• ベストアンサー
  • 困ってます

asahi-netの固定IPアドレスについて

  • 質問No.6124673
  • 閲覧数896
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

asahi-netの固定IPアドレスについて
現在、会社で光回線でアサヒネットで固定IPアドレスでサーバーを運営しています。前任者の退職により、今度担当になりましたが、自宅がプロバイダがyahooのためサーバーに自宅からアクセスしましたがしょっちゅう固定IPを登録し直しするのですが(セキュリティのためIPアドレスを登録しないと外部からアクセス出来ない)、土日などはアクセス出来ないため会社に行って登録し直す始末です、そこで素人考えでもう一個固定IPを貰い、自宅でyahooのまま使用出来ないものでしょうか、やはりプロバイダをasahi-netに変えないとだめなものですか?皆様のアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (1010/1877)

セキュリティのために登録するIPアドレスを固定したいのであれば、別にasahi-netでなくても固定IPアドレスを付与してくれるプロバイダと契約すればいいだけです

http://blog.livedoor.jp/nokiso-koteiip/

とは言いつつ、
http://koteiip.2-d.jp/dix.html
の次に安いのがasahi-netなので無難なプロバイダではありますが

> もう一個固定IPを貰い、自宅でyahooのまま使用出来ないものでしょうか、

asahi-netから固定IPをもらって、それをyahooで使おうというのであれば無理

> やはりプロバイダをasahi-netに変えないとだめなものですか

光回線というのがフレッツ光なら、同時にプロバイダを2接続までできるので、yahooを使ったままasahi-netに接続して固定IPで会社にアクセスすることも可能ですが
もちろん、asahi-netのプロバイダ契約料は会社持ちで(仕事なんだから当然)
お礼コメント
kuzira1gou

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます、わかりやすく私でも理解できました。ASAHIネットを契約することとします。またわからないことがありましたら、よろしくお願いします
投稿日時:2010/08/21 21:31

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (448/1568)

構成がわからないため、一意見として留めておいてください。
*構成は言わなくてもいいです。セキュリティにかかわることなんで。。

1.VPNを構築する。
2.踏み台を設置する。

詳細については、自分で調べてね。。。
*企業相手ならasahi-netさんからも聞けると思います。

あと確認ですが、
>そこで素人考えでもう一個固定IPを貰い
もらったIPをどう使おうと思っています?Yahooからあなたがもらうなら、ある程度、わかりますが。。
お礼コメント
kuzira1gou

お礼率 100% (2/2)

こんばんは、
1,VPNを構築する。
vpnは、WEBホルダーなどにファイルなどのやりとりには有効かと思いますが、サーバーの中に入って設定変更などはできるのでしょうか?サーバーなどは初心者なもので的外れならすみません

2,踏み台を設置する
すみません理解できませんでした

結論として固定IPアドレスをもらえるプロバイダと契約して、yahooと両方で使い分けるのがいいのかなと思います、いろいろアドバイスありがとうございます
投稿日時:2010/08/21 21:54