• ベストアンサー

正しい髪の洗い方とは?

女性と男性では髪の洗い方がかなり違うのでしょうか? また髪にダメージを与えない正しい髪の洗い方をご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

• sa-too
  • お礼率97% (711/731)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamaputi
回答No.1

女性も男性も違いはありません。 (1)流水で十分髪を流し汚れを流します。 (2)シャンプーを着け泡立てます (3)頭皮をしっかり指の腹で洗います。 シャンプーを泡立てる意味は、髪と髪との間に泡が挟まり、髪同士がこすれて痛んだり、切れたりすることを防ぐことにあります。また、この髪と髪の間に泡が挟まれた状態が髪の汚れが落ちる仕組みです。 髪を洗うとは言いますが、メインは頭皮を洗うことです。 高級なシャンプーをお使いの場合は、(1)を十分に行わないと泡立ちが悪いはずです。泡立ちが悪いまま洗髪を続けるのは髪にとってダメージとなりますのでお気をつけください。

sa-too
質問者

お礼

泡にそんな意味があったとはまったく知りませんでした。それがまたダメージになることも知りませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• puru256
回答No.2

男性と女性の違いはないと思います。 下の流れで洗うのが総合的に考えていいのではないかと思います。 1.軽く風呂に入って毛穴を開かせる 2.流水で汚れを洗い流す 3.シャンプーで汚れを落とす(爪先でこすらずに指のはらで) 4.トリートメントを使う 5.タオルで頭をくるんで風呂に(髪にトリートメントを染み込ます) 6.トリートメントを丁寧に洗い流す 7.リンスorコンディショナーを使って洗い流す 基本的な考えは汚れを荒い落とすのと髪に栄養を与えることで、丁寧にやるのであれば 上記内容になります。 男性は面倒なので1.2.3.7になるかな。

sa-too
質問者

お礼

ありがとうございます。男性も女性もそんなに違わないんですね。 疑問がなくなってスッとしました。ありがとうございます。