• 締切済み

げらげらブースものがたり

 「げらげらブースものがたり」というのが12チャンネルで放送されてました。当時「シティーハンター」や「北斗の拳」で主役の声を演じられ、押しも押されぬ声優の売れっ子だった神谷明さんが、主人公の「牛」の声をやってました。その声といったらなんともいえないくらいおっとりした声のキャラクターで、あのケンシロウがこの声か!と思ったものです。これは今で言う「癒し系」だと思いますが、そんなに長期にわたって放送していなかったような記憶もあり、果たしてどのくらいの人々があの番組が好きだったか知りたい気がしてます。

noname#2769
noname#2769

みんなの回答

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.1

相棒が、確か亀だったやつですよね。 癒しというより、当時子供だった記憶でも「お馬鹿」な作品ぐらいのイメージしかありません。 放送してたら、見る程度でしたが「こだわり」は無いにせよ、まぁ楽しい作品でした。

noname#2769
質問者

お礼

 あまりみなさん関心ないみたいですね。寂しくなったんでもう閉めます。でもああいったおっとりムード、いま味わえませんよね。

noname#2769
質問者

補足

 ダチョウが土の中に頭を突っ込んでいるのが、なんだか記憶に残っているのですけれど。

関連するQ&A

  • 生で放送している・・・

    今、放送している「SMAP SMAP」の生放送で、スマップの歌を歌ってる声優の問題で、草薙剛がキン肉マンって答えてハズレで、もう一回、草薙剛がケンシロウって答えて正解だったんですが、キン肉マンとケンシロウは同じ声優”神谷明”だったはずです。 ただ、フジテレビでやっていたのが、「北斗の拳」で「キン肉マン」は読売だったから間違いだったのでしょうか?それとも、生放送でアドリブがきかなかったんでしょうか?

  • 北斗の拳SEのプレステソフト

    北斗の拳のプレステソフトで、ケンシロウの声が神谷さんじゃないらしいです。実機も違うのですか?

  • ケンシロウのキャスティング

    厳密に言うとアニメじゃないですが、内容的にこっちが良いかと思いあえてアニメのカテゴリーで質問してみました。 先日テレビの深夜枠で実写版の映画「北斗の拳」を放送していました。(って言ったら私がどこの地方の人間かわかる人にはわかると思いますが) 鷲尾いさ子以外は全員外国人というキャスティングで、ケンシロウ役ももちろん外国人で吹き替えはやっぱり神谷明。 昔ビデオを借りて観て期待通りの駄作だった為、今回の放送もやると知りながら観ませんでした。 それにしても何故外国人?「北斗の拳」自体が「マッドマックス2」+東洋的な世界観で展開されているので外国人のキャスティングにあまり異論はないのですが、外国人の顔で「ケンシロウ」ってどう考えてもミスマッチ。ケンシロウは日本人か譲っても東洋人でしょ! でもひょっとして日本人だったら誰が適役?と自問自答してしまいました。 本当はアニメの声の神谷明もどうかと思っているのですが、それはさておき、あえて日本人で「ケンシロウ」をやらせるならこの人と思える人はいますか? 私はしいて挙げれば「山本太郎(要メイク)」あたりかと思っていますがいかがなものか? と個人的に思いました。

  • 声優 と 俳優 の違い

    声優 と 俳優 の違い 先日、真救世主伝説 北斗の拳 を見ました。せっかく物語やグラフィックは素敵なのにケンシロウ役の阿部寛氏・ラオウ役の宇梶剛士氏やユリア役の石田ゆりこさんも棒読みで感動も何もなく酷いと思いました(得にラオウが悲惨でショックでした)。あんまり酷いと思ったのでまだ全作は見れてません。アニメの神谷明氏・内海賢二氏他がどれほど素晴らしかったか、、。 やっぱり 声優 と 俳優 は違うんだ、と思いました。とは言ってもジブリ作品には多くの俳優さんが声が演じられてしっくりいっているのもあるので一体、違いはなんなんでしょうか?

  • 北斗の拳の声優について

    劇場版、北斗の拳2が公開されましたが、 特にケンシロウの声がTVの時とダブってしまい、なかなかなじめません。 この作品、なぜ声優が変更になったのでしょうか? ご存じの方、お教えください。

  • 名探偵コナンの毛利小五郎の声

    今日コナンを見ていてエンディングの声優さんの名前が出るところで、毛利小五郎の声が神谷 明と出ていた気がしたんですが、もとに戻ったんでしょうか??見間違いでしょうか… 知っているかた教えて下さいm(_ _)m

  • 名探偵コナン 毛利小五郎の声優降板

    名探偵コナンの毛利小五郎の声を担当する神谷明さんが、小五郎の声優を降板することになりましたよね。 声優自体をなら仕方ないかもしれませんが、コナンを当初から見ている者としては小五郎=神谷さんしか考えれません! ましてや脇役の声かえならともかくメインキャラを… なぜ役をおりることになったのですか? 真実でも皆様の推測でもいいです。 大勢が番組HPで「辞めさせないで!」とBBSやメールなどをしてももう無理でしょうか>< また新たな毛利小五郎の声優は誰だと思いますか?

  • 「妖怪大戦争だぁ~!」

    映画「妖怪大戦争」のCMで 最後に「妖怪大戦争だぁ~!」 と言っている声は雨上がりの 宮迫さんですか?それとも キン肉マンなどの声優をしてる 神谷明さんでしょうか?

  • アニメ「およねこぶーにゃん」の歌手

    もう十何年も前のアニメなのですが 「およねこぶーにゃん」というアニメの オープニングを歌った歌手さんの名前を 知っている方いたら教えてください。 どこかの銀行のキャラクターにもなった 黄色いネコ?が主役で 神谷明さんが声をやっていたのは覚えているんですが・・・

  • 声優1つで、作品が潰れるよね。

    声優の声のイメージで、作品が潰れるよね。 例えば、アニメ映画何十億円の映画を作っても、声優の声が自分の中で違うと見ない。 北斗の拳も、コブラも、 声優が代わってしまうとがかりです。 ルパン三世も。 声優がイメージを作ることもあるが。 次元だけは、代わるな。

専門家に質問してみよう