• ベストアンサー

中古マンション売却 詳しい方教えてください

仕事の関係で、築5年のマンションを売却することになりました。 5社査定を依頼たところ、どこも同じような金額だったので大手の会社に専任でお願いをしました。 広告をして一週間で2組内覧に来られましたが、どちらもご縁がありませんでした。 その後、問い合わせがないので反応が薄いので値下げしたほうがいいのでは?と営業の方に言われましたが、こんなに早く値下げするものなのでしょうか? ちはみに値段は買ったときより200万近く高いのですが、駅から近く(快速がとまる)、土地の値段が上がっていて、過去の実績と周辺マンションも買ったときより高い値段で仲介しているとどこの会社の営業マンも言われたので、こちらの希望額ではなく、査定の値段のままです。 正直、たった一週間で値下げを言うのは契約をとりたいために高めの値段を言われたのかと不信感がわきましたが、査定を依頼したすべての会社がこの金額に近い(誤差30万程度)なので今の会社を信用していいのか混乱しています。 値下げはどの程度たってからされるものなのでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そんなに早く売れないです。 せめて3ヶ月はその決めた価格で良いと思います。 流通してどのくらいの人が貴方物件を知ってると思いますか? 以外に全然ですよ。 貴方の希望額と査定額が分かりませんので何とも申し上げられませんが、 売れない物件はないのです。 後は営業努力次第、営業との信頼関係です。 1週間で値を下げるのも聞いたことがないです。 不動産屋選びを慎重にされるべきでしたね。 でも30万円では今下げる必要はないです。 このままの金額で良いです、買いたい方が出たら交渉に応じますと 言っておけばよいのではないでしょうか?

meganesansan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あせって質問したため、誤字脱字があり読みにくかったと思います。 申し訳ありません。 不動産会社は大手で地元(今のマンションから近い)にあるということと、実際今のマンションの仲介実績が一番だったこと、まわりの評判もよかったことが決め手になり選びました。 やはり失敗だったのでしょうね。。。 値下げについては200万くらいと言われていますが、今すぐにではないですが、あと1週間して問い合わせがなければ考えたほうがいいと言われました。 ローンもそんなに残っていないので、買ったときの値段で売れれば十分とは思っていたのですが、すぐに値下げすると、さらに安くしてもらえると思われて、たたかれるのではと思ったのと、査定した人と担当が違うので営業戦略がちがうようでとまどっています。 >このままの金額で良いです、買いたい方が出たら交渉に応じますと 言っておけばよいのではないでしょうか? この言葉をいただき、使わせていただきます。 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

不動産会社は大手で地元(今のマンションから近い)にあるということと、実際今のマンションの仲介実績が一番だったこと、まわりの評判もよかったことが決め手になり選びました。 やはり失敗だったのでしょうね。。。 >会社は大手でも実際の営業マンは新人が多かったり、勉強不足、経験不足の営業も少なくありません。 値下げについては200万くらいと言われていますが、今すぐにではないですが、あと1週間して問い合わせがなければ考えたほうがいいと言われました。 ローンもそんなに残っていないので、買ったときの値段で売れれば十分とは思っていたのですが、すぐに値下げすると、さらに安くしてもらえると思われて、たたかれるのではと思ったのと、査定した人と担当が違うので営業戦略がちがうようでとまどっています。 >買った金額で売却できる?ほとんどあり得ません。 もしあったらラッキーです。 お伺いしていますと、どうも販売方法と期間などが分かりにくいので 何とも申し上げられませんが… 実際、最終の決めては営業マンだと思います。 200万円の値下げはかなり思い切っていると思いますので ご家族でもう少し相談されるