• ベストアンサー

車の保険についてです。

車の強制保険についてです。 任意保険は毎月口座引き落としで支払っています。 事故を起こしたとき、保険屋さんとやり取りもしました。 しかし、強制保険はどこから引き落とされているかも分かりませんし、 事故を起こしたとき、強制保険については、全く関わりを持ちませんでしたし、 完全に存在を忘れていました。 (1)強制保険はいつどのように引き落とされているのでしょうか? (2)強制保険は事故を起こしたとき、どのような役割を果たしているのでしょうか? 事故を起こしたとき、利用した覚えはないのですが、どうなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.4

1.新車での購入時、車検時などに一括で払っています。(新車の購入なら3年、車検なら2年有効のものを一括で払っています)自賠責に入っていないと車検が通りませんから、入っていないことはないですし、車検の代金として一括で払っているので、払った記憶がないだけです。 2.対物だった場合は全く使えません。 人身ならまず自賠責保険(一般的に言う強制保険)が優先して支払われて、足りない部分が任意保険です。任意に入っていない場合、対物は自分で全部払うことになるし、自賠責で足りない保証も自分で払うことになります。

その他の回答 (3)

noname#222486
noname#222486
回答No.3

法的には、まず、加害者が自腹で賠償金を支払い、払った分について、加害者は自分のクルマの自賠責保険から補填してもらい、自賠責保険で足りない分を任意保険に補填してもらう、というのが本来の順序です。しかし、保険金をもらう前に加害者が自腹で何百万円、何千万円という賠償金を払うなどということは不可能です。そこで、前面に出てくるのが任意保険の保険会社です。任意保険では、「示談代行」というサービスをしていますので、保険会社の担当者は被害者のところに行って頭を下げ、治療費の支払手続などをして最終的には示談に持ち込もうとします。そして、任意保険会社が示談をまとめていったん全て賠償金を被害者に支払い、その後自賠責保険の負担部分を自賠責保険の保険会社から返してもらう、という順序をとります。 自賠責保険(強制保険)の保険料は購入時、車検時に支払います、月払いではありません 車検を取るためには自賠責保険に加入し、その期間が車検の有効期限を満たして居なければ、車検証は発行されません。つまり、自賠責保険は必ず加入しているということになります。

• yursis
回答No.2

自賠責は新規購入や車検の時に支払ってるから、あまり気にしなくていい。 役割は人身に対する保障です。 事故にあい、通院すると、無料で診断してくれた経験ありませんか? その時に利用されてます。

回答No.1

車検を通す際に自賠責保険加入が必須です 多くは、車検に出した際の代金に自賠責保険料が含まれています 自賠責は対人のみですので、物損事故には機能しません。 なお、何らかの不手際で、もし自賠責保険未加入で任意保険は加入していた場合 任意保険は、自賠責では足りない分を補填するものです 例えば、加害者になってしまって、3100万円の賠償責任が生じた場合、自賠責は3千万円までが限度額なので、任意は足りない100万円を補填します 自賠責未加入だと、3千万円は身銭を切ることになります