• ベストアンサー

会社の車で事故をおこしたら保険はどうなるの?

会社がつぶれるくらいの大きな事故ではない場合で質問したいのですが 会社によって違うとおもいますが会社の車にかかっている保険はだいたいどのようなものなのでしょうか? また会社の車に強制保険以外に保険がかかっていないというところが あるのでしょうか? また新人の場合上司に会社の車の保険証を見せてくださいと言って いいものでしょうか? そのばあいもし「なぜ」ときかれたばあいどうこたえればいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まともな会社なら、まず最高保証が出来るような任意保険には入っています。 強制保険以外に入っていない会社もあるでしょう。 それより、なぜ聞きたいのですか? 上司に保険証を見せてくれって、言ってなぜと聞かれた場合にどう答えれば?って質問が、なぜあなたが、聞きたいかってことでしょ? それと、車には、強制保険と任意保険の証書が車検証とともに、入れているはずですから。 それを見られれば、分かるとも思いますが?

naga092
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まともな会社であれば任意保険には当然加入しているはずです。内容は社員運転時限定の対人無制限・対物1千万円 等だと思います。車両保険まではマチマチだと思いますが。 もし事故を起こしても、業務中ならば余程ひどい事故(死亡事故とか)でない限り、訓戒処分かせいぜい何ヶ月かの 給料カット・ボーナスカットくらいで済むはずです。 勉強のために保険証を見せて下さいと聞いてみたらいいと思います。 ちなみにタクシー会社は強制保険にしか入っていないのが通常です。あくまでプロの自己責任という考え方のようです。

naga092
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。