• 締切済み

Excelの印刷に詳しい方、お願いします。

印刷範囲が設定されたExcel2016のシートがあります。 「改ページの挿入」でできることが分かりました。 A4紙に、裏表印刷をしたいのですが、 全体(縦長)を縦長に印刷範囲指定した後、 適宜「改ページの挿入」を設定する方法を教えてください。 ※セル結合されたセルの部分が列にあると上手くできません。 添付図は、一部を切り取って模式化したものです。

みんなの回答

• shinotel
回答No.2

添付図を参照してください。 通常はA列の任意のセルを選んでおいて「改ページ」挿入で改ページの青線が入ります。(改ページプレビューで確認) >セル結合されたセルの部分が列にあると上手くできません。  ↓ これは、結合されたセルの間に改ページを入れたいと言うことでしょうか。 であれば、改ページをしたい「行番号」を選択してから「改ページ」を挿入します。複数行が結合されたセルの中間でも改ページは入ります。 B列から以降のセルを選択した場合は、そのセルを基準とした改ページで上下、左右に分かれた改ページとなります。

lovelykajiyan
質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

shinotel 様には、大変分かりやくす改ページラインの入れ方を図示して頂きました。 そこで、件のシート以外のシートでセル結合の部分を作成して、改ページラインを挿入してみたところ、図示頂いたとおりに、ラインが入りました。 しかし、既成の件のシートだけは、全く1本のラインも入らないことが分かりました。 ◇そこで、シートタブをドラッグして複製して見ると、ラインの入らないことが分かりました。 ◇できないシートのデータ部分だけを「コピー&貼り付け」で「できるシートに貼り付ける」方法と、その逆等を試行して見ます。 ◇できないシートに「シートの保護」などの禁則が有るか無いかも調べてみます。 先ずは、分かり安い絵図を頂きましたので、状況を整理することができました。 ありがとうございます。

• fujiyama32
回答No.1

>適宜「改ページの挿入」を設定する方法を教えてください。 希望されている操作方法は、次のように操作するとできると 思います。試してください。 1)楕円の中にある「青い罫線」にカーソルを合わせます。 2)カーソルの形が変わります。 3)マウスの左釦を押して「青い罫線」を掴みます。 4)そのままドラックしながら上下して希望する位置に移動させます。 5)移動が完了したらマウスの左釦を離します。 6)必要により1)から5)までの操作を繰り返します。

質問者

お礼

>1)楕円の中にある「青い罫線」にカーソルを合わせます。 この「青い罫線」を先ず1本入れたいのです。 説明が足りなくて申し訳ありません。 ありがとうございました。