• ベストアンサー

スーパーカーの博物館

日本国内に、スーパーカーを一般公開している 展示場や博物館等はありますでしょうか? 過去に御殿場にて松田芳穂氏のコレクションが 展示されていた事を知ったのですが、 既に閉館されたとの事で・・・。 最近スーパーカーに興味を持ち始めまして、 是非とも生でスーパーカーを見たいと思っています。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garaogu
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.1

こんにちは 栃木県に『魔方陣 スーパーカーミュージアム』というのがありますね。 http://www.mahoujin-lp400.jp/

参考URL:
http://www.mahoujin-lp400.jp/
kent06
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございました。 今度ドライブを兼ねて「魔方陣 スーパーカーミュージアム」に行って来ます。 今からすごく楽しみです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.5

 スーパーカーはちょっとしかありませんが・・・山梨県・河口湖町に『河口湖自動車博物館』というモノがあります。  ここはシビエ(自動車用ランプの)の輸入総代理店・SSリミテッドの原田氏のコレクションを展示しているところです。 http://www.car-airmuseum.com/AutoMobile_Hall-B.html  自動車を(まがりなりにも)産業史として捕らえている貴重な博物館です。交通博物館の自動車コーナが無くなった現在、トヨタ博物館と並んで、日本では貴重な『自動車博物館』と呼んでも差し支えないところと言えるでしょう。(他のところは・・・多くの場合『個人のガレージ公開』ですね。ガレージ公開でカネ取るんか!博物館とかミュージアムとかカンバン上げてるなら、学芸員ぐらい置いておけ!)  尚、原田氏は産業遺跡の保存・復活にナミナミならぬ情熱を持たれている様で、ここのところ夏季だけ『飛行機館』もオープンしています。  ここでは、1式陸攻の輪切り胴体やレストアしたゼロ戦、旧日本軍の空冷エンジンなどが毎年公開されています。

kent06
質問者

お礼

飛行機館もあるとは驚きました・・!! 来年の夏に、是非行ってみたいとおもいます。 御回答、ありがとうございました。

noname#89024
noname#89024
回答No.4

http://www.seaview.gn.to/cars/museum/museum0.htm スーパーカーと行ってしまうと少ないかも知れませんが、結構色々と有りますから興味が有るものを訪ねられたらと思います。 ここに出ている中では一件しか行ったことは有りませんが私は古い物が好きで行くのでスーパーカーと言う物にそんなに興味がない(現実離れしているため)もちろん私にですが・・・ 繊細を見れば有る程度展示車も解りますよ。

kent06
質問者

お礼

「自動車博物館リスト」ありがとうございました。 これは重宝します!! どうもありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.3

#2さんの >山梨か箱根に有った というのは、質問者様の言う >過去に御殿場にて松田芳穂氏のコレクション 通称「マツダ・コレクション」ではないか と。 残念ながら、日本という国は自動車工場としては一流のようですが、文化面では自動車を美術工芸品として認知していないので、この辺の分野のコレクションは貧弱きわまりないですね。 マツダ・コレクションが閉館した現在、「スーパーカー」と限定されると、常設では#1さんご紹介の『魔方陣 スーパーカーミュージアム』くらいではないでしょうか。 あとは、自動車雑誌などの告知欄を丹念に調べて、スーパーカー・イベントを見に行くとか・・・この種のイベントは会員以外にも公開され、一般見学者対象の「同乗試乗」があることも・・・。 スーパーカーの括りを取ると、有名どころでは 「トヨタ博物館」 http://www.toyota.co.jp/Museum/index-j.html?frame=1-1 カメラのドイの創始者の個人コレクションを譲り受けた「堺市ヒストリックカーコレクション」 http://www.toyota.co.jp/Museum/index-j.html?frame=1-1 があります。いずれも国際的にも評価されるべきコレクションですから一見の価値はあると思いますよ。

kent06
質問者

お礼

詳しい情報を色々と、ありがとうございました。 わが国における車のコレクションが貧弱であるとの事で誠に残念ですが、 順番に、色々なところを回ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

だいぶ前のことですが 山梨か箱根に有ったと思います104で調べてみてはいかがですか?

kent06
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございました。 jf2kguさんのおっしゃる「山梨か箱根に有った」ものが、 ♯3さんのおっしゃる「マツダ・コレクション」だとしたら・・・ 本当に行ってみたかったです。 今年の3月に閉館されたとの事で、 私は少しばかり遅かったようです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 博物館で写真を撮ることはできないでしょうか

    えっと、台湾人の雑誌の記者です 世界の、特に日本の歴史や文化などに興味があります。 そこで日本の歴史遺物などの写真が必要となりましたが、博物館などに展示されている遺物や模型などの写真を撮るのはだめなんでしょうかね。 一応博物館のほうに許可を得るつもりなんですが、いかがでしょうか? 以前オランダの民族博物館のほうえ許可を得て写真を撮ったことがあるんですが、あの時は博物館の関係者の中の一人が先輩の記者の知り合いだったのでなんとかできたんだと思ってますが、日本の博物館はどこか厳しいイメージもありますし(違うなら本当に申し訳ありませんが)日本人の知り合いなんかいません。 どこか許可を得れば写真が撮れる博物館ってありますか? あと、ネットにある博物館の展示品の写真は誰が撮った写真なんですか?

  • 日本にもドイツ博物館のような技術博物館が必要では?

    日本にもロンドン科学博物館やミュンヘンにあるドイツ博物館のような大規模な総合の技術史博物館が必要ではないでしょうか? 技術大国で技術史博物館がないのは日本だけという声もあります。 私が行っているのは日本科学未来館みたいな最新技術を展示した博物館ではありません。 過去のいろんなジャンル(航空、鉄道、コンピューター、カメラなど)の機械をたくさん展示した日本の技術史の博物館です。 科学館は全国にありますがあれは、ほとんどが子供向けの理科のお勉強施設です。 追伸 国立科学博物館にも技術史のコーナーはありますが小規模です。 実態は「国立自然史博物館」です

  • 初デートで博物館ってどうよ…

    30代男です。 来週ある女性(20代後半)とデートする事になったんですけど、行先で悩んでます。 車は持ってない(免許は持ってる)のでドライブは出来ないし。 映画も特に興味ないし(好きなアニメの劇場版は行くけど、これは一人か趣味友達と見に行く) 買い物は今欲しい物がないし、そもそも買い物は自分一人でウロウロするのが好きだし。 カラオケや体を動かす物(ボーリングとか)は嫌いだし。 結局「これ」と言った物がなくて、色々見てた結果地元から1時間ぐらい離れた博物館でそこそこ興味のある展示がある事を知りました。 しかし、初デートで博物館ってどうですか? 博物館まで電車で行って、博物館で展示見て、博物館の近くか地元に戻ってきて夕食、ってな感じで考えてます。 相手が博物館に興味あるかは今から調査しますけど、とりあえずここで「初デートが博物館」と言う事についての印象を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 御殿場のフェラーリ美術館は…

    御殿場のフェラーリ美術館は閉館になったとHPに書いてありました。今年の2月をもって閉館になったと。とてもショックです。そうとしってりゃもっと行っておくんだったと後悔しきりです。特に理由は書いていなかったようですが、どうして閉館することになってしまったのでしょうか。その辺の事情をご存知の方はいませんか。 また、昔は別棟でポルシェなども展示していましたがそれももう一切なくなってしまったのでしょうか。御殿場の名所が一つなくなってしまったと思うと残念でなりません。

  • 自動車の博物館(展示場)

    スカイラインの事を調べてましたら、「水海道レッドパーク」に行き着いたのですが、残念ながらH16.1.18で終了してしまったそうですね。 そこで質問です! ここに展示されていた名車を観たいのですが、いまでも何処で展示されてますか? また、現在でも日産(プリンス)の名車が展示されている博物館(展示場)はありますか? ご存知方、宜しくお願いします。 PS:日産以外の国産車の博物館(展示場)の情報がありましたら、それも教えて下さい。

  • 萬野美術館のコレクションは現在どこに?

    大阪の萬野美術館が閉館したそうですが、 コレクションはどこに行けば見られるのでしょう? それとも今は公開されていないのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • リニアモーターカーはいつ実用化するの?

    こんにちは!宜しくお願い致します。 万博でリニアモーターカーの展示が人気らしいのですが、いつ実用化予定なのでしょうか? 他にドイツ、上海などでは実用化していますよね? という事は日本の技術はドイツ 中国に比べて遅れているのでしょうか?? 早くリニアモーターカーが実用化されれば良いなと思っています。 ご存知の方いましたら教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • お台場スーパーカーミーティングに初参加

    題名通り、2015年6月5~7日に東京ビックサイトで開催されている 「お台場スーパーカーミーティング」に初参加(見るだけ)を しようと思っております。 ネット上の記事を見ていると、閉会時間前になると 展示されている車の退出シーンが見られるとのことなのですが、 この退出シーンは今日を含めて三日間実施されているのでしょうか? それとも最終日の日曜日のみでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたい思っております。

  • 北欧(ヨーロッパ)を体感出来たり、文化などに触れられる(展示物を見れる)博物館や施設などを探しています

    北欧(ヨーロッパ)を体感出来たり、文化などに触れられる(展示物を見れる)博物館や施設などを探しています(レストランは除く)。 出来れば東日本がいいです。どんな小さな施設でも構いません。 また、神戸にある異人館のような施設をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 大英博物館、あなたの評価を教えてください

    何時か行きたいと思っている憧れの大英博物館。 でも、私の知人で訪れた人はみな「エジプトコーナーは確かに見応えがあったけれど…」とお茶を濁します。 色々と聞いてみると、 色々な文物があるけれど、どれもがそれぞれの文化の逸品というわけではなく、よっぽど色々な物に詳しくない限り、素人が見ても何が良いのか解らない。その上、それがごちゃごちゃと展示されているので見るのに疲れた… という感じです。 でも世の中では「何日でも入り浸っていたい」なんて意見の方が多いように思います。 この意見の相違は何故? 行く前からマイナスイメージを持ってしまうのは嫌ですが、最近では大英博物館て、日本の博物館で綺麗な物を見るのは好きだけれども、それほど色々な文化に詳しくはない素人が行っても見所が掴めないのでさして面白くないのかな?なんて思い始めました。 (仮に面白くない、と言われても行きたい事にかわりは無いですけど。ロゼッタストーン見たいし。) そこで、みなさんの色々なご意見がお聞きしたいです。 好きか嫌いか、面白かったかそうでなかったか、何でも良いのでお聞かせください。 あ、でも、大英帝国の略奪の歴史だから~というようなご意見はご勘弁ください。 では、お願いします。