• ベストアンサー

Excelでシートを分割して印刷

Excel2002です。 シートを印刷するのですが大きなシートなのでA3で印刷しても 文字が小さくてよく見えません。 それで、左右、半分をそれぞれA3に印刷してあとで、つなげようと 思います。半分ずつの指定は、印刷範囲で行います。 現在、ちょうどシートの中心となる列で重なるような分割方法 で印刷しているのですが、左右のシートの高さが違ってうまく つながりません。行数は同じなのに行高が違うのですね。 これをうまく合わすにはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Excelで分割という考え方から離れて・・・・ ほとんどのプリンターには拡大印刷機能があります。 私の使っているエプソンのプリンターでは「ポスター印刷」 というのがそれです。  これは原稿がA3だったら、2倍印刷を指定すると 貴方の思っているようにA3用紙2枚に印刷されて出てくるという 機能です。  もし、貴方の使用するプリンターにもこの機能が搭載されているのなら、 一度試してみてはどうでしょう。  機能がなかったらごめんなさい。

その他の回答 (2)

• rukuku
回答No.3

はじめまして 印刷の設定画面の「拡大縮小印刷」で、 「横○×縦○ページに印刷」が選択されていないでしょうか? 拡大/縮小○% を選択して試してみてください。

tss_jp
質問者

お礼

ご回答の皆様どうもありがとうございました。 ポスター印刷、拡大縮小印刷・・・知らなかった 機能の勉強になりました。 また、よろしくお願いします。

• gyouda1114
回答No.2

ANo.1さんの補足です プリンタのポスター印刷を利用する http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tech/20070809/1001949/ プリンターがキャノン(ピクサスIP6500i)の場合 ファイル → 印刷 → プロパティ(P) → ページ設定 → 印刷の種類をポスター印刷を選択 → 出力用紙サイズを設定 → 詳細設定  → ポスター印刷ダイアログで画像の分割数を選択(枚数が多いほど大きなサイズになる) → 切り取り/糊しろ、切り取り線にチェック  →  印刷範囲を選択 → OK  詳細は、プリンターの取扱説明書等で確認ください。