• ベストアンサー

博物館の証明って、、、

先日博物館に行ってきたのですが、博物館の証明ってどこも暗いですよね。 これは、作品・展示保護の目的以外になにか理由があるのですか? もし知っている方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

作品保護が最優先なのは当然ですが、そのほかに ・場内を暗くし、展示品を別のスポットでライティングすることによって際だたせる。 ・スポットの方向を工夫して粗を目立たせないようなライティング などの工夫も行われています。 大きな理由としては、展示物を主体としたライティングを設計する際、バックグランドのノイズとなる場内照明は、暗ければ暗いほど望ましいと言うことになります。ですから、足元が覚束なくなる直前程度まで絞ることもあります(通常そこまでは絞らないが)。まあ、劇場の客席照明が舞台の開演と同時にかなり落とされるようなものだと思ってください。

関連するQ&A

  • 博物館に行きますか?

    25歳の大学院生です。 研究に必要なデータを集める目的でいくつか質問させていただきます。 1.皆さんは、博物館にはどれくらいのペースで行かれますか? 2.博物館へはどのような目的で行かれますか? 3.博物館のいいところはどんなところですか? 4.博物館の良くないところはどんなところですか? 5.どんな博物館なら行きたいと思いますか? (例えば、展示が面白い、実際にものに触れる、体験できる、 テーマが面白い、など) 最後に、あなたの性別、年齢、ご職業を教えてください。 ご協力ありがとうございました。

  • 自動車の博物館(展示場)

    スカイラインの事を調べてましたら、「水海道レッドパーク」に行き着いたのですが、残念ながらH16.1.18で終了してしまったそうですね。 そこで質問です! ここに展示されていた名車を観たいのですが、いまでも何処で展示されてますか? また、現在でも日産(プリンス)の名車が展示されている博物館(展示場)はありますか? ご存知方、宜しくお願いします。 PS:日産以外の国産車の博物館(展示場)の情報がありましたら、それも教えて下さい。

  • 江戸東京博物館

    今週の土曜日に、東京の、江戸東京博物館に行きます、NHKの大河ドラマ「篤姫」の展示の見学が目的ですが、江戸東京博物館は、かなり見ごたえがありますか、すべての展示を見ると、一般的に、時間はどのくらい必要でしょうか、また、博物館の周辺には、食事ができるところは、ありますか、できれば、そば、うどんを食べさせてくれるところがいいのですが、そのようなところは、ありますか

  • 東京で奇妙なものを展示している博物館・資料館

    東京で奇妙なものを展示している博物館・資料館 東京・埼玉の博物館もしくは大学付属の資料館で、人魚(河童)のミイラや一角獣の角などを展示しているところを探しています。 以前何かの情報で常設展示していると知ったのですが、すっかり場所を忘れてしまいました。 上記のもの以外でも、奇妙なものや意味の分からないものなどを展示している博物館があれば教えていただきたいです。 上手く説明できなくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 博物館での撮影

    以前、上野の科学博物館に行ったとき展示物や説明のパネルを携帯のカメラやデジカメで撮っている人が多数いました。 通常、美術館などでは撮影は禁止しているところは多いのですが 科学博物館は例外として撮影OKなのでしょうか? それとも、ただ単に館員が注意していないだけなのでしょうか? 以前行ったときは通常展示しか見ませんでした。 特別展示は撮影禁止だろうと予想がつくのですが 通常展示の方は分からないので誰か教えてください

  • 博物館で写真を撮ることはできないでしょうか

    えっと、台湾人の雑誌の記者です 世界の、特に日本の歴史や文化などに興味があります。 そこで日本の歴史遺物などの写真が必要となりましたが、博物館などに展示されている遺物や模型などの写真を撮るのはだめなんでしょうかね。 一応博物館のほうに許可を得るつもりなんですが、いかがでしょうか? 以前オランダの民族博物館のほうえ許可を得て写真を撮ったことがあるんですが、あの時は博物館の関係者の中の一人が先輩の記者の知り合いだったのでなんとかできたんだと思ってますが、日本の博物館はどこか厳しいイメージもありますし(違うなら本当に申し訳ありませんが)日本人の知り合いなんかいません。 どこか許可を得れば写真が撮れる博物館ってありますか? あと、ネットにある博物館の展示品の写真は誰が撮った写真なんですか?

  • 台北と北京の故宮博物院

    私は台北の故宮博物院には数回行ったことがあるのですが、北京の方には行った事がありません。 両方に行かれた方にお聞きしたいのですが、どちらの方が見ごたえありますか? 展示数などはどちらが多いのでしょうか?あなたが一番、感動した展示物は? 北京の故宮博物院で見ごたえがある展示物は何がありますか? 質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。

  • 博物館の図録について質問です

    私は博物館などの展示会に行ったら図録を買うのが習慣になっています。 ですが先日ある展覧会に行った時、持ち合わせがなかったので 図録を買うことが出来ませんでした。 展覧会の展示物自体は好みのものが多かったので 図録もぜひ手に入れたいと思っています。 ですが展覧会ももうすぐ終わるし、その博物館も家から遠いので もう一度博物館に出向くことは難しいです。 そこでご質問ですが、展覧会の開催期間が終わってからも 図録を買う方法はあるのでしょうか? 定価で買いたいと思っているので、 ネットオークションなどでの売買は避けたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • JR西日本の鉄道博物館に展示してほしい車両は?

    JR西日本の鉄道博物館に展示してほしい車両は? 問1 JR西日本の鉄道博物館に展示してほしい車両は? 交通科学博物館に展示されている車両以外に、新たに展示にふさわしいと思う車両を教えてください。 僕は、絶対にEH10は展示して欲しいです。 一台しか現存しないのに、こんな状態ですから・・・ http://kugai.hima.jp/rail/20070625_EH10-61/ それから、500系も展示して欲しいです。 問2 JR西日本の鉄道博物館は、大宮の鉄道博物館みたいに成功すると思いますか?

  • ナポリ考古学博物館のこれは何でしょうか?

    ナポリ考古学博物館に、ありました。 たいして英語がわからないし、ましてやイタリア語はぜんぜんだったので写真だけ撮って後で調べてみようと思ったのですが・・。 他の展示物とはまるっきり違うので、特別展示?なのかとも思うのですが・・。 わかる方教えてください。