風呂だったのに) そもそも急激な泣き方などこの1年したこともなかったので、とても困っています。 同じような経験のあるかた、こういう場合ってどのように対処されたでしょうか?

  • 父親の浮気。娘にできる事とは?

    私は今年30歳になる女性です。 父親と母親は娘の私から見てもうらやましい位仲の良い2人です。 父親60歳・母親58歳。 だけど、ちょっとしたきっかけで父親の携帯を見てしまったところ、 どうやら浮気を始めそうな(まだかろうじてしてない段階) 内容のメールが入ってました。 正直60歳になった父親が浮気できるなんて事にもびっくりしています。 このことは絶対母親に知られたくありません。 ずーと専業主婦で父を支えてきた母親が、精神的におかしくなってしまうかもしれないからです。 この浮気を阻止したいと思うのですが、娘の私から相手の 女に会って話すべきなのか悩んでいます。 ちなみに相手の女性は私の知らない人。 メールの内容から幼い娘がいるような感じで、そうなるとダブル不倫かと思います。 母親に知られる事なく、娘の私にできる事って何だと思いますか?

  • 3歳、頑固な娘のお風呂嫌い

    3歳3ヶ月の娘のの母親をしています。 最近娘のお風呂嫌いが酷くて困っています。 2ヶ月前に左足をすりむいて以来お風呂嫌いになりました。受傷後数日は痛がってたので片足上げてお風呂に入っていましたが、傷がふさがっても足を入れるのを怖がってか、大泣き。そのうち忘れるだろうと付き合っているうちに、片足上げていれて入るのが習慣に。そのうち、転んだりしてけがが増えて、右足も、左手も、右手も・・現在では四肢を上げて入浴です。私が体を支え体幹のみ、逆に体を痛めそうなそうな格好で入浴しています。 既に傷は完治しており見当たらず、それを説明して少し湯をかけるのですが大泣き。昔はけがをしても痛くなくなったら、普通に浴槽に入っていたのですが、今はけがをしていると言い張って聞きません。 体を洗わないわけにもいかず、毎日浴室はものすごい音響で、近所迷惑も甚だしいです。 下の1歳の娘もそんな姉を見て、真似して大泣き。(下の子はけがしてもわからず浴槽に入って立ってくれますが・・)毎日お風呂が憂鬱で仕方ありません。 私が働いている事と下の子への嫉妬から長女がやや情緒不安定なのもわかるので、優しく諭し、入り終わったらOOしようねと誘い、楽しく入れようとしますが、二人に大泣き大騒ぎされ、おもちゃもブン投げられ、顔を引っかかれ、結局イライラしてしまい途方にくれています。最近はお風呂の単語で大泣きです。。 皆様はこう言う経験ありますか?どの様に乗りきられましたか? アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 娘の性

    友人のお子さんについて 友人のお子さんは小学四年生で、父子家庭です。母親は娘を連れてでたそうですが、父親がお金持ちで娘はお父さんがいいといって離婚しました。そのお嬢さんがちょっと心配なのは、やたらお父さんと前からいっていて母親は厳しいといよりやさしい母親だったのですが、そのお嬢さんはお母さんなんていなくなって私とお父さん二人きりがいいとか、もっと仲良ししたいなと言っていました そのお嬢さんはお父さんとお風呂にはいって洗いっこしてあそこも指で洗ってくれるのといい、お父さんのおちんちん大きくなるんだとかいっています。あとは気持ちいいことをお父さんは教えてくれるから好きと。母親はとにかく邪魔だと。母親がいたときは注意するからすごいいやだったと私に言っていました。 これは今後性行為になるのかなと危惧しています。そのお嬢さんは童顔で体がちいさいからまだ生理はこないとおもいますが。 うちの子供もも心配になります。 離婚して子供を連れていけなくなったら、おなじことになってしまうのではないかって。 娘から性的なことを父親に求めるお嬢さんているのでしょうか? 性的虐待を受けたからそうなるのでしょうか? もし性的虐待を受けていなかったら、娘は父親に執着しないのでしょうか?その児童心理がわかりません。

  • パパっ子になりつつある娘

    一歳9ヶ月の娘を持つ母です。 最近娘が父親にべったり甘えるようになりました。 家で父親を立てているのでその影響かな?良いことだと思っていましたが、何とも寂しいような気持ちになっています。 産まれた時からほぼ一人で世話をし愛情をたっぷりかけてきました。 自立心の芽生えか母親にべったりの子ではなく、こちらから抱っこをすることが常です。 すくすく成長していると思います。 父親は休日にたまにお風呂に入れてくれますがその他は特に協力はありません。しかし、おもちゃを沢山買い遊んでくれるため娘はなついています。 娘は父親が帰宅するとテンションが上がり、父親の体に乗ったり、父親を連呼したりまるで女性のようにしっとり甘えます。 (私が夫にくっつくのを真似してるのでしょうか。私の時はヤメロと言われます。泣) 何か悔しいのです。どっちに焼きもちをやいているのかよく分かりませんが。 このままでいいのでしょうか?