• ベストアンサー

Excelでシートを分割して印刷

Excel2002です。 シートを印刷するのですが大きなシートなのでA3で印刷しても 文字が小さくてよく見えません。 それで、左右、半分をそれぞれA3に印刷してあとで、つなげようと 思います。半分ずつの指定は、印刷範囲で行います。 現在、ちょうどシートの中心となる列で重なるような分割方法 で印刷しているのですが、左右のシートの高さが違ってうまく つながりません。行数は同じなのに行高が違うのですね。 これをうまく合わすにはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 Excelで分割という考え方から離れて・・・・ ほとんどのプリンターには拡大印刷機能があります。 私の使っているエプソンのプリンターでは「ポスター印刷」 というのがそれです。  これは原稿がA3だったら、2倍印刷を指定すると 貴方の思っているようにA3用紙2枚に印刷されて出てくるという 機能です。  もし、貴方の使用するプリンターにもこの機能が搭載されているのなら、 一度試してみてはどうでしょう。  機能がなかったらごめんなさい。

その他の回答 (2)

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.3

はじめまして 印刷の設定画面の「拡大縮小印刷」で、 「横○×縦○ページに印刷」が選択されていないでしょうか? 拡大/縮小○% を選択して試してみてください。

tss_jp
質問者

お礼

ご回答の皆様どうもありがとうございました。 ポスター印刷、拡大縮小印刷・・・知らなかった 機能の勉強になりました。 また、よろしくお願いします。

  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.2

ANo.1さんの補足です プリンタのポスター印刷を利用する http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tech/20070809/1001949/ プリンターがキャノン(ピクサスIP6500i)の場合 ファイル → 印刷 → プロパティ(P) → ページ設定 → 印刷の種類をポスター印刷を選択 → 出力用紙サイズを設定 → 詳細設定  → ポスター印刷ダイアログで画像の分割数を選択(枚数が多いほど大きなサイズになる) → 切り取り/糊しろ、切り取り線にチェック  →  印刷範囲を選択 → OK  詳細は、プリンターの取扱説明書等で確認ください。 

関連するQ&A

  • エクセル:シートの分割

    お世話になります。 エクセルで、あるシートに任意の行数のファイルがあります。 1~6行目はタイトル行扱いで、7行目からがデータ部分になります。 この7行目からはじまるデータ部分を25行分ずつシート単位で分割したいのです。 1つ目のシートが分割前の本データとすると、2つ目のシートには1~6行目と7~31行目、2つ目のシートは1~6行目と32~56行目… というように。 必ず各シートの先頭は1~6行目部分になります。 1つ目のシートが分割前のシートで、2つ目以降に25行分ごとに分割されたシートがどんどん追加されていくイメージです。A列には必ずデータが入っているので、A列にデータが入っている最終行までが処理の対象になります。 追加するシート名は、分割1、分割2…というようにしたいです。 このような処理を自動化するマクロができれば教えてください。

  • 印刷行の長さ比較をして印刷をしたいのです

    Sheet1・Sheet2・Sheet3があります。 Sheet1は印刷用シートです。 Sheet1のA1にはSheet2のA1、Sheet1のB1にはSheet3のA1が 式としてリンクされており、それぞれの列における 以下の行も同様に式をコピーしてリンクさせています。 Sheet2とSheet3のデータ行数を比較して、多い方の 行数をSheet1の印刷範囲として行指定したいのですが、 どうしたらよろしいのでしょうか? なおSheet1における印刷列はA~Bで固定されています。 ご教授ください。

  • エクセルで分割したシートの印刷について

    たとえば1ブックに2シートあってそれぞれ垂直方向に2分割にしたとします。 その後、1シート目の分割した左の部分と2シート目の右の部分を1枚の用紙に印刷する方法はありますか? コピー・貼り付けしてシートを作る以外で方法があったら教えてください。 印刷範囲の設定かともおもったのですが・・コントロールキーで複数選択してもだめみたいで・・・よろしくお願いします。

  • Excel 印刷

    Excelの印刷について。 改ページプレビューなどでも解決できていない質問です。 エクセルファイルを印刷する際の問題ですが、 (印刷したい範囲)シートの横幅が広いため、A4の用紙に印刷すると、 少ない行数で印刷されてしまいます。下部の余白が無駄です。 ページ設定などで、拡大縮小しますと、シートの横幅が狭まり、 まとまりのない感じで印刷されてしまいます。 もしくは、文字の大きさが小さすぎます。 適切な行数で、適切な文字の大きさで印刷は不可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 【Excel】エクセルの1シートが2枚に分割されて

    【Excel】エクセルの1シートが2枚に分割されてしまうので印刷プレビューを押して閉じるといつもは太い青線が出てきてその太い青線のバーを動かせば任意の場所でページ分割できたのに、なぜか灰色の点線でページ分割部分が表示されています。 どうすれば灰色の点線を動かすことが出来るののでしょうか? 1シートを左クリックドラッグして印刷したい範囲を反転させてページ設定を押しても分割されたままでした。 で、ページプレビューで1ページに収めるにすると1ページで印刷できましたが、あのいつもの太い青線バーはどうやって出せますか?

  • Excelで一部分の倍率を固定して印刷

    Excel2003使用中です。 シートの上半分を倍率100%で印刷。 シートの下半分を倍率50%で印刷。 可能でしょうか?? できれば倍率を変えるところを行、列単位などで指定できたらいいのですが・・・。 似たような事ができるのであればそれも教えて下さい!

  • Excelの印刷に詳しい方、お願いします。

    印刷範囲が設定されたExcel2016のシートがあります。 「改ページの挿入」でできることが分かりました。 A4紙に、裏表印刷をしたいのですが、 全体(縦長)を縦長に印刷範囲指定した後、 適宜「改ページの挿入」を設定する方法を教えてください。 ※セル結合されたセルの部分が列にあると上手くできません。 添付図は、一部を切り取って模式化したものです。

  • EXCEL VBA 別シートで検索後、貼り付け

    excel2010 (ブック名A.xlsx)にシート名SA、シート名SBがあります。 シート名SAのC列に検索対象(C1~C50位)があり シート名SBのB列が検索範囲(流動的ですがB1~B100位の範囲)です。 検索対象は文字列で、これが検索範囲のセルにに含まれていた場合 検索範囲の隣のセルCxxに検索対象文字列をコピー&ペーストしたいです また、検索範囲の行数に値があるまで、順次処理をしていきたいです

  • Excelシートの両面印刷について

    下記の条件で両面印刷を行う方法をご教示願います。 (1) 1シートA4、1ページ (2) 2つ以上のシートを[SHIFT]を押下しながらか[CTRL]を押下して指定 (3) 印刷画面で両面印刷を指定 ○ Win7 32ビット、Excel2007上でExcel97-2003ファイルを使用。 ○ (1)~(3)の方法では両面印刷にならない。 ○ 例えば、シート1を表、シート2を裏というように両面印刷を行いたい。

  • Excel で一つのシートを2枚に分けて印刷

    Excel マクロは私にとっていばらの道です。 __________A______B_____C_____D 1_______名前____金額__日付__摘要 2______あああ__55555___6___kkk 3______いいい__________6___hhh 4______ううう__33333___6___ppp --------------------------------- 5______えええ__44444___8___ggg 6______おおお__77777___8___lll 7______あいう__22222___8___rrr 一つのシートを、A2:D4 と A5:D7 の2枚に分けて印刷するマクロを作りたいと考えています。 A1:D1の項目行は、「印刷タイトル」に設定してあります。 金額は空欄の場合もありますが、A名前、C日付とD摘要は連続です。 データ行は増えたり減ったりし、一定ではありません。 日付けの変わるところが印刷区分です。この日付の変わり目をつかまえて印刷範囲を指定できると思っていますが、なかなか巧くいきません。 印刷区分は、範囲設定でなく、ページ区分でもかまいません。 なるべく行数の少ないスカッとしたマクロにするにはどうしたらよいでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう