• ベストアンサー

SATAHDD(500GB)にXPをインストールしたいのですが、エラーが出ます

いつもお世話になります。 タイトルのとおりなのですが、5年ほど前に始めて自作PCを作って使用してきたのですが、最近さすがにパワー不足を感じたので一部のパーツを流用して新しく組みなおしました。 なんとか組み終わり、さて、インストールと思ったのですが、XPのインストール中(ドライバのロード直後?)にブルースクリーンが発生し、固まってしまいます。 色々原因を調べてみたところ、どうやらXPをインストールするには、IDEモード?にしなければならないとか、ドライバを入れなおさないといけない、といった解決方法を見つけることが出来ました。 ただ、リンク先のHPを見ながらいろいろいじってみたのですが、そこから先のやり方が良く分からず、暗礁に乗り上げています。 アドバイスをいただけないでしょうか。 現在の構成は下記のとおりです CPU:Core2Quad9450 M/B:GIGABYTE GA-EP45-DS3R メモリ:ノーブランド 2G(1G×2) VGA:GIGABYTE GeForece 9600GT(GV-NX96T512H) HDD:SATA 520GB(SeaGate) DVD:IDE接続×2 ちなみにIDE接続のUSBはありません。 USB接続のFDDは所有しています。 自分でも色々検索しながら試している最中ですが、途方にくれています。 何卒よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.2

BIOSでIDE互換モードにするだけでしょう。 AHCI、RAID、IDEの中からIDEを選択する。 AHCIモードでは、ドライバーを入れる必要があるが、 IDE互換モードならばXPのインストールCDにドライバーが入っています。

fuyusyogun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IDEモードにはしているはずなのですが、上手くいかないんです。 マザーボードのメーカーにも問い合わせをしてみました。 その中でやった事としては ・BIOSの初期化 ・IDEモードへの変更 ・メモリの一枚挿での起動実験 等です。 どの場合も、電源を投入して、デバイスをCDからメモリに転送後にブルーバックになります。 後から気がついたのですが、どうもHDDが回っていないような…。 HDDが動いていなければ、当然ブルーバックになりますよね? マザボのサポセンでは、他にもメモリが二枚とも相性でダメ、光学ドライブとの相性、そもそもマザボ自体が不良品、等の可能性があることを教えてもらいました。 原因が広すぎて特定できないです。 困った…。 私個人としては、RAIDをするわけでもないので、IDEだろうがAHCIだろうが動けばいいのですが…。

その他の回答 (1)

noname#66623
noname#66623
回答No.1

ideのFDD買ってね。

fuyusyogun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそれしかないでしょうか。 FDDのドライバディスクを作成したのですが、どうしても読み込んでくれない…。 出来れば今日中にインストール終了させたかったですが、無理かなあ・・・><