• 締切済み

画面が・・・

いきなり画面が真っ青になり、縦シマ模様がでて強制終了しました。 その後、立ち上げなおし、しばらくすると今度は赤い画面に縦シマ模様がでている状態です。 画面が駄目になっちゃったんでしょうか?それとも本体が駄目なんでしょうか? どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• usihi
回答No.2

こんにちは。 私は大手電気メーカーで液晶ディスプレイを製造している会社員です。 一度違うモニターに接続できれば原因がどちらなのか判りますが、症状的には液晶ディスプレイ自体にも起こり得る症状だと拝見させて頂きました。 液晶ディスプレイには帯状の信号線が取り付けられており、ミクロ単位の配線がほどこされています。 この為、ディスプレイ側と帯状の信号線がミクロ単位でズレルと画像信号が正常に伝わらず赤・青・緑のいずれかの色に画面が変わります。 ご存知のように、色の三原色は赤青緑で構成されており、この色の発光量の違いにより色々な色がつくられています。 縦シマ模様もディスプレイの信号線のズレにより発生する症状で、線欠とも呼ばれています。 もしもディスプレイの不具合で、保障期間内であればメーカーへ市場クレームとして返品して下さい。 なお、海外のメーカーなどには、このような症状はよくある話しですね。 信号線の接点部分がどこにあるかわかりませんが、液晶画面の端を指で押さえて一周してもらえば、正常に戻る場合もあります。 (ミクロ単位の接触ズレなら)

回答No.1

質問内容から見ると、ディスプレイの不具合のような気がします。 個人の家だと難しいかもしれませんが、可能であれば、利用できるディスプレイを、該当のPCにつないで見てください。で、問題なく使用できれば、ディスプレイの問題、それでも同じ症状が出るなら、本体側に問題があると考えられます。