• 締切済み

【カンジタ】塗り薬を塗ったら悪化?

8月半ばに排尿痛があり、泌尿器科で膀胱炎といわれ、 抗生物質等をもらいました。 膀胱炎はよくなったのですが、 それ以降、外陰部特に陰核の上あたりが痒くなり、昨日婦人科を受診しました。 おりものの変化は無いのですが、 もしかしたらカンジタかもしれないとのことで検査を受けました。 そしてマイコスポールクリームという塗り薬をもらって塗っていました。 それが今夜になり、急にヨーグルトのようなおりものが出てきました。 塗り薬を塗ったとたんに悪化するということがあるのでしょうか? それとも症状の進行でしょうか? それともただ単に薬が体に合わないだけでしょうか? 検査の結果は来週出ますが、生理と重なるかもしれないので、 そしたらもしカンジタだった場合の治療が出来ないとのことで、 生理が終わる再来週あたりに再び受診します。 同じような経験をした方がいらっしゃったら、 私の場合はこうだったよとか、そういう話を聞きたいです。 もしかしたらこうかもしれない、というご意見もあったら聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 現在カンジダ膣炎になってますので参考までに・・ 私も膀胱炎で抗生物質を服用して膣カンジダ症になった事があります。 私の場合は抗生物質を服用するだけでとたんに白いおりものが多くなり、膣カンジダ症になってしまうのです(汗) かかりつけの婦人科の先生のお話だとよくあるとの事です。 また 膣錠が解けてくるときは私もムズムズしたかゆみが出ます。 悪化したのかと最初は思いましたが、そういう風に感じる人も多いようですので大丈夫だと思います。 カンジダ菌自体、元々人間の身体の中で存在している菌なので、 完全に死滅することはなく、カンジダ菌による膣炎の症状が落ち着いてきたら そのまま様子を見ていくだけでいいと私は婦人科の先生から言われています。 私のように癖になる?と厄介ですので、 完全にカンジダ菌が通常の範囲まで落ち着くまでは、婦人科に受診したほうがいいと思います。 参考になりましたら幸いですm(vc_v*)m

noname#66846
noname#66846
回答No.1

こんばんは。看護師(女)です。 心配でしたね。すぐに婦人科受診したのは正しい判断とおもいます。 受診の翌日・・ということであれば、「膣錠」を挿入してあったものがとけて出てきたということも考えられます。 カンジダは白いカスのようなおりものが症状ですので、もちろん症状かもしれません。 急に悪化したという印象かもしれませんが、たまたま、そういう症状がでる時期であったのかもしれません。  (よく「あの病院に行ったら悪化した!」と言うことがありますが、症状のタイミングがそう進行する時期であった・・ということはよくあることです。) この文面だけではわかりませんでした。 カンジダは根気よく、専用の薬でなくては治癒しません。 入浴時石鹸などでゴシゴシ洗ってはいけません。 確実に受診を続けてくださいね。 パートナーはいますか? どちらかが保菌しているとピンポン感染を繰り返してしまいます。 ご注意を。 膀胱炎だったということですが、抗生物質を長期内服すると発症したりします。 体力・抵抗力が低下していたりするのかもしれません。 おだいじになさってください。

mogamogamoga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、書き忘れましたが、受診の際も抗生物質の服用でなったのではないかと言われました。 ヨーグルトのような白いカスが出きった?ようで、今は白いおりものが断続的に出ています。 入浴時はシャワーでさっと流すようにしています。 かゆみは軽減したので、様子を見て、受診を続けようと思います。 とても詳しいご回答をありがとうございました。