• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

数学I 二次関数

わからない問題があり、困ってるのでわかる方は教えてください!! 二次関数f(x)=x^2-2(a+1)x+a^2+2a-3(aは定数)がある。 (1)y=f(x)のグラフの頂点は(a+ア、イウ)である。 →これは大丈夫ですっ。ちなみに答えは(a+1、-4)です。 (2)y=f(x)のグラフがx軸の正の部分、負の部分とそれぞれ一点で交わるとき、 aの値の範囲はエオ<a<カである。 →これも大丈夫ですっ。答えは-3<a<1 (3)不等式x^2-x-2≦0を満たすすべての実数xについてf(x)≦0となるとき、 aの値の範囲はキク≦a≦ケである。 →この問題の解き方がわかりませんっ!!答えは-1≦a≦0となっているのですが… よろしくお願いしますっ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数154
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • take_5
  • ベストアンサー率30% (149/488)

不等式x^2-x-2≦0を満たすすべての実数xについてf(x)≧0となるときaの値の範囲を求めよ。 という問題なら、-1≦x≦2の範囲でf(x)の最小値≧0である事を意味している。併せて理解しておいたら良い。 何の解説もなく答えだけ合わせたような解答には困ったものだ。 (x-a-1)^2≦4→-2≦a+1-x≦2→x-3≦a≦x+1 ここまでは良いが、xに-1と2を代入する意味が不明。 g(x)=x-3-a、h(x)=x+1-aとすると、g(x)とh(x)は共にxの1次関数である。 従って、-1≦x≦2の範囲で、g(x)≦0、h(x)≧0であるから、g(x)の最大値≦0、h(x)の最小値≧0であると良い。 従って、g(x)は傾きが正からg(2)≦0、h(x)も傾きが正からh(-1)≧0であれば良い。計算すると結果は同じになる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • take_5
  • ベストアンサー率30% (149/488)

次のように考えても良い。 -1≦x≦2を満たす全ての実数xに対して、(x-a-1)^2≦4 つまり、-2≦x-a-1≦2が成立すると良い。 この不等式は、a-1≦x≦a+3であるから、数直線を書いてみると、条件を満たすのは、a+3≧2、and、a-1≦-1であると良い。 即ち、-1≦a≦0。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • take_5
  • ベストアンサー率30% (149/488)

問題の意味を考えよう。 f(x)=x^2-2(a+1)x++a^2+2a-3={x-(a+1)}^2-4が x^2-x-2≦0 即ち、-1≦x≦2で常にf(x)≦0であるという事は、 -1≦x≦2の範囲でf(x)の最大値≦0である事を意味している。 f(x)={x-(a+1)}^2-4の、-1≦x≦2での最大値は (1)a+1≧1/2の時、x=-1で最大から、f(-1)≦0. (2)a+1≦1/2の時、x=2で最大から、f(2)≦0. (1)と(2)を求め、その共通範囲を求めると、-1≦a≦0。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)

f(x)=x^2-2(a+1)x+(a+1)^2-4≦0 (x-a-1)^2≦4→-2≦a+1-x≦2→x-3≦a≦x+1 ここで、x^2-x-2≦0、即ち-1≦x≦2。 x=-1ならば、-4≦a≦0。 x=2ならば、-1≦a≦3。 この2つを同時に満たすのは、-1≦a≦0。 で、よろしいでしょうか?w  当方33歳なので、そろそろ限界っす( ̄ー ̄)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!