安全で安価な室内照明を探しています

このQ&Aのポイント
  • 安全で安価な室内照明を探しています。会場が暗いため、照明を持ち込みで追加したいと考えています。
  • 会場は木造平屋の古い建物で、コンセントは2口のみです。LEDの投光器を検討していますが、使用時の安全性と明るさを求めています。
  • 部屋全体の明るさをアップさせるため、持ち運びができて木造家屋でも安全な照明を探しています。予算も考慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

安全で安価な室内照明を探しています。

電気系に疎いので、教えて下さい。 仕事で子供向けの教室をやっています。 今度借りた会場が、夜暗そうなので、照明を持ち込みで追加したいと考えています。 まだ夜見られたことはないのですが、16畳ほどの大きさに一般家庭用くらいの長さの蛍光灯が2本ずつある物が2つあるだけなので、暗いと思います。 会場は木造平屋の古いもので、コンセントは2口のものが1つあるだけのようです。 灯油ストーブで1口、あとドライヤーも使うので、そちらは延長コードで口を増やそうと思っています。 現在検討しているのは、LEDの投光器です。 50wくらいのものをネットで買おうかと思ったのですが、 (1)ドライヤーと一緒に延長コードで使ったらまずいでしょうか。 (2)投光器は熱を持つらしいので、木造家屋内で使うのは危ないのでしょうか。 (3)または、全く別の照明が適しているのでしょうか。 できれば部屋全体の明るさをアップさせたいので、 ・持ち運びができて、 ・子供や木造家屋に危険がなく、 ・場所をとらず、 ・なるべく安価なもの はありますでしょうか。 借りている会場や、子供に万一のことがあっては困るので、どなたかこういった状況に合う物をご存じでしたら、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
回答No.4

No.3です ドライヤーとの同時使用は、単純に足し算でOKという意味ですので、ちゃんと計算してください。通常は合計1500Wまでです。また、その石油ストーブはファンヒーターのことではないですよね?ファンヒーターは点火前の予熱にかなり電力を消費しますので。 こういうアイデアもどうぞ。 http://blogs.yahoo.co.jp/mky627/54385076.html やけどが危ないというよりは、落下させるような取付をするのが問題でしょう。ちゃんととりつけてください。 多分、触れないほどに熱いのは基板付近のみなので、外側の筐体はさわれるくらいの熱だと思います。

hummib
質問者

お礼

合計1500Wなんですね。 石油ストーブはファンヒーターです。点火前はコンセント併用しないようにします。 ご紹介のブログも拝見しました。 ランプシェードで拡散させるやり方もあるのですね。 電気系が苦手で、何Wとか、どんな機器がいつ電力をくうとか、そもそも何が危険を呼ぶのかとかわからないことだらけでしたが、皆さまにご注意と意見を頂けてよかったです! TXV12003様、具体的な注意とアイデアありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

LEDは突入電流は発生しないので、コンセントの許容量を超えない限り、ドライヤーと同時に使っても構いません。 LEDは、放熱のためかなり発熱します。ヒートシンクはさわれないほど熱くなりますが、発火する温度には達しませんので火事の心配はありません。 ただし、放熱不良とならないよう、風通しは良くする必要があります。そうしないとLED自体の寿命が電球よりも短くなる場合もあります。

hummib
質問者

お礼

早々に回答頂き、ありがとうございます! 突入電流というものがどんなものかよく解らないのですが、LEDは思っていたより電力は食わないと言うことなのでしょうか。 思っていたよりというのは、延長コードでドライヤーと一緒に使うと危険とか、ブレーカーが落ちるというようなことです。 しかし触れないほど熱くなるのですね。 LEDはそんなに熱くならないのかと思っていました。 では、子供がさわったら危なそうですね。 高いところにぶらさげても…万一落ちたら最悪ですね。 やはりスタンドの大きな物を探すべきなのかな。 悩みます。

• Lupinus2
回答No.2

投光器は遠くを照らすものなので室内照明には使えません。 工事現場などで使うものです。 フロアスタンドのほうがまだ向いているでしょう。 インテリア的なものなのであまり明るくは無いですが。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89&espv=210&es_sm=93&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=S9rLUtq7LYGRkwWMsIC4Bg&ved=0CC0QsAQ&biw=1158&bih=611 石油ストーブは電源を必要としない反射式や対流式にすればいいでしょう。

hummib
質問者

お礼

そうそうに回答していただいて嬉しく思います。ありがとうございます。 投光器はやはり室内にはむかないのですね。 使用例にガレージや店舗のディスプレイ照明としての使い方があったので、いけるかと思ったのですが…。 フロアスタンドも調べてみます! 石油ストーブについても考えて下さって感謝です!

• meitoku
回答No.1

一つのコンセントにあまり負荷を掛けるとブレーカーが落ちます。 他の部屋のコンセントから延長コードで持ってきて使うのが賢明です。 イベント用品を貸し出している業者から発電機と照明を借りるのがいいと思います。 費用は掛かりますが確実です。 教室に向いた物件を最初から探すのが良いでしょうね。 「子供に万一のことがあっては困る」なら灯油ストーブは考えものですね。 エアコンの有る部屋を選ぶべきです。

hummib
質問者

お礼

こんなに早く回答してくださる方がいてうれしいです。 ありがとうございます。 ブレーカーが落ちてしまうこともあるのですね。 灯油ストーブは確かに怖い面があります。 エアコンは夏までには整備する予定になっていますが、この冬は気をつけて行かねばと思います。