• 締切済み

【カンジタ】塗り薬を塗ったら悪化?

8月半ばに排尿痛があり、泌尿器科で膀胱炎といわれ、 抗生物質等をもらいました。 膀胱炎はよくなったのですが、 それ以降、外陰部特に陰核の上あたりが痒くなり、昨日婦人科を受診しました。 おりものの変化は無いのですが、 もしかしたらカンジタかもしれないとのことで検査を受けました。 そしてマイコスポールクリームという塗り薬をもらって塗っていました。 それが今夜になり、急にヨーグルトのようなおりものが出てきました。 塗り薬を塗ったとたんに悪化するということがあるのでしょうか? それとも症状の進行でしょうか? それともただ単に薬が体に合わないだけでしょうか? 検査の結果は来週出ますが、生理と重なるかもしれないので、 そしたらもしカンジタだった場合の治療が出来ないとのことで、 生理が終わる再来週あたりに再び受診します。 同じような経験をした方がいらっしゃったら、 私の場合はこうだったよとか、そういう話を聞きたいです。 もしかしたらこうかもしれない、というご意見もあったら聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 現在カンジダ膣炎になってますので参考までに・・ 私も膀胱炎で抗生物質を服用して膣カンジダ症になった事があります。 私の場合は抗生物質を服用するだけでとたんに白いおりものが多くなり、膣カンジダ症になってしまうのです(汗) かかりつけの婦人科の先生のお話だとよくあるとの事です。 また 膣錠が解けてくるときは私もムズムズしたかゆみが出ます。 悪化したのかと最初は思いましたが、そういう風に感じる人も多いようですので大丈夫だと思います。 カンジダ菌自体、元々人間の身体の中で存在している菌なので、 完全に死滅することはなく、カンジダ菌による膣炎の症状が落ち着いてきたら そのまま様子を見ていくだけでいいと私は婦人科の先生から言われています。 私のように癖になる?と厄介ですので、 完全にカンジダ菌が通常の範囲まで落ち着くまでは、婦人科に受診したほうがいいと思います。 参考になりましたら幸いですm(vc_v*)m

noname#66846
noname#66846
回答No.1

こんばんは。看護師(女)です。 心配でしたね。すぐに婦人科受診したのは正しい判断とおもいます。 受診の翌日・・ということであれば、「膣錠」を挿入してあったものがとけて出てきたということも考えられます。 カンジダは白いカスのようなおりものが症状ですので、もちろん症状かもしれません。 急に悪化したという印象かもしれませんが、たまたま、そういう症状がでる時期であったのかもしれません。  (よく「あの病院に行ったら悪化した!」と言うことがありますが、症状のタイミングがそう進行する時期であった・・ということはよくあることです。) この文面だけではわかりませんでした。 カンジダは根気よく、専用の薬でなくては治癒しません。 入浴時石鹸などでゴシゴシ洗ってはいけません。 確実に受診を続けてくださいね。 パートナーはいますか? どちらかが保菌しているとピンポン感染を繰り返してしまいます。 ご注意を。 膀胱炎だったということですが、抗生物質を長期内服すると発症したりします。 体力・抵抗力が低下していたりするのかもしれません。 おだいじになさってください。

mogamogamoga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、書き忘れましたが、受診の際も抗生物質の服用でなったのではないかと言われました。 ヨーグルトのような白いカスが出きった?ようで、今は白いおりものが断続的に出ています。 入浴時はシャワーでさっと流すようにしています。 かゆみは軽減したので、様子を見て、受診を続けようと思います。 とても詳しいご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • カンジダ

    今日 カンジダと言われました。膣錠を入れたのですが 毎日は自分では入れることが出来ず(事情で)1週間後 また病院に行くのですが・・。カンジダって 治るまで どのくらいかかるのでしょうか?内診が とても苦痛なので早く治したいです。外陰部が 痒みは無いのですが ヒリヒリしたりして水でも しみる感じです。これはカンジダのせいでしょうか?陰核の部分も 赤くなって痛みます。排尿時も痛みます。カンジダ外陰炎の症状ですか?

