• 締切済み

DVDに焼いて、映像が壊れます

PC関係無知な為、適切な用語等使えなく、まどろっこしい説明でしょうがご勘弁をm(_ _)m 昔からよく、映像をPCでDVD-Rに焼いているのですが、 映像が壊れ鑑賞しづらくなるまでの期間が、焼いたDVDによってかなりの差を感じています。 そうとう昔に焼いたDVD-Rが、まだ映像が壊れることなく鑑賞 出来ているのに対し、 焼いた直後は綺麗で、その数日後鑑賞してみたら もう映像の一部が壊れていて見づらくなっていたということが最近多い のです。 又、焼いた直後だと言うのに最初ッから映像の一部が壊れていたりします。 昔は壊れるなんて、そうそう無かったと思うのですが・・・ 映像が壊れて焼かれてしまう主な原因はどこなのでしょうか? 私が行った対策としては、 ・メディアは日本製を使用 ・ソフトの再インストール ・焼く容量はメディアに対して余裕がある量にする。 ・焼く速度を遅くしてみる。 です。 PC自体5年程度前の物です。 なにか対策や、改善方法ご存知の方おりましたらアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• ple6
回答No.2

現在、日本製になっているディスクのほとんどが太陽誘電製だと思いますので、太陽誘電のメディアが粗悪ということはありませんので、ご安心ください ただ、最近のメディアは高速書き込みに合わせて書き込み品質を最適化している可能性がありますので、低速で焼きこむと逆に品質が悪くなることも起こらないとはいえません。 また、DVDドライブのファームウェアが古い場合、最新のメディアに対応してないことも考えられます なので、まずはDVDドライブのファームウェアの更新から確かめて見られてはいかがでしょうか? 5年ほど前のものとのことでDVDドライブの寿命の可能性も無いとはいえませんが・・・・。

yukyanari
質問者

お礼

はっきり、ドライブの寿命だと分かったほうがありがたかったりもするんですよね^^; 思い切って買い換えちゃえばいいんですから。 でもできる事なら余計な出費は抑えたいんですよね^^;

• azureray
回答No.1

最初に補足をお願いします。 ・使用しているPCのおおよそのOS・スペック ・使用しているライティングソフト ・データ形式として焼いてPCで見ているのか、MPEG2形式にしてDVDで見ているのか ・映像が壊れるとは具体的にどういうことなのか。CRCエラー? どちらにしてもメディアのデータエラーは一体どれが原因なのか判断しづらいところですね。 (1)PCのDVD/CDドライブが原因 →他の環境(ドライブ・PC)で試してみる (2)ライティングソフトの設定が原因 →ソフトを変えてみる(http://www.softnavi.com/cddvd.htm) (3)ディスクそのもの、あるいはディスクの保存状態、物理的な傷が原因 →メディアを変えてみる メディアケース・トールケースを利用する (4)HDDの空き容量、メモリ不足が原因 →容量を空ける クリーンアップ・デフラグを行う メディアは一概に高い物である必要ありません。 私も仕事用のものには少し高めのメディアを使っていますが、 私用でデータを焼いたりDVDをリッピングしているものは安物です。 しかしいくら日本製でも太陽誘電なんかの激安メディアだと当たり外れも大きいでしょう。 焼くドライブ・見るドライブ・メディアを変えて帰納法的に原因を探るしかないと思います。 一般論ばかりで、あまり参考にならずすみません。 少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.softnavi.com/cddvd.htm
yukyanari
質問者

補足

1) os win XP  メモリ2G CPU pentium(R)4 2.80ghz   2) nero recode 3) すみません。意味がわかりません;; 4)ところどころに小さいモザイクが入るといった感じでしょうか  もしくは映像が停止しているのに音声は通常どうりに流れていたり。 ライティングソフトも同じものを使ってきて、 個人的にはまったくなにも変化ないはずなんですが、数回見ただけで 4)のような感じになってしまうのです。 保存方法もまったく同じ環境なのに、昔に作ったDVDは平気で、 最近焼いたものが簡単に映像がおかしくなってしまいます。