• ベストアンサー

タキファイアC

僕は右シェークのドライブ主戦型でラケットはバタフライのメイス、ラバーはフォアがマークV、バックはコントロール系のラバーを使用しています。  一応、スピードドライブも打てますがループドライブやカーブドライブなどの方が得意ということもあり、将来的には粘着性に変えてみようかと考えています。そこでタキファイアCの弾み具合と回転量を教えてください。(できればマークVやスレイバーとの比較でお願いします)

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233404
noname#233404
回答No.2

粘着ラバーは少し浮いた台上ボールや、少し台から出たボールを引っかけてドライブするときその威力を発揮します。一方で台から下がった時などは弾むラバーの方がスピード、スピンともに勝ります。 ですから、あなたのプレースタイル次第です。 早い段階で決めるタイプや、前陣でスピンのあるカウンタードライブを打つタイプなら粘着ラバーもいいかもしれません。そうでなければ今のままでいいように思います。

zabichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。僕は相手よりも先にがんがん攻めていくタイプなのでそんなにカウンタードライブは使い(使え?)ません。大半のプレーは前陣で行っていますが、時々大きなラリーに持っていこうとする癖があるので粘着性のラバーにはそんなに向いていないのかもしれません。ANo1の方の意見も参考にしてスレイバーELにしてみようと思います。  細かく説明してくださったので、よく解りました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 11945
回答No.1

タキファイアC固くてラバーはとても重いです。タキファイアCソフトがいいと思います。僕はスレイバーとマークVよりスレイバーELがいいと思います。少し柔らかいのでドライブは正確に入ります

zabichan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。スレイバーELは友達のを借りて使ってみたところ、弾み具合や回転量も良く、結構使いやすかったので候補に入れてみようと思います。  また僕は軽いラバーの方が好きなのでタキファイアCが重いという情報はとても参考になりました。提案してくださったタキファイアCソフトなども検討していこうと思います。