• 締切済み

PCの画面が変になってしまいました

PC初心者です。何とかお助け下さい。 先日PCがフリーズしてしまったので強制終了したところ、次の起動時から画面に縦じまやまだら模様が出てきてしまいました。更に画面の文字が薄れてしまい見づらくなってしまいました。原因としては何かしらのハード部分が壊れてしまったのだと思われます。PCはDELL Dimension8300です。ハードの部分が壊れたのであれば何が壊れたのかも予想がつけば教えて頂ければ幸いです。更に直す方法もアドバイス頂ければうれしいです。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • utun01
  • ベストアンサー率40% (110/270)
回答No.3

昔似たような現象で、PCを開けてみたら内部のコンデンサが一つ破裂していたことがありました。 むしろよくそれで動いたものですが・・・。 原因は他の方が仰っているようにグラボな気がしますが、 ディスプレイ側の可能性もあるので、可能であれば他のディスプレイでも試すことをお勧めします。 まぁ、まずはPC開けてみて見た目壊れてないか確認されるのが先決ですかね。 PCから発火とか最近は聞きませんが、無いわけではないと思うので・・・。

noname#82436
noname#82436
回答No.2

恐らくグラフィックボードですね。 知人のDimension8300はファンレスグラボのチップ焼けでまったく同じ現象に陥ってました。

  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.1

それは やっぱりグラフィクボードの不調と思われますが まぁー交換する前に ドライバーの最インストールをしてみるぐらいでしょうか

関連するQ&A

  • 画面が・・・

    いきなり画面が真っ青になり、縦シマ模様がでて強制終了しました。 その後、立ち上げなおし、しばらくすると今度は赤い画面に縦シマ模様がでている状態です。 画面が駄目になっちゃったんでしょうか?それとも本体が駄目なんでしょうか? どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCのモニター画面が正常に映らなくなりました

    PCのモニター画面が正常に映らなくなりました dellとACERの17型の液晶をマルチモニターにしていますが PCの調子がわるくなりBIOSの部分の読み取りもおかしくなり BIOS画面はでるのですが 液晶部分が 文字が読みづらく ドットが荒い部分、テントウムシみたく まだら模様になってます。 同じモニターを 違うPCに接続するとふつうにみれます。 どういったことが 考えられますでしょうか? はじめてのことで とまどっております。 詳しいかた よろしく お願いします。

  • PCの画面が小さくなって戻らないのですが…

    先日子供がPC操作中、フリーズを起こしたため強制終了し、再度立ち上げたら画面全体が真っ黒になって戻らないため、再度強制終了したそうです。その後立ち上げたら画面が小さくなって戻らないのですが、修正方法を教えて下さい。

  • 画面がバクルんです

    富士通FMV-DESKPORERを使っているんですが、オンラインゲーム中に画面が縦じまになり、フリーズ(バクル?)になり、強制終了しなければなりません。ちなにに512MB,300GBで、メモリーは十分空があります。解決方法ありますか?

  • 画面が動かない・・・

    最近PCが不調です。電源を入れてしばらくすると、カーソルが動かなくなる上、Ctrl+Alt+Delしても強制終了さえも出来無くなるのです。念の為にカーソルが止まる前に強制終了してみるときちんと出来たので、キーボードの接続は問題ないようなのですが・・・。今までフリーズしても、強制終了は出来ていました。なぜ、画面が止まってしまう(操作が出来なくなる)かが分からないのです。 原因かどうかわからないですが、家の者がPCの電源を入れたままプリンターを取り外そうとしてからおかしくなった様な気がします。それまでは、なんの支障もありませんでした。 PCは、デスクトップでWindows2000です。自作のPCで、知人に作ってもらいました。もしかしたら、PC本体のトラブルかもしれませんが、自分はPC初心者なのでPC内部の事はあまり分かりません。いたらぬ質問かも知れませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 変な固まり方(フリーズ)をする。

    こんにちは。僕のパソコンは、1時間に1回、多い時は30分に1回ぐらいフリーズします。しかもそのフリーズの仕方が変で、いきなり画面が3センチ間隔の縦じまになったり、グチャって感じにずれたりするんです。デフラグ、クリーンアップ、はしてますし、システムスキャンをしても異常はないと出ます。 強制終了も全くきかなくて、仕方ないからいつも電源をいきなりいっています。 僕のパソコンは壊れてしまったんでしょうか?? よろしければ助けてください。お願いします。 ちなみにパソコンは去年の夏に新品を購入。

  • PCの画面が出ない

    液晶テレビAQUOSにつないでいるXPの画面が出なくなってしまいました。フリーズしているのを強制終了で消し、再度点けようと電源を入れたら、映らなくなってしまいました。 電源を入れると、パワー、HDDのランプが点き、ディスクドライブの回る、ブーン、という音は聞こえるのですが、ピッという起動音が聞こえないのです。テレビの解像度等の設定はいじっていません。 また、そうして画面の映らないPCは強制終了で消すしかないのですが、たまに強制終了で、パワーのランプが消えても、また何も押さずに電源が入ってしまうことがあります。何度か続けると、完全に消えるのですが。 こういう場合の対処法を教えてください。

  • PCが起動しなくなりました・・

    Dell ノートPC Inspiron700 を使用しているのですが、 MSN messenger ニューバージョンのupdateをし、完了した!と思ったら、フリーズしてしまいました。その後、 強制終了 → 起動 → Windows画面 → フリーズ → 強制終了 → 電源ボタンは点灯するも、画面は真っ黒。        うんともすんともいわず・・ バッテリーが熱を持っているせいか?と思い、6時間程放置するも、 画面は未だ真っ黒・・ なにか対処法がありましたら、教えてください!

  • リネージュのアカウントを打ち込んでいる最中に・・・

    リネージュ1のアカウントを入力している最中に文字を打つ度に画面がカクカクとまり いきなり画面が真っ暗になりカーソルなども動かなくなり(フリーズ?)渋々強制終了をしてしまいます;; 3回に1回ほどはログインすることができるのですがほとんど上記のような状況になってしまいます 公式にもメールを送ってみましたが予想通り参考になるようなことにはなりませんでした PC初心者に近いものなので何をすればいいのかもわからないのでどなたか教えてください、おねがいします スペックは ・機種 DELL INSPIRON6400 ・OS vista home premium ・DirectX 10 です

  • NECのPCの画面が変になりました

    YAHOO知恵袋にも投稿しましたが良い回答が有りませんでしたのでこちらに投稿しますが NECのPCの画面が変になりました 09年製NEC LAVIE LL700/Vですが 電源を入れた時にどこかのボタンを触ってしまいました(よろけていたので結構長時間でした) そしたら画面がまだら模様の気持ち悪い色になってしまいました グラフィックプロパティの色補正をいじってみてもあまり改善しません どなたか初期の設定に戻す方法がお分かりの方 教えてください