• ベストアンサー

DirectInputについて再

php504の回答

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.3

g_hInstとg_hWndはグローバルで宣言されているのですよね DI_Init() の hr = DirectInput8Create(g_hInst, DIRECTINPUT_VERSION, IID_IDirectInput8, (void**)&g_pDI, NULL); でg_hInstが初期化状態のままだと思われます。 FALSE(0)で返しているのをSUCCEEDED(>=0)で判定しているのでチェックできていません。 INT WINAPI wWinMain( HINSTANCE g_hInst, HINSTANCE, LPWSTR, INT ) を INT WINAPI wWinMain( HINSTANCE hInst, HINSTANCE, LPWSTR, INT ) にして g_hInst = hInst; をwWinMain( )内に追加しましょう。 それとグローバルで宣言しているなら HWND g_hWnd = CreateWindow( L"D3D Tutorial", L"D3D Tutorial 06: Meshes", のHWNDを削除しましょう。

noname#142252
質問者

お礼

ありがとうございます、うまくいきました~

関連するQ&A

  • DirectInputについて

    C++でDirectinputの事なのですが。 デバッグには成功するのに、起動した後すぐ強制終了してしまいます。 VOID KeyCheck() { BYTE KeyState[256]; HRESULT hr; hr = g_lpDIDevice->GetDeviceState(256,KeyState); if (SUCCEEDED(hr)) { if (KeyState[DIK_LEFT]&0x80) muki=0; } else hr = g_lpDIDevice->Acquire(); } directxの勉強に簡単なものを書いてみようと思ったのですが、どの辺りがいけないのでしょうか?

  • DirectInputが上手く動きません;

    DirectInputを使って操作は正しく取得できるようになったのですが、 つぎはぎで最低限動く所にこぎつけただけで 色々問題が有ります・・orz 1.フォーカスを別アプリに移して戻すと、一切操作を受付けなくなる。 2.Unacquire(); を入れなければならないらしいけれど、入れるべき場所が解らない 3.動かしてみる度に、マウス座標の受け取りが劣悪な程遅くなってくる。。 コードは大よそ以下のようになっています。 どこか怪しい部分がわかる方が推察できる方がいらっしゃいましたら ご指摘願います、その部分のコード全体を書き出そうと思います。 よろしくお願い致します。 orz --------------------------------- //●Inputクラス 初期化用関数内 DirectInput8Create(); //オブジェクト作成 lpDI lpDI->CreateDevice(); //マウス用作成 lpDIDeviceM lpDIDeviceM->SetDataFormat(); lpDIDeviceM->SetCooperativeLevel() lpDIDeviceM->Acquire(); lpDI->CreateDevice(); //キーボード用作成 lpDIDeviceK lpDIDeviceK->SetDataFormat(); lpDIDeviceK->SetCooperativeLevel() lpDIDeviceK->Acquire(); //●Inputクラス マウス用状態取得関数内(キーボードも同じ構造です) DIMOUSESTATE dims; HRESULT hr2; hr2 = lpDIDeviceM->GetDeviceState( sizeof(DIMOUSESTATE), &dims ); if (hr2==DIERR_INPUTLOST) { g_lpDIDeviceM->Acquire(); } else if (SUCCEEDED(hr2)) {  // 受け取り処理 } //●Inputクラス デストラクタ処理 //Unacquire();をすべき場所はここなのでしょうか SAFE_RELEASE( lpDIDeviceK ); SAFE_RELEASE( lpDIDeviceM ); SAFE_RELEASE( lpDI ); ---------------------------------

  • BHO-3

    いつもお世話になっています。 STDMETHODIMP CHelloWorldBHO::SetSite(IUnknown* pUnkSite) { HRESULT hr = S_OK; if (m_pSite != NULL){ m_pSite->Release(); m_pSite = NULL; } if (pUnkSite != NULL) { IHTMLDocument3 *pDocument3; HRESULT hr2 = pUnkSite->QueryInterface(IID_IHTMLDocument3, (void **)&pDocument3); if (SUCCEEDED(hr2)){ PutEventHandler(pDocument3); } ////////////////////////////// // IWebBrowser2 へのポインタをキャッシュします。 HRESULT hr = pUnkSite->QueryInterface(IID_IWebBrowser2, (void **)&m_spWebBrowser); if (SUCCEEDED(hr)) { // DWebBrowserEvents2 からのイベントをシンクに登録します。 hr = DispEventAdvise(m_spWebBrowser); if (SUCCEEDED(hr)) { m_fAdvised = TRUE; } } 上のコードの IHTMLDocument3 *pDocument3; HRESULT hr2 = pUnkSite->QueryInterface(IID_IHTMLDocument3, (void **)&pDocument3); if (SUCCEEDED(hr2)){ PutEventHandler(pDocument3); } ですが、 HRESULT hr2 = pUnkSite->QueryInterface(IID_IHTMLDocument3, (void **)&pDocument3); の部分で失敗します。 HRESULT hr = pUnkSite->QueryInterface(IID_IWebBrowser2, (void **)&m_spWebBrowser); if (SUCCEEDED(hr)) { // DWebBrowserEvents2 からのイベントをシンクに登録します。 hr = DispEventAdvise(m_spWebBrowser); if (SUCCEEDED(hr)) { m_fAdvised = TRUE; } } が、上手く動くのでまねをしたのですが上手く行きません。 すみませんが、アドバイスお願いします。

  • DirectInput でのエラー

    LPDIRECTINPUT8 m_pDI; LPDIRECTINPUTDEVICE8 m_pJoystick; 省略 // ゲームコントローラーの列挙 if(FAILED(hr = m_pDI->EnumDevices(DI8DEVCLASS_GAMECTRL, EnumJoysticksCalback, NULL, DIEDFL_ATTACHEDONLY))) return hr; //********************************************************/ BOOL CALLBACK InputDevice::EnumJoysticksCallback(const DIDEVICEINSTANCE* pdidInstance, VOID* pContext ) { HRESULT hr; hr = m_pDI->CreateDevice(pdidInstance->guidInstance, &m_pJoystick, NULL); if(FAILED(hr)){ return DIENUM_CONTINUE; }else{ return DIENUM_STOP; } } ゲームコントローラーの列挙をするためのコードを msdn や DirectXSDK のサンプルを 参考に書きました。でもどうしても以下のようなエラーがでます。 キャストなど試してみましたが解決にはいたりませんでした。 どうかご教授おねがいします。 d:\○○△△.cpp(30) : error C2664: 'IDirectInput8A::EnumDevices' : 2 番目の引数を 'BOOL (const DIDEVICEINSTANCE *,void *)' から 'LPDIENUMDEVICESCALLBACKA' に変換できません。

  • 描画について

    サイズを綺麗に描画したいのですが(サイズの範囲(rightとbottom)が微妙にずれている)どうしたら描画できるでしょうか? ここら辺かな?と思うところを載せます。 HRESULT ReadBMP(ID3DXSprite** g_pSprite,LPCTSTR lpszFilename,DDXTEX* g_pTexture) { HRESULT hr = S_FALSE; UINT uLevel = 0; IDirect3DSurface9* pSurface = NULL; lstrcpy(g_pTexture->m_Filename,lpszFilename); g_pTexture->m_clrAlpha=g_colorKey; g_pTexture->m_pTexture=NULL; // スプライト情報の生成 if (SUCCEEDED(hr)) hr = ::D3DXCreateSprite(g_pd3dDevice, g_pSprite); if (SUCCEEDED(hr)) hr = ::D3DXCreateTextureFromFileEx(g_pd3dDevice, g_pTexture->m_Filename, 680, 460, 1, D3DUSAGE_RENDERTARGET, D3DFMT_UNKNOWN, D3DPOOL_DEFAULT, D3DX_DEFAULT, D3DX_DEFAULT, g_pTexture->m_clrAlpha, NULL, NULL, &g_pTexture->m_pTexture); if (SUCCEEDED(hr)) hr = g_pTexture->m_pTexture->GetSurfaceLevel(uLevel, &pSurface); // サーフェイス取得 if (SUCCEEDED(hr)) hr = pSurface->GetDesc(&g_sSurfaceInfo); if (pSurface != NULL) pSurface->Release(); pSurface = NULL; // 失敗したら破棄 if (FAILED(hr)) DestroySplite(*g_pSprite,g_pTexture); return hr; } よろしくお願いします。

  • C++6.0における動画再生プログラムについて

    動画再生プログラムを作成したのですが、実行するとファイルから選択して動画を再生という形になっています。 ここでやりたいこととしては、実行するとプログラム内で指定したファイルがすぐ再生できるようなプログラムに改良したいと思っています。 どこを改良したらよいかわからないので、どなたか教えていただけませんでしょうか?以下が作成したプログラムです。 #include <windows.h> #include <string.h> #include <dshow.h> //DirectShowのさまざまな準備 #include <conio.h> //getch()用 #include <stdio.h>//インターフェース用のポインタ IGraphBuilder * pigb = NULL; IMediaControl * pimc = NULL; void main (){ OPENFILENAME fname; static char fn [256]; memset ( &fname, 0, sizeof (OPENFILENAME) ) ; fname.lStructSize = sizeof (OPENFILENAME) ; fname.lpstrFile = fn; fname.nMaxFile = sizeof (fn) ; fname.Flags= OFN_FILEMUSTEXIST |OFN_HIDEREADONLY; if ( !GetOpenFileName ( &fname ) ) return ; WCHAR filename [MAX_PATH] ; HRESULT hr; CoInitialize (NULL) ;//ファイル名の変換 MultiByteToWideChar ( CP_ACP, 0, fn, -1, filename, MAX_PATH ) ; //FilterGraphの初期化,GraphBuilderインターフェースを得る hr = CoCreateInstance ( CLSID_FilterGraph, NULL,CLSCTX_INPROC_SERVER, IID_IGraphBuilder, (void**) &pigb) ; if (SUCCEEDED (hr) ){//MediaControlインターフェースを得る pigb -> QueryInterface ( IID_IMediaControl, (void**) &pimc ) ; //再生するファイルを指定 hr = pigb -> RenderFile ( filename, NULL ) ; if (SUCCEEDED ( hr ) ){//再生 pimc -> Run () ; printf ("\n 再生中です、再生終了後どれかキーを押してください.") ; getch() ; } } //FilterGraphの開放 if ( pigb )pigb -> Release () ; if ( pimc )pimc -> Release () ; CoUninitialize () ; return ; }

  • DirectXを用いたActiveXを用いてVistaで情報が取れない

    ActiveXからDirectXを叩いてOSやCPUなどの情報を 取得しようとしています。 XPでは問題なく情報が取れますが、Vistaでは 情報が取れる項目と取れない項目があります。 この現象について、教えてください。 APIは正常に終了しています。 OS(szOSExLongEnglish) → 正常取得 ベンダー(szSystemManufacturerEnglish) → n/a 型番(szSystemModelEnglish) → n/a CPU(szProcessorEnglish) → (空白) 物理メモリ(szPhysicalMemoryEnglish)  → 正常取得 IEのデフォルトの設定では上記のような状態ですが、 設定を変えて保護モードを外すと正常動作し、 すべての情報が取得できます。 しかし、保護モードが有効の状態で、 情報取得したいです。 以下にコードを書きます。 ※このコードはあるサンプルソースをほとんどそのまま使っています。 //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// // 初期化 //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// bool CDxDiagLib::Init(void) { HRESULT hr; DXDIAG_INIT_PARAMS dxDiagInitParam; m_pDxDiagProvider = NULL; m_pDxDiagRoot = NULL; g_DxDiagInfo = NULL; g_DxSoundInfo = NULL; // COMライブラリを使用できるように初期化 hr = CoInitialize(NULL); if (FAILED(hr)) { return false; } hr = CoCreateInstance( CLSID_DxDiagProvider, NULL, CLSCTX_INPROC_SERVER, IID_IDxDiagProvider, (LPVOID*) &m_pDxDiagProvider); if( FAILED(hr) || m_pDxDiagProvider == NULL) { return false; } // DXDIAG_INIT_PARAMSを初期化 ZeroMemory( &dxDiagInitParam, sizeof(DXDIAG_INIT_PARAMS) ); dxDiagInitParam.dwSize = sizeof(DXDIAG_INIT_PARAMS); dxDiagInitParam.dwDxDiagHeaderVersion = DXDIAG_DX9_SDK_VERSION; // WHQLを確認するかどうか // ネットを経由するので基本的にはfalseにしておく dxDiagInitParam.bAllowWHQLChecks = AllowWHQLChecks; dxDiagInitParam.pReserved = NULL; hr = m_pDxDiagProvider->Initialize( &dxDiagInitParam ); if( FAILED(hr) ) { return false; } hr = m_pDxDiagProvider->GetRootContainer( &m_pDxDiagRoot ); if( FAILED(hr) ) { return false; } return true; } //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// // DxDiag でSystem情報を取得 //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// bool CDxDiagLib::GetSyatemInfo( void ) { HRESULT hr; IDxDiagContainer* pObject = NULL; DWORD nInstanceCount = 0; DWORD nItem = 0; DWORD nCurCount = 0; // "DxDiag_SystemInfo" を取得 if( FAILED( hr = m_pDxDiagRoot->GetChildContainer( L"DxDiag_SystemInfo", &pObject ) ) ) { return false; } // 情報保存領域の確保 ZeroMemory(&g_DxDiagSysInfo, sizeof(g_DxDiagSysInfo)); if( FAILED( hr = GetStringValue( pObject, L"szOSExLongEnglish", g_DxDiagSysInfo.cOS , sizeof(g_DxDiagSysInfo.cOS) ) ) ) { SAFE_RELEASE( pObject ); return false; } if( FAILED( hr = GetStringValue( pObject, L"szSystemManufacturerEnglish", g_DxDiagSysInfo.cManufacturer , sizeof(g_DxDiagSysInfo.cManufacturer) ) ) ) { SAFE_RELEASE( pObject ); return false; } if( FAILED( hr = GetStringValue( pObject, L"szSystemModelEnglish", g_DxDiagSysInfo.cModel , sizeof(g_DxDiagSysInfo.cModel) ) ) ) { SAFE_RELEASE( pObject ); return false; } if( FAILED( hr = GetStringValue( pObject, L"szProcessorEnglish", g_DxDiagSysInfo.cProcessor , sizeof(g_DxDiagSysInfo.cProcessor) ) ) ) { SAFE_RELEASE( pObject ); return false; } if( FAILED( hr = GetStringValue( pObject, L"szPhysicalMemoryEnglish", g_DxDiagSysInfo.cMemory , sizeof(g_DxDiagSysInfo.cMemory) ) ) ) { SAFE_RELEASE( pObject ); return false; } SAFE_RELEASE( pObject ); return true; } よろしくお願いいたします。

  • C++ でWindowsAPIを使用する際

    WindowsAPIを使用しようとしているのですが、エラーが出てうまくいきません。 もし原因が分かる方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。 エラーコード: error C2787:: IFileOperation :このオブジェクトに関連付けられたGUIDがありません。 問題箇所: HRESULT CopyItem(__in PCWSTR pszSrcItem, __in PCWSTR pszDest, PCWSTR pszNewName) { // // Initialize COM as STA. // HRESULT hr = CoInitializeEx(NULL, COINIT_APARTMENTTHREADED | COINIT_DISABLE_OLE1DDE); if (SUCCEEDED(hr)) { IFileOperation *pfo; // // Create the IFileOperation interface // hr = CoCreateInstance(CLSID_FileOperation, NULL, CLSCTX_ALL, IID_PPV_ARGS(&pfo));  //※ここでエラー発生  if (SUCCEEDED(hr)) { // // Set the operation flags. Turn off all UI from being shown to the // user during the operation. This includes error, confirmation, // and progress dialogs. // hr = pfo->SetOperationFlags(FOF_NO_UI); if (SUCCEEDED(hr)) { // // Create an IShellItem from the supplied source path. // IShellItem *psiFrom = NULL; hr = SHCreateItemFromParsingName(pszSrcItem, NULL, IID_PPV_ARGS(&psiFrom)); if (SUCCEEDED(hr)) { IShellItem *psiTo = NULL; if (NULL != pszDest) { // // Create an IShellItem from the supplied // destination path. // hr = SHCreateItemFromParsingName(pszDest, NULL, IID_PPV_ARGS(&psiTo)); } if (SUCCEEDED(hr)) { // // Add the operation // hr = pfo->CopyItem(psiFrom, psiTo, pszNewName, NULL); if (NULL != psiTo) { psiTo->Release(); } } psiFrom->Release(); } if (SUCCEEDED(hr)) { // // Perform the operation to copy the file. // hr = pfo->PerformOperations(); } } // // Release the IFileOperation interface. // pfo->Release(); } CoUninitialize(); } return hr; よろしくお願いします。

  • XAudio2がNULLになってしまう

    はじめまして、DontacosM2と申します。 現在、DirectX を使用して ゲームアプリケーションの制作を行っています。 サウンド再生に XAudio2 を使用しているのですが、 実行ファイルを作成し、友人に渡したところサウンド部分が原因でアプリケーションが停止してしまい困っております。 以下、XAudio2 の初期化部分のソースコードです。 {    HRESULT hr;    unsigned int flag = 0;      //COMを初期化    CoInitializeEx(NULL, COINIT_MULTITHREADED);   #ifdef _DEBUG      // デバッグする時はフラグを立てるようにとの事    flag |= XAUDIO2_DEBUG_ENGINE;   #endif      hr = XAudio2Create(&g_pXaudio2, flag, XAUDIO2_DEFAULT_PROCESSOR);      if (SUCCEEDED(hr))    {       hr = g_pXaudio2->CreateMasteringVoice(&g_pMasteringVO, 0, 0, 0, 0, 0);       if(FAILED(hr))       {          //エラー処理       }    }    else    {       //エラー処理    }    return hr; } 自分のPCでコンパイルすると正常にクリエイトでき、サウンドも再生されるのですが、 友人のPCで、僕の作成したexeを実行すると XAudio2Create を行っているところで g_pXaudio2 がNULLになっているようで 以降、サウンドが鳴らない等の不具合が出ています。 DirectX SDK は August2009で、 Visual C++ 2008 Express を使用しています。 友人のPCにはSDKは入っておらず、ランタイムは今現在の最新のものです。 初期化部分に問題は無いと思うのですが・・・ 環境によって XAudio2Create が上手く動作しないという事があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Directxについて

    1つご教授お願い申したいのですが、 HRESULT DrowInitialize(HWND hWnd) { LPDIRECT3D9 g_pD3D; D3DPRESENT_PARAMETERS g_D3DPP; g_pD3D = Direct3DCreate9(D3D_SDK_VERSION); if(g_pD3D==NULL) { return S_FALSE; } ZeroMemory(&g_D3DPP,sizeof(g_D3DPP)); g_D3DPP.Windowed =TRUE; g_D3DPP.SwapEffect =D3DSWAPEFFECT_DISCARD; g_D3DPP.BackBufferFormat = D3DFMT_UNKNOWN; HRESULT hr = g_pD3D->CreateDevice(D3DADAPTER_DEFAULT,D3DDEVTYPE_HAL,hWnd, D3DCREATE_HARDWARE_VERTEXPROCESSING,&g_D3DPP,&pd3dDevice); if(FAILED(hr)) { hr = g_pD3D->CreateDevice(D3DADAPTER_DEFAULT,D3DDEVTYPE_HAL,hWnd, D3DCREATE_SOFTWARE_VERTEXPROCESSING,&g_D3DPP,&pd3dDevice); if(FAILED(hr)) { hr =g_pD3D->CreateDevice(D3DADAPTER_DEFAULT,D3DDEVTYPE_REF,hWnd, D3DCREATE_SOFTWARE_VERTEXPROCESSING,&g_D3DPP,&pd3dDevice); if(FAILED(hr)) { return S_FALSE; } } } return S_OK; } なのですが、これが通らなくて困っています。(S_FALSEを通ってしまいます)S_OKを通るにはどうしたらいいのでしょうか。わかる方いらしたらよろしくお願いします。