• 締切済み

友達ができない、というか作るのが怖い

最近、室内でこもっている自分に飽き、引っ越して来たのが昨年の、3月に子供を出産した♀です。 最近、どうも友達がいないことを、旦那に指摘され、出産後入院した精神科でできた女の子と連絡をとった方がいいのでは?と言われました。 精神科には、出産後、5月下旬まで入院しており、彼女も、自分と同じ病気でしたが、電話は、入院中、停止されている、と言っていたとおり、ちょっと前に電話したら、つながりませんでした。 現在、9月になって、退院してから、6、7、8、と3ヶ月ちょっと経っています。それでも、顔見知りの人はできても、挨拶ができません。 私は都心から100kmの場所で、小学、中学、高校、と過ごし、地元の県庁にある短大に入り、半年で退学しました。 その理由は、恋愛と友情と、将来の自分についてどうしたらよいのかが、全く想像がつかなくなったからでした。(多分) 現在、家事をしていると、いろいろな同性の友人を思いだしたりします。 しかし、皆、当時とは違う環境で生活していて、連絡を取ろうと思いません。 かと言って、友達は、どうしても作れず、旦那に、頼ってばかりです。 今、you tubeで、いろいろなビデオを見ていましたが、外国人から見た日本を語っていますが、そういった海外の友人を作るのもよいかな、と感じています。 電車に乗っても、最近、アフリカ系の民族衣装を着た人や、中国語をぺらぺら大声でしゃべって自慢げにしている中国人を見ます。 自分も少し海外へ足を運んで、日本以外の国へ行って、視野を広げてみるべきなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

No.1の方の言うほど文章自体はひどくないです。 ただ、あなたの事は我々回答者はまったく知りませんので、もうちょっと背景解説がほしいところです。 で…なんだか思考がふわふわしてませんか? 書いているうちにどんどん話題がそれて、タイトルは『友達ができない、作りたいけど怖い』なのに、文章の最後は『日本以外の国に行って視野を広げるべき?』になっていますね。 あんまり飛躍しすぎています。日本国内で友達を見つけるのが先決。 「なぜ友達作りが怖いのか?」も、文面からは分かりませんが、サークル活動などに参加されてはいかがでしょうか。もっと地道な線で考えてくださいね。子供さんもいることですし!

namiko1108
質問者

お礼

そうですね。 頑張ります。 ありがとうございました。

  • stc2
  • ベストアンサー率15% (59/381)
回答No.1

率直な意見を言わせて頂いて宜しいでしょうか? 貴方の文章は読みにくいです。 とても短大に入学できたとは思えない程の文才ですね。 話す時もこんな感じなのでしょうか? 失礼ですが、この文章を読んだ限りでは、天然かとも思えます。 まずは貴方に欠けている部分を補わないと、人種に限らず友人はできないかと・・・^^;

namiko1108
質問者

お礼

もうなんでもいいです。 短大は6流レベルの短大でした。 文は、半分どうでもいい気分で描いていたので、こうなったのだと思います。 すいませんでした。

namiko1108
質問者

補足

すみません。 いろいろ文がおかしいのは、たまにあります。 読みづらくて申し訳ありません。 よく天然と言われていました。 それで笑われて親しくなるんですが、ok waveでは、お友達ごっこ系仲良しサークルとかないですよね?

関連するQ&A

  • 友達について

    ここ二年、高校の親友のことで悩んでいます。私は、32歳の独身女です。たまに誘われたバドミントンサークルで会っても旦那と共通の古い友人との方が楽しいようでそっけなくされるようになりました。これまで相談を聞いたり協力もしてきました。母が入院中も結婚式の友達集めも手伝いました。結婚、出産とお祝い事もしてきました。しかしたまに、リフレッシュしたくなり誘いの連絡をしても無視され新築の家にも私だけ呼ばれません。悲しいすぎます。アドバイス下さい

  • 友達から頼まれたこと。。。

    5月に友達の結婚式ですが、今 私はすごく悩んでいます。。。私は中国人です。友達が結婚式終わったら、中国から日本に旅行しに来たいです。旅行会社に頼むと自由行動ができないですが、いろいろ考えると、やっぱり親友訪問になったほうがいいと思いますが、いるんなところを案内することもできて、好きなところも行けます。それを考えたら、保証人になりたいです。保証人になると日本人か会社で働いて3年以上の会社員しかできませんので、私と旦那がまたまた新入社員だから、保証人になることをできませんでした。よく考えて、ほかの資格もっている友達に聞いてみたいです。結婚なので、中国にいる友達ががっかりさせたくないから、幸せになるために、ずっと一生いい思いてをできるように、助けてあげたいです。でも、日本にいる友達が助けてもらえるかとうかまたわからないから、もしだめだったら、私は中国にいる友達にどう言えばいいんですか?

  • 友達がいません。

    友達が極端に少ないです。現在20代後半の女性ですが、日本、それから海外で何度か引越しもしたため友達と呼べる人がいません。加えて私がそれほど社交的ではないこともあると思います。 小さいころは近所に幼馴染の仲良しもいましたが、小学校4年位のときに引越しをしました。なので本当の幼馴染とは疎遠になってしまいました。中学校では何人か仲良しはいましたが、その後、私は別の市にある進学校に通いだしたため疎遠になってしまいました。卒業後会った友人もありますが、進学校と普通の高校では違いがあり、何かかみ合わない気がしてその後は会っていません。進学校ではみな遊びより勉強に夢中で大学も全国に散らばったのでその後疎遠になりました。加えて高校で一番仲良しだった友達は在学中に白血病になり卒業間近で退学してしまい、入院や療養で会えないので何度が郵便でやり取りはしましたが、その後疎遠になってしまいました。言い方は悪いですが生きているかもわからないので、電話したり郵便を出したりもできないでいます。その後大学に行き、今でも連絡を取っている仲のよい友人は1人のみです。もう1人とは年賀状のやり取りのみです。ゼミの仲間で親しくなった人が結構いますが、そのうち1人とは職場が近かったため就職後に食事+カラオケに行ったのですが(男性)、大手企業に就職して女性にもちやほやされるためが、傲慢になっていてよったせいもありカラオケでちょっかいをかけて来ました。なので、その後彼に会うのに抵抗もあり、ゼミの同期会にも出ないようになり疎遠になってしまいました。 そうこうしているうちに海外で就職したのですが、当時は(今も?)日本では携帯でのメールのやり取りが中心だったため、それ以外の連絡先は知らず、海外に行くために携帯を解約したのをきっかけに、友人から連絡が来たりということもなくなりました。もちろんみんなに知らせればよかったんでしょうが、それほど親しくもないからと何もせずじまいです。 今も海外にいますが、なんとなく本当の友達を作るのは難しいです。日本人の友達は何人かいますが、なんか気を使ってしまって、自分をさらけ出せません。英語は仕事では問題ありませんが、社交的な集まりでは、やはり文化やスラングなど100%現地の人の中にも溶け込めていません。 日本であれば信頼できる家族もいて、何かあれば家族に手助けをしてもらっていましたが、こちらでは友人のみになります。たとえば引越しするといっても、1人でするのは無理でそういったことがあればどうしたらいいんだろうとか、病気や事故になったときにも緊急連絡先といえるようなところもありません。 幸い彼氏ができて、彼氏の友達と仲良くなったりはしました。皮肉なことに彼氏は結構友達が多いので、それと比べてしまい憂鬱になることがあります。また普通付き合っている人と友人との話をしたり、会わせたりとかもしますよね。私にはそれがないので、彼にはいつまでたっても私のことを何もわからない気がする、と言われたこともあります。彼は私の両親には会ったことがあり、そのときはとってもうれしそうでしたが、もっとあわせられる友人がいればいいのにと思ってしまいます。

  • 精神病の友達を海外からどうサポート?

    精神病の友達を海外からどうサポート? 海外で育ち、現在も住んでいる者です。 何年も前にこちらで知り合い、長年連絡を取り帰国のたび会っていた友人が居ますが 彼女が妄想障害ではないかと思い困っています。 友達が少ない様で家族にも精神病の人が居るとのことであまりサポートがないみたいなので せめて話でも聞くことができればと思いメールや電話で連絡を続けていましたが、 ここ最近幻聴、幻覚、不眠、食欲衰退など症状が悪化し情緒不安定な様子、 自分の妄想を守るために激怒を繰り返し妄想以外の普通の会話もできない状態となり その上一人暮らしで仕事も続かないなど、 このままでは精神科に受診しないと危険だと思い始めました。 問題は本人の自覚がないということ、そして共通の友人や家族など彼女を助けてくれるような人の連絡先を私が持っていないということです。 そばで実際の様子を伺いサポートできないため、極端な考えに走っている彼女の 安全や健康が心配でなりません。 妄想について私が理解しきれないためか”もう連絡もとりたくない、縁をきる”と言われている状況で本人に受診を勧められる様な状態ではありません。 日本の保険や精神科サポートのシステムについても知識がないため どう彼女を回復の方向へ持っていく助けをすればいいのか何かよいアドバイス、情報などあれば 大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 友達が欲しいです。

    30歳前半男性です。 現在は友達はいません。学生時代の友達はいますが忙しくて相手にもしてくれません。 4人いますが3人は学生時代から1人は入院中にしりあった人です。 初めて電話した人と久しぶり電話した人がいます。 友人A高校生からの友人ですが は以前、メールでケンカしたので電話では話相手になってくれますが 発言が厳しい事言うのでもう、相手にもしたくありません。 友人Bも高校生からの友人ですが高校卒業後も私が 26歳~30歳くらいまで相手をしてくれたのですが 4年後久しぶりに電話したら留守番電話で名前と用件を話したらその後、ビックリしたのですが 友人の母親から電話がかかってきて「今、忙しいので相手に出来ません。」と言われ あまりにも過保護すぎてその友人Bは私は相手にもしてません。 友人Cは小学生からの付き合いですがメールがきっかけでケンカとなりました。 電話しても友人Bと一緒で留守番電話となり、用件を話しても連絡が無いし、 その後も年賀状を送っても連絡がないし、何度も友人Cの固定電話や携帯電話の連絡しても 連絡がありません。 友人Dはまだ友人になって付き合いは浅いのですが私が入院中に私から話かけて 電話番号を教えてもらって昨日初めて電話しました。奇跡的にDが電話とってくれて 話はしましたが仕事探しや家事手伝いで忙しいので相手にはしてくれませんでした。 友人とゆうよりただの知り合いです。もう私から電話はしたくもありません。 以上です。私には友達はいません。30前半となるとみんな忙しくて相手にもしてくれません。 私は現在、通院中で仕事も出来ません。話相手になる友達もいません。 学生時代は学校とゆうものがあったので友達は簡単に出来ましたが今は家しかいないので 友達もいません。私の実家は田舎でもあり、人と人のふれあう場がありません。 私はもうこれからは家族はいますが1人でしか生活は出来ないのでしょうか・・・。 私にはどうする事も出来ません。どうか助けて下さい。

  • 出産後のお見舞いに誰も友達が来ないと思うと寂しい

    現在妊娠中ですが、いろいろ見ていると出産の入院中って普通友達が見舞いに来たりするんですね。病院の案内には「産後は疲れているので、身内以外の面会はできるだけ遠慮してもらってください」とあったので、病院にくるのは身内だけだと思っていました。 私はほどほどのつきあい(2、3ヶ月に1度会うくらい)の友人は少しだけいますが、親友ってほどの友達はいません。なので、入院中にお見舞いにきてくれるような友達はいないと思います。 他の人に友人のお見舞いがいっぱい来ていて、自分のところには誰も見舞いにこないのか、と思うと、出産後すぐに鬱な気分になってしまいそうです。 病院で一緒に入院している人とママ友になりやすいというのを聞いて、がんばってママ友を作ろうと思っていたんですが、「あの人は1人も友人が見舞いに来ないのだから、きっと性格に問題があるだろうから、仲良くなりたくない」とか思われたらいやだなぁ、とか考えてしまいます。 自分の親にも、誰も友達が見舞いに来ないなんて、友達がいないんだろうか、と思われるのはイヤです。 というか、今でも母と一緒にベビー用品を見ていると、「こういうのは結構お祝いでもらうから早いうちから買わないほうがいいわよ~」とか言われて、「お祝いくれるような友達いるのかな?」と不安になってしまいます。 そんなことを考えていると、出産をすることによって自分に友達がいないことを実感させられるんだと思うと辛いです。子どもが生まれることを純粋に喜べません。 どうしようもないことですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 友達が離婚していたことを知りました

    今年の4月に結婚した友達が、8月に離婚してました 高校時代からの仲良しグループ4人組の一人で、今年の4月に結婚した友人がいます 私たちは先に結婚して出産もしていたので、彼女の結婚式の頃にはあまり会うこともなくなっていました でも結婚式には招待してくれて、幸せな姿を見せてもらったのです それ以来1、2度メールでやり取りはしましたが、会うことはありませんでした 年賀状の季節になり、結婚式の時に新住所の案内をもらわなかったので、住所を聞こうと思って連絡をとりました でもなかなか連絡が取れなくて・・・ やっととれたと思っても「今年は忙しくて年賀状出せないから、送らなくていい」とか「実家にしょっちゅういるから、実家に送ってくれ」とか言ってきて 私もなんかおかしいなぁ?!とは思いながらも「今後のこともあるから 住所教えて」って言ったら「今わからない」と言われて それ以上は聞けなかったので、「また教えてね」と言って電話を切りました その後近所のスーパーにお買い物に行ったら、その友人の旦那さんに偶然でくわして 「彼女元気にしてる?」って聞いたら「知らない」との返事がかえってきました きけば「8月に離婚した」とのことです それ以上詳しい理由は聞きませんでしたが、友人は離婚の事実を私たちにかたくなに隠したがっているのです 電話で無理にきくような真似して、彼女を追い詰めてしまったなぁと、後悔しています 嘘をつかせてしまいました 私はこれから、離婚の事実を知っているっていうことを彼女に伝えるべきか、また知らんふりで通すべきか 田舎で狭い社会です 友達同士がつながってもいます 彼女は今実家にいるのですが、私の家の隣の奥さんは彼女と実家が3軒隣です このような状況で彼女から言ってくれるのを待って、その時に知らなかったふりをするのは逆に不自然のような気もするし かと言って、絶対に知られたくないことを友達が知っていたということも、彼女にとってはショックなことじゃないでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、私は彼女に対してこれからどうすればいいと思われますか? どうぞよろしくおねがいします

  • ママになった友達にイライラしてしまう

    私の友達は最近出産をして、赤ちゃんがいます。 彼女とは大学の時の友人で、今まで仲良くしてきました。 しかし、出産をしてから彼女からのメールや電話等に悩まされています。 具体的には、 ・毎日子どもの写真を何枚も添付したメールを送ってくる ・夜中に旦那の愚痴やノロケ?子どもの話を永遠とする ・私に早く結婚をすすめる。(現在彼氏はいません) この3つに悩まされています。私自身、今大きな仕事を任されていて自分に余裕がありません。なので、友達との距離を起きたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 あと彼女はママになってから、やたらキャリアウーマンや働く女性について意見してきます(-_-;)女らしくないとか、独身で可哀想とか。。 はっきり言って、そういう言葉にも凄くイライラしてしまいます。 心が狭いんですかね…

  • 41才の男性です。日本から中国の女性の友達に会いに一人で行こうと思うの

    41才の男性です。日本から中国の女性の友達に会いに一人で行こうと思うのですが、行けるでしょうか?海外旅行は2回目で中国へは初めて行きます。自分は全く中国語はしゃべれません。中国の友達は日本語がしゃべれます。

  • 20歳からでも長く付き合える友達できますか?

    僕は高1まで日本の高校に通った後アメリカに留学しました。 現在は20歳でアメリカの大学2年生です。今までずっと日本に帰国してなかったんですが、今年初めて日本に帰ってきました。 アメリカに行っていた4年間の間はほとんど日本の友人と連絡を取りませんでした。だからもうみんな大学行き始めて大学の友達がいるので自分のことなんか覚えてないんじゃないかと思います。自分は友達たくさんいるタイプの人間なのですが、一気に友達を失くした気がして寂しいです…。「友達に連絡取ればいいじゃん!」って思われそうですが、連絡取るのが怖いいくつかの理由があります。 帰国してから偏頭痛を治すため「眼瞼下垂症」と呼ばれる手術をして目が二重になりました。整形手術をしたと思われるのが怖くて前の友達にも会いにくいです。 あとホストマザーにも言われたのですが、4年間もずっとアメリカに住み続けると思考や行動が変わってきます。日本に帰ったときに逆カルチャーショックになってしまいました。一般的な日本人と価値観が会わなくなってしまったので、せっかく友達と再会しても楽しめないような気がします。 さて、ここからが本題なんですが僕はもう昔の友人のことはあきらめて今から新しく友達を作って行こうと思います。20歳からでも長く付き合える友達できますか?自分は冬まで日本に滞在して1月から別のアメリカの大学に通う予定です。今度の大学では日本人留学生もいるので友達作れそうな気がします。しかし、アメリカにいる間だけの友達ではなく長く付き合える本当の友人が欲しいです。普通そういう友達は中学や高校で見つけますよね?20歳からこの先ずっとつきあえるような友達はみつけられるのでしょうか?不安です。