• ベストアンサー

博物館の証明って、、、

先日博物館に行ってきたのですが、博物館の証明ってどこも暗いですよね。 これは、作品・展示保護の目的以外になにか理由があるのですか? もし知っている方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

作品保護が最優先なのは当然ですが、そのほかに ・場内を暗くし、展示品を別のスポットでライティングすることによって際だたせる。 ・スポットの方向を工夫して粗を目立たせないようなライティング などの工夫も行われています。 大きな理由としては、展示物を主体としたライティングを設計する際、バックグランドのノイズとなる場内照明は、暗ければ暗いほど望ましいと言うことになります。ですから、足元が覚束なくなる直前程度まで絞ることもあります(通常そこまでは絞らないが)。まあ、劇場の客席照明が舞台の開演と同時にかなり落とされるようなものだと思ってください。