• 締切済み

話を切り出すべきでしょうか?悩んでいます。(長文です。)

結婚10年目、35歳、義両親と二世帯で暮らしていて子供なしです。夫も私も義両親が経営する会社で働いています。義両親は「仕事が趣味」というような感じですが先日還暦を迎えたのを機にこれからは第一線を退いて息子夫婦(私達)に頑張ってもらいたいと周りには言っています。でも実際は全く今までと変わっておらず、義両親から「息子達が頑張ってくれないとなかなか引退できない、心配で仕方ない」という事をよく言われます。 半年ほど前ですが、義父に夫と私が呼び出され、会社が厳しい状態にある為、給料を下げる事と義両親の貯金を会社の為につぎ込んでいくので更に気を引き締めて頑張るように言われました。給料と言っても今までも社員の手前、最低で良いと言われ続け、実際にそうで、頑張ってもまともに評価してもらえないのもあって、私達と義両親との間には温度差があり、そこまでしてまで会社の継続を望んではいないし、思い切って転職したほうがまともに評価してもらえるのではないかと私達は話していました。仕事に関して主人と義父は考え方の違いから度々口論になって、これまでも何度か旦那は義両親に転職も考えている事を伝えましたが、義父はよくある話。で済ませ、義母は「今まで仕事を頑張ってきたのは息子の為。息子が会社を辞めてしまったら私はどーしたらいいの。」・・・と半泣き状態でした。表向きは義母の経理の仕事を将来は受け継ぐ様に言われていましたが、義母から仕事を取ってしまったら、友達が居なくて(←本人曰く、煩わしい、面倒臭いそうです)他に趣味がないので逆に体を壊してしまいそうなので、せめて私だけでも転職して他からもお給料をもらえるようにして、主人と私をセットで考えられてお給料を計算されるよりもよっぽど良いと思い、主人と相談して義父に話しましたがあっさり却下されました。 こんな具合で今のところ私達夫婦は義両親の希望通り家も会社も同じでがっちり固められた生活を送っています。 夫婦仲は良く、友達みたいな関係で周りからはよく羨ましいと言われます。そして、嫁姑関係も結婚当初は色々悩みもありましたが、年々少しずつですが解消され上手くいっていると思っています。 昔はいっそうの事二人で引っ越して、転職して暮らそう!なんて話していましたが、二世帯住宅もあるし、現実的に無理と言う事を受け入れ、仕事もやれるところまで頑張ってみるって事で主人と話し合って休みの日には夫婦で楽しみを見つけては現実逃避しています。 ・・・が先日、新規開拓営業で頑張っているはずの主人が実はマンガ喫茶に入りびたりの生活を送っている事を発見してしまったのです。営業マンがマンガ喫茶で時間つぶし・・・の話はたまに耳にしますがそんな事をしている場合じゃないのに。しかも私は社内で新規開拓のテレアポの仕事を義父に任されストレスが溜まる一方で過食嘔吐という摂食障害に陥っています。 新規開拓営業もストレスが溜まる仕事だと思うし、義両親からのプレッシャーもあってマンガ喫茶で過ごすのが慢性化してしまったのだろうと思うし、実際に行くことに罪悪感を感じているのも何となく伝わってきます。やれるところまで頑張ってみると話し合ったのは一体何だったのか、がっかりした気持ちです。主人になぜ行ってしまうのか話を切り出すべきか、とてもモヤモヤした気持ちですが、このまま放置して様子をみるべきか悩んでいます。 実は今、不妊治療にも通っているので、もしかして子供が出来たら変わってくれるのでは・・・と思ってみたり、まずはこの問題に直面してなんとか解決してから子供の事を考えるべきなのかとも悩みます。 転職の方向で話を進めるのは、もし義両親が思い切って会社を閉める事を決断したらせざる終えませんが今の状態では無理そうなんです。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.4

似たような環境にあったので、お気持ちは察します。 まあ、その仕事が、社会環境の変化で、そもそも社会から必要とされなくなってるのか、営業などが放漫で、経営努力がなされてないかでしょう。 お母さんのような言い方をする=感情論が先走る方はいます。そういう方はそもそも厳しい環境での経営手腕はありません。ドライスティックにやらないと立ち直れないものです。 で、そのような状況なのに漫画喫茶に入り浸るなど、その旦那も、経営手腕(経営感覚)があるとは言えない。むしろ、そいつが仕事とってこないので、もうかんないだけでは? いくら義父さんが頑張っても、もうバトン渡す時期でしょうから、そもそも先は長くない。借金がかさんでにっちもさっちもいかなくなる前に、廃業がいいとこでしょう。 で、そんな危機感ない男が、よそに言って通用するとは思えません。口先でなんと言おうと、本質はただのさぼりです。少なくとも、赤字経営の自営業の後継ぎが、マンガ喫茶なんて、ありえない。 ただ、この期に及んで、子供作るだけならまだしも、不妊治療は、置いとくべきでは。無用に旦那にプレッシャー与えるだけでしょう。会社の存続や転職をカタつけてやったほうがいい。ともかく、順番だてて、順次解決しないと。

indian32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような環境にあった方のご意見に感謝いたします。 主人の事を見抜いておられると驚きました。 私自身もしっかり気持ちの整理をしてからじっくり話をしようと思いました。

• ojisan-man
回答No.3

文面から推察するに、かなり厳しい状況にあると思います。失礼を承知で敢えて申しますと・・ 1.会社経営がうまくいっていない。赤字経営。これといった強みがなく競争にとりのこされつつある。 2.あなたの夫は典型的なボンボン育ち(金持ちの息子という意味でなく、いまだに親から自立できない子供という意味です)。何の危機感も持っていない。 3.今のままではいずれ事業はだめになり、借金のかたに土地や建物を持っていかれる恐れがある。 大変厳しい言い方をしますが、本気で会社を立て直したいならそれなりの努力が必要です。 その気もないし能力もないのなら、資産を処分し出来るだけ借金を少なくし、親子4人が外へ働きに出るしかありません。 倒産、自己破産といった最悪の結末を招く前に、真剣に相談されるべきと思いますよ。 大変失礼な言い方をしてごめんなさい。

indian32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重なご意見です。私自身、流されてしまう傾向にありますので、もっと危機感を持って、現実問題をしっかり受け止めて、真剣に主人に話を切り出そうと思います。

回答No.2

様々な不安がありますねぇ。。。。 まず その会社は頑張れば何とかなるんでしょうか。。 そもそも 今は 不景気で どもも厳しい状況ですよね。 その中で 頑張る気を無くし漫画喫茶で時間を潰す ご主人は 転職して同じように厳しい状況に陥った時に同じ事をしやしないか? 会社を閉鎖したら借り入れ金等の返済は大丈夫なのか? 転職したら あなたの過食嘔吐は治るのか。。。。 そもそも あなたとご主人が ご両親の会社に本気になれない理由を考えましょう。 で、どうしたら本気になれるのか。をご両親と話合いましょう。 あなたのご主人は会社を運営して行く覚悟は決めているのでしょうか? 営業マンと経営者では かかってくるプレッシャーは比べ物になりませんよ? >もしかして子供が出来たら変わってくれるのでは・・・と思ってみたり 確かに そういうケースもよく聞きますが 子供が出来たのに変わらず 最悪のケースというのもよく聞く話です。 経営者に休日はありませんよ。 どうするかは やはり ご家族4人でよく話し合わないといけませんので 放置していてどうにかなる問題ではないと思うので まず ご主人とよく話し合い、ご両親に相談しましょう。

indian32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 私自身、日々流されて生活をしている部分もありましたので、回答者様のご意見で気づかされました。 主人とよく話し合ってみます。

• ikeikego
回答No.1

一番つらい立場にいるのは誰という議論ではないですね。 皆が皆辛いこの状況で、バランスを取っているのは妻である質問者殿でしょう。 この状況で夫に対し、さらにあなたからも厳しい態度で当たられると一気に危険な状況になりかねません。 夫をゆっくり待つことが今の状況で厳しいことではあるとは思いますが、ここは見守ることがよいのではないのでしょうか? 見守るといっても、夫の話をよく聞くだけでも夫の助けとなると思います。 お子様が欲しいと思うのは自然な感情だと思いますが、この状況で身ごもること、また質問者殿の健康状態に対するデメリットも大きなものであると思います。 当事者同士でじっくり話し合いをしていく他ないでしょう。

indian32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、話し方によっては一気に危険な状況になる可能性はあると思います。私自身が心身共に上手にバランスを保てるように努力して、折を見てじっくり話してみようと思います。