• 締切済み

鉄道模型(トミックス)の建物照明について

トミックスの建物照明ユニットについて以下の4点を質問します。 (1)<5815>変換コードは、1つで何個の建物照明ユニット(WやSなど)と接続できますか? (2)<5818>変換分岐コードと建物照明ユニット(WやSなど)を接続して使用できますか? (3)<5819>延長コード(照明コネクターN用)はどのコードと、どのコードを接続するのですか? (4)建物照明ユニット(W)の消費電力を教えてください。 建物照明についてはド素人なので、レイアウトのグレードアップに大変困っています。1つの項目ずつでよいのでどうか丁寧にご教示してくださいますようお願いします。

noname#138811

みんなの回答

• kgu-2
回答No.2

光るだけシリーズを入手しました。 http://homepage3.nifty.com/mokei-ya/sub9.html  大阪の天王寺を出れば、近鉄で20分程度。仕事帰りに、なんとか辿り着きました。 まず、電源ですが、2種類あり、 1) コントローラーの信号用端子経由のもの  常点灯。信号用の端子を使うので、トミックスのように、DCからの分岐コードは不要。信号をいくつもつけている人はしらないので、ほとんどの人は空いているハズの端子を利用できる。 2) レールにDCフィーダー経由のもの   コントローラーに応じて明るくなる。レール上の列車が速くなるにつれて明るくなるので、気にいっています。DCフィーダーと全く同じで、近くの線路に差し込むだけなので、便利。  いずれも、1000円以内で、この先に、LEDを接続する端子があります。穴が8つほど空いているので、8個ほどは接続できます。LEDを結んでいる線の先端が針金のようになっていれば、差し込み可能。「これは、どうしたら点くのか知らん」と言われた製品も、接続できました。  その店で発売のLEDは、1つの線に3つついていて、2000円弱。これを2個購入しました。先端が針金のようになっていて、そのまま差し込めばOKです。ただ、LEDはプラスマイナスがあるようで(未確認)、最初は点かず、逆に差し込んでOKでした。  1)のタイプに、LEDの線が2つで、駅舎に6個のLEDが光っています。列車の走りが少し悪くなった気がしますが(手入れが悪いせいかも)。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mokei-ya/sub9.html
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 ありがとうございます。 信号用のTCS出力も使えるのですね。車両の速度と関係なく点灯するので最適です。 さまざまな製品が低価格で販売されているのでとても参考になりました。

• kgu-2
回答No.1

私も、七転八倒しました。 (1) カタログでは、1つの照明に1個必要のような配線図。   そこで、2つの建物の照明しましたが、この方式はやめました。  まず、DCの端子に接続なので、コントローラは運転に使用しているので分岐コードも必要(売り切れで、模型店巡り)。配線図では一つの照明にこのユニット1つが必要なので、数を増やすと費用がかさむ。また、コードばかりで、不細工。  次に、照明が暗い。常点灯ではない。それでも、2つのビルは、この方式です。 (2) 期待して買いましたが、できません。照明ユニットは、ばら線ですので、差し込み口に入りません。工夫すれば、可能かも。カタログでは信号用かと。買いましたがお蔵入り。 (3) (2)用の延長コードでしょう。 (4) 運転には、支障ありせん。しかし、電車に車内灯をつけている場合は、試していません。  照明については、カタログにあった街灯(電池式)を、3Vで接続したところ、しばらくすると全てアウト(泣)。  鉄道カフェに行って、駅舎をLEDで照明してあり、訊いたところ、LEDを大量に安く買い、ご自身でハンダづけしたとのこと。「簡単ですよ」とおっしゃいましたが、抵抗をかまさないといけないようなので、放棄。  照明の相談を模型店でしたところ、LEDは打っていました。3個接続しているもので、1890円。買いました。しかし、「どうすれば良いのかは知りません」と、いつもと違った冷めた返事。もって帰って、『DCフィダーを切って、直接ハンダづけ・・・』。ハンダは不器用なので・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 私の場合は、ホームと駅舎、電車庫を電飾しようと考えています。 計算上、7個の建物照明ユニットが必要ですので、大量の分岐コードが必要で不効率な割には高価になりますね。狭い部屋が配線に占拠されてしまいます。(笑) 自作のLED回路に挑戦するか、コスミックさんのシステムを奮発して購入するか検討中です。 変換分岐コードは、リニューアル発売される<3025>ヤード灯にも使えるようなのでひと安心です。変換分岐コードで信号も照明もカンタン接続できたらよいですよね。 本当にありがとうございました。