  • カンジダと言われたけど症状が違う・・

    カンジダは痒く白いポロポロしたオリモノと聞きますが 私は少し黄色がかった トロッとしたオリモノで全く痒くありません。ただ 外陰部が 少しヒリヒリしたり陰核が赤くなったり 尿口付近が排尿時 痛かったりします。カンジダによる外陰炎なのかもしれませんが・・不安です。カンジダの場合 どのくらいの期間で治るでしょうか?私は 最初膣錠を入れてもらい、自分では入れられなかったので、3日後に1週間持続する膣錠を入れてもらいました。その膣錠を入れてもらってから今日で4日目なのですが・・ 婦人科恐怖症で 今 必死で治療しているので 早く治したいです。こちらのサイトを見ると 1週間くらいで完治する方や 長くかかる方、繰り返す方 いろいろいらっしゃいますが・・その違いは なんなのでしょうか? 私は今回カンジダになる前 処女膜切除の手術を受け 出血と 傷からの滲出液のため ナプキンをあて 蒸れた状態で シャワーも3日くらいしなくて しかも数日間、水分や食事をほとんどとらず 抗生物質も飲みました。これが原因でしょうか?現在もストレスで ほとんど食事ができず・・。私は恐怖症で膣錠を入れるのが精一杯で 洗浄は できません。膣錠と塗り薬のみです。完治まで どのくらいかかるでしょうか?生理が来ると 悪化しますか?

  • カンジダ腟炎について

    カンジダ腟炎になってしまいました。 4日ほど前から性器にかゆみを感じ、昨日婦人科を受診したところカンジダ腟炎と診断されました。また膀胱炎を併発しているだろうとも言われました。 腟洗浄を受け、塗り薬を処方されました。 昨日の時点ではおりものはほとんどなかったのですが、今日になってカッテージチーズ状のおりものが大量に出ています(>_<)排尿痛と、肛門付近のかゆみも出てきました…。 塗り薬を塗っていますがなんだか悪化している気がします…大丈夫でしょうか… また、処方された塗り薬を肛門付近に塗っても大丈夫でしょうか? また、どのくらいで治るのでしょうか?さっき生理になってしまいました…現在あまりかゆくはないですが外用薬は塗り続けたほうがいいですよね?また、ナプキンの影響で更に悪化するかもと心配です… また、セックスの際はきちんと避妊し、彼にも特に乱暴にされてはいないのですが、セックスのあとに発症したのでやはりセックスが原因ですよね? たくさんあってすみません、よろしくお願いします(>_<)

  • カンジダ

    おりものが変で病院へいったらカンジダかもと言われ、 塗り薬をもらいました。 外陰部へ添付とあったのですが、つけるのは外側だけで いいのでしょうか? かゆみはあまりなくて、膣の中に白いものがいっぱいでていて 中の方まで塗った方がいいのでしょうか? たまに黄色っぽいどろっとしたおりものがでますが、 カンジダ時のおりもので黄色っぽいものもでるのでしょうか? カンジダはどのくらいでなおるのでしょうか? このまま塗り薬を塗っていれば治るのでしょうか?

  • カンジタ

    おとついあたりから、外陰部が痒くなり、黄色いおりものが出てきました。以前にもよくカンジタには罹った事があるので、今回もおそらくカンジタだと思われるのですが、以前なった時は、膣の中も痒くて、白いカッテージチーズのようなおりものが出ていました。今回はそのようなおりものは出ていないのですが、カンジタの場合は必ず白いおりものが出るものなのでしょうか?以前病院からもたったニゾラールという薬を塗ったら痒みは治まってきたのですが、もしカンジタでは無かった場合膣の中にまで塗ってしまったのですが、問題はないでしょうか?また、病院へ行かなくても塗り薬だけで治りますか?

  • カンジダが治りません・・

    1週間持続する膣錠を2回入れました。治療始めて2週間くらいです。治療始めるまでは カンジダらしい症状(白いポロポロのオリモノや痒み)が無く 外陰部の痛みだけだったのですが 治療始めて2週間経ち 今頃になって 黄白色のヨーグルトっぽいオリモノが出始めました・・・。通常1週間の膣錠で治ると聞いたのですが・・悪化してるのでしょうか?2週間じゃ 治らないものなのでしょうか?飲み薬と洗浄は していません。膣錠と塗り薬のみです。

  • カンジダでしょうか・・・

    いつも生理は大体5~7日で終わるのですが、 2ヶ月ほど前に来た生理が3・4日程度で早く終わってしまい、 その10日後くらいに突然出血が始まりました。 はじめはおりものに混じる程度でしたが、だんだん量が増えて普通の生理くらいの出血に・・・ 3日経っても止まらなかったので婦人科を受診しました。 ガンの検査をしてもらったところ異常はなしで、出血は1週間ほどで止まりました。 この出血より以前から陰部に痒みがあり、 大陰唇部分に蚊に刺されたときのようなふくらみがいくつかあって、 その部分がとても痒いのです。 おりものはこの頃から量が増え、一日に何度かおりものシートを交換が必要です。 そのため、カンジダの可能性があるといわれ、膣内に入れる錠剤と塗り薬を処方されました。 ネットなどでいろいろカンジダについて検索してみたのですが、 症状は『かゆみ』と『チーズのようなおりもの』とよく見かけます。 私の場合、かゆみはあるのですが、おりものはさらさらと水のような感じで、 チーズやヨーグルトという感じではありません。臭いは少しきつく感じます。 処方された錠剤を挿入してから、半日~1日後くらいにまとめてチーズのような おりものがどばっと出てきたのですが、これは普通なのでしょうか・・・ また、始めに書いた生理のあとの不正出血(?)以来、約2ヶ月が過ぎますが、 いまだに次の生理が来ていません。 婦人科で内診して頂いた時のエコーで、排卵直前のような卵巣に見えると聞いたのですが 未だに来ないので気になっています。 ガンでなかった事はよかったのですが、生理が来ないこと(カンジダに関係するのかどうか)、 痒みが止まらない事、おりものが正常とは言いがたいこと、 カンジダであるかの確証がないことなど諸々不安です・・・ 私のような症状でもカンジダの可能性があるのかなど、 教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 塗り薬のみの カンジダ治療

    症状は外陰部の痒みとヒリヒリ感で軽い方では?と思います・・ 先生も多分カンジダかな?と。 病院では膣洗浄剤と、エンベシドクリーム軟膏を処方されました。 痒みが治まらなければ2日後、大丈夫なら1週間後くるよういわれましたが。1日塗ってモゾモゾすれば少し痒いかな・・我慢できる範囲です。薬を1週間塗っているだけで、カンジダは治るのでしょうか?? 検索すると、1週間通院だとか、自分で膣洗浄剤を入れるとか・・ 少し心配になってきました。 幼児が2人いるので、病院通いも大変で1週間待っても、良いのかな?? 塗り薬で治ったという方いらっしゃいますか?? もう一つ、完治したという判断は、検査をするのですか?もしくは、自己判断ですか? 初めてのカンジダで、分かりません。宜しく御願いします

  • カンジタ、治っているの??

    カンジタ症になり、膣剤も投入しました。 それでも、かゆみが治らず、白いオリモノがあるので病院に行ってきました。 結果はカンジタでもなく、他の性病でもないとのこと。 膣の奥の方は全然かゆくないんですが、外陰部のあたりがかゆいんです。 白いオリモノもあります、これって普通なのでしょうか??

  • 膣カンジダと排尿痛

    膣カンジダを治せる市販薬が販売されていますが、 膣カンジダに伴う排尿痛にも効果はありますか? 生理前の数日だけ、排尿痛と外陰部の痒みに悩まされます。 ご存知の方アドバイスお願いします。 他に対処法があれば、併せてお知らせ下さい。