• 締切済み

クッキー

日吉 龍(@VDSL)の回答

回答No.1

クッキーそのものでは別回線のIPアドレスを知ることはできません。 ただし、クッキーを利用しているということは、Zというパソコンからあるユーザが アクセスしてきたということは分かり、その時点でのIPアドレスも分かります。 同一のクッキーを持っているということは基本的に同じパソコンを利用していると いうことを意味するため、IPが変わっても同一のパソコンであることはわかるでしょう。 つまり、たとえばMixiなりYahooなりがその気になれば、特定のユーザがどのIPアドレス から接続してきているかを知ることは可能です。 例で言えば、Zというパソコンを利用しているユーザが、Aという回線で割り当てられた IPとBという回線で割り当てられたIPの両方で接続しているということは分かるでしょう。

wantanmen9
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。