• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人の借金の肩代わりは辞めれますか)

元彼からの借金肩代わりについて

eszenciaの回答

  • ベストアンサー
  • eszencia
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

専門家ではないので適切なアドバイスができるかどうかわかりませんが・・・・  姉名義で消費者金融等から借り入れ、現金を彼に渡し、姉が返済し続けている。 ということですが, まずどの時期に,どのような状況でその「借金?」ができたのかを整理したほうがいいとおもいます。 例えがよくないとおもいますが,  1.借金を負わされたが30年払い続けています。  2.借金を負わされたが半年間払い続けています。 では答えが違ってくるとおもいます。 また,その元彼の暴力と,「借金を肩代わりする代わりに分かれてやる」というものがどの程度のものであったかについてですが。 ※民法96条では強迫による意思表示は取り消せるとの規定があります。 そうとは言っても, 裁判等での接点すら持ちたくないというのであれば, その借金?の内容について見直すことはできます。   利息が不当なものではないか?   返済まで20年に及ぶとあるが,払える分は先に払ってしまって返済期間を短くできないか。(早く返してしまうことを貸した側が拒むことはできないはず)   その借金先は強迫による借金であることを知ってはいなかったか。 等あるとおもいます。 額はわかりませんが,20年もかけて払い続けるということは異常な状態ですから,上記の状況等を纏めて,弁護士の人に相談するのが一番だとおもいます。 住まわれている地域に窓口があるかどうかわかりませんが, このようなものも有りますので,相談してみては如何でしょうか。 一応法律に基づいて設立された法律相談所のようなものです。 http://www.houterasu.or.jp/

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/

関連するQ&A

  • 彼氏の借金を肩代わりするか悩んでいます。

    はじめまして。 私はいま、半同棲中の彼氏の借金を肩代わりするか悩んでいます。金額は150万程で、すべて消費者金融数社からの借り入れです。借金の理由は、友人の肩代わり(友人に騙された?)で、名義は彼です。 彼はいま大学院生で、週に5日程度肉体労働のアルバイトをして13万ほどの収入があります。月々の返済は12万ほどだそうで、生活費などは彼のご両親の仕送りで何とかなっています。 少し前に、彼が大学の研究のためアルバイトに入れず、収入が途絶えたため新しく消費者金融から借り入れをしてしてしまいました。この時点で、彼は借り入れできる限度額を借りたようです。 今回困っていることは、彼がまた、急な仕事(研究)のためアルバイトに入れず、次回の返済日に間に合わないとのことです。さらに研究につかう費用を学校に借金してきたそうで、その金額も小さくありません。その返済の日にちも近づいているそうです。 このままいくと彼は退学になってしまいます。ほぼ毎日働き通しで、くたくたになっても全然借金の元本は減りません。不憫でなりません。 親に貸してもらうよういいましたが、絶対に言いたくないみたいです。第三者としては、借入額も小額ではないし、何しろ返済額と収入のバランスがおかしすぎると思うのですが、彼は今のままのペースで返し続けるといっていて、現実を考えません。 私は正社員で、上場企業に勤めていて借金無しなので、きっと金利の高すぎる消費者金融以外で借金できます。なので、彼が退学にならないようにと、あと今ある借金を返済して金利の低いところに移行できるように、私の名義で150万ほど借りてしまおうかと思っています。 でもその一方で、自分名義での借金が怖いのと、こうすることが本当に彼のためになるのだろうかという疑問もあります。彼に秘密で親に連絡を取り、肩代わりしてもらうか・・。でもそうすると彼はもっと辛い思いをしそうです。彼とは親に言わないと約束しているので、裏切ることにもなります。なのでどうすればいいか本当にわからなくなっています。 ちなみに、 (1)彼は私が肩代わりしても借金を踏み倒すようなことはしない (2)彼の親とは面識はないが連絡を取ろうと思えば取れる 以上の点を含めてアドバイスお願いします。

  • 借金の肩代わりをするか、債務整理をするかで悩んでいます。

    借金の肩代わりをするか、債務整理をするかで悩んでいます。 妹の借金で困っています。 妹は現在アルバイトで、収入は5万程度。 買い物癖によるクレジットカードの借金が150万円もあります。 以前は正社員として働いていたので毎月7万円ずつ払っていたようですが、 事情により3ヶ月前からアルバイトになり、収入も減り、返済が難しいようです。 5年前にも同じように借金をつくり、結局は親が半分払って始末していました。 実家の父が闘病中で、高価な薬をつかっていて毎月数十万の出費があることから、両親には妹の借金の肩代わりをさせるつもりはありません。 私は結婚していますが、独身時代の貯金が結構あるので、肩代わりをすることはできます。 でも、一度痛い目にあったほうがいいと思っているのでわたしはなるべく協力したくありません。 主人は肩代わりしてあげなよと言ってますが、わたしは返済が難しいなら債務整理でもすれば?と思っています。 そこで相談です。 妹は病気が原因で会社をやめ、アルバイト生活となりました。 収入は5万~7万円で、それ以上働くというのは体のこともあり無理そうです。 それをまるまる借金に返済したとしても、完済というのはそんなに難しいことでしょうか。 母は、利子だけ返しているようなものと言ってます。 このままコツコツ返していけば3年くらいで返せるんじゃないか?と素人の私は思っていますが 甘いでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 肩代わりするのでしょうね

    昔、私(ブ男)はイケメンの友人に誘われて、マルチ商法に手を出したことがありました。 そのイケメンの友人は、儲かってもいないのに、儲かっている振りをして、私に借りてきた札束を見せてまで、私をマルチに誘ったのです。 おかげで、二人とも同額の借金をかかえてしまいました。 しかたがないので、お互い家賃や光熱費を節約するために、1DKのアパートで共同生活を始め、借金を返済することにしました。 またその友人には彼女がいて、そこによく遊びにきていました。 我々は「がんばろう!」とお互い励ましあっていましたが、ある日友人の借金がすべて終わったことを知りました。 彼女に全額肩代わりしてもらったようです。 私は、一人でなけなしの給料から借金を返済していきました。 友人と離れていれば、そんなに思わなかったかもしれませんが、一緒の共同生活をしているため、彼女のいない私には辛いものもありました。 彼女は、二人が借金ができたいきさつを十分知っています。 貴方なら彼女と同じように、自分の彼氏が困っているのであれば、理由はともあれ、彼氏の借金を肩代わりしてあげますか?

  • 肩代わりした借金を回収できる?

    7ヶ月前彼女の借金300万を肩代わりし私が銀行から借金しました。その時は借金は一緒に返して行こうと言う話でしたが、別れる事になり慰謝料100万を請求され支払う事になりましたが、当初借金300万も慰謝料ねと言われ、全く返却されていない状況で、私が今返済を行っています。 証文もないし、あるのは相手の口座に振り込んだ通帳記載と慰謝料要求メールなどがあるのみです。 相手から借金を回収することは出来るでしょうか?

  • 親の借金を肩代わり

    親が経営している会社が約3000万の借金があり、長男の私が肩代わりできないか相談されました。 具体的には、会社名義の住宅を私が住宅ローンで買い取る形です。 住宅には銀行など複数の担保があり、消すには2500-2800万くらい必要です。 私も借金の一部の連帯保証人になっています。 ちなみに私は年収450万で、借金も400万ほど返済中です。 ほかの方法として親に自己破産してもらうのはどうかなとも考えています。 なにかアドバイスありましたらお願いします。

  • 借金、そしてまた借金

    主人には多額の借金があります。すべて、パチスロに使ったものです。5年前、返済が困難になり、主人の親と姉夫婦に肩代わりをしてもらいました。主人はパチスロと借金のためなら、普通では思いつきもしないような嘘を平気でつきます。その時の借金の理由も自分がパチスロにのめりこんでしまったためのものとは言わなかったのでしょう。主人の親や義兄から借金をしたのは、私と私の親(同居)が悪いというような言われ方をしました。その時の悔しさは今でも忘れられません。その後1年もたたない内に、主人は肩代わりしてもらった金額分の借金をしていました。もちろん、パチスロをやるために。新たな借金発覚から、4年が経ちますが、返済しては、借りるの繰り返しで、一向に減りません。カードも私が預かって隠しているのですが、再発行をしてもらったり、家中を探し回って見つけ出し持ち出してしまいます。なんとかやりくりをして月20万円近い返済をしている状態です。そして、最近、主人と私はギャンブル依存症と共依存の関係であるということを知り、問題解決の糸口がつかみかけていたところにまた新たな問題が起きてしまったのです。それは、主人の義兄が白血病になり、骨髄移植のために多額のお金が必要になったということです。そのため、前に肩代わりをしたお金を返してほしいと言われました。今の状態で200万円ものお金はどう考えても用意することは出来ません。主人には姉夫婦にお金が無いことを謝るしかないと話しましたが、納得いかないようでした。そして、会社からお金を借りると言い出しました。その分の返済はアルバイトをするからと。子供の貯金も使いたいと言ってきました。これ以上、借金が増えたら私のほうがどうかなってしまいそうですが、やはり人の命には代えられないとも思いますし(大嫌いな義兄ですが)。皆さんはどうお考えになりますか?ご意見を聞かせてください。

  • 親の借金肩代わり自己破産

    彼氏が親の借金肩代わりしています 彼氏は38歳私は29歳です 彼の親は昔ゴミの不法処理の仕事で多くの大金を稼いでたみたいで結局捕まり裁判費用を支払わなくてはいけない状態に 支払える能力もない親の代わりに1000万ほど肩代わりをしています。 何社にも銀行に借りて7年ほど 彼の働いていた会社が倒産して払えない状態に最近弁護士に相談した所自己破産という結果になりました。今の仕事は前の会社と同じような内容で自営業を始め彼は前の会社があるので名前が出せないためすべて開業者名は私の名前を使っています。 今後結婚も考えていたんですがなんか不安でしょうがないです。 疑いも出てきました。本当に親の肩代わりで借金したのか? 自己破産したら結婚後私にもその子供にも影響はあるんでしょうか?

  • 借金を肩代わりした馬鹿な私ですが・・

    私はある知り合いの多重債務者の女性に代わって、信販会社から150万円ほど借りて貸してやりました。 その女性は「マンションの家賃が払えないので、部屋に鍵を掛けらていれなくなる」とか「街金の督促で心配で夜も眠れない」とか「夜逃げするしかない」とか等々で泣きついてきたので貸してやりました。私が貸したのは、女性が風俗で働くということだったので、回収の目処も立ちそうだったからなんですが、いざ働いてみても不景気で売り上げが上がらず、元本の返済どころか金利も払って貰えません。それどころか、さらに「私はブラックだから代わりにサラ金で借りて貸して。」とか「街金で借りるから連帯保証人になって。」とか言ってきました。さすがに私も断りました。金の催促をすると最近では居留守を使ったり、「忙しいから後で」とか、はてには怒り出したりします。 私は本当に馬鹿な事をしたと後悔してます。そして金利も払わないで、なんだかんだ言い訳してる、その女性が許せなくなってきました。親兄弟も見放してる女性ですから、これから先も回収の目処が全然ありません。電話で「返済できないなら死んでくれ。」と言ってやりました。もう150万円は諦めているんですが、借金を踏み倒してのうのうと生きてることに腹が立ってきました。生きてれば人様に迷惑を掛けるんだし、自己破産しても生活費が足りず、また借金することは目に見えてます。だから死んで欲しい。死んでくれれば貸したお金も諦めがつきます。女性は死ぬような事を言ってますが、死ななかったら納得がいきません。死ななかったら殺してしまおうかと考えたんですが、懲役7、8年は覚悟しなければならないし、それに家族を失ってしまいます。この場合、貸した自分が馬鹿だと思って諦めるしかないんでしょうね?

  • 債権者から債務者への脅し

    32歳の姉の借金で困っています。 姉は知り合いの男性(債権者)から巨額の借金をしています。債権者は一般の人で現在無職、体の調子も悪いみたいです。 債権者から私の家(実家)に電話がかかってきたりもしますが、私や母にはすごく感じが良いように接してきます。 私と母は借金を肩代わりする気は一切ありません。 ただ、債権者から債務者の姉に対してメールなどでの 脅しがすごいみたいで、姉も恐怖心を抱いてるみたいです。債権者の知り合いの女性の知り合いが大きな暴力団の人で、なにかあったら暴力団の人が動くみたいな脅しもあるいたいです。実際、債権者と暴力団員は会ったこともあるみたいです。 こういう場合は姉はどうするべきなんでしょうか? 警察の相談窓口などに行くべきでしょうか? 債務者は債権者からの脅しなどは仕方ない事なのでしょうか? 借金の方は、姉が少ない額ずつでも返済してるみたいなんですが、この額では生活できないと言ってるみたいです。 家族としてやるべき事があるのでしょうか?

  • 多額の借金の肩代わりに関係を求められたら

    返済不可能な多額の借金を抱えてしまい、ご夫婦で途方に暮れているとします。 その時、ものすごい裕福な男性と知り合いになりました。その男性が借金を全額払ってあげる代わりにあなたとの関係を求めて来たとします。 あなたなら、どうしますか。 (1)旦那に相談して旦那の許可してくれたら関係を持つ。 (2)旦那には相談せずに関係を持つ。 (3)一回限りなら関係を持つが継続的な関係が条件なら断る。 (4)断る。 (5)その他(教えてください。)