• ベストアンサー

エステルに合う粘着性ラバー

中一男子です。 今ラケットはエステルを使っています。 フォア側がスレイバー、バック側がサフィーラです。 今回、よりツッツキなどの回転を良くする為に、バックのラバーを変えようと思い、バタフライの粘着性ラバーにすることにしました。 タキネス、タキファイア系の中から、おすすめのラバーを教えてください。 また、バタフライ以外でも、おすすめがあれば教えて頂けると嬉しいです。 ご回答をお願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tempest99
回答No.1

「タキネス・D」や「タキファイア・D」も良いですが、 YASAKAの「マークV・XS」の方が少し軟らかめで重くなく、使い易いと思います。 いずれのラバーも、微粘着です。(念の為 粘着系に拘らなければ、F面がスレイバーなので、B面を「スレイバー・EL」にしてみるのも良いと思いますよ。 質問の内容も文章の組み立ても、しっかりしていて感心しました。 勉強も卓球も、頑張ってください!

jaborin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マークV・XSのことは知らなかったので、調べてみたいと思います。 もうすぐ期末テストなのでがんばります。

その他の回答 (1)

• tempest99
回答No.2

↓で回答した者です。 正真正銘の粘着系を試してみたいのなら、「タキネス・C」を試してみるのも良いかと。 「タキネス・D」などに較べると、ベタベタしています。 「サフィーラ」よりも軟らかくて、「タキネス・D」などに較べると寿命は短いです。 回転が非常に掛るので、ツッツキの練習の時など、相手に嫌がられました。 ドライブも、よく回転が掛るせいか、アウトしたかな?と思った球も、アウトせず入りましたが、威力は劣りますね。

jaborin
質問者

お礼

遅れてすいません。 検討した結果、タキネス・Cにすることにしました。 ありがとうございました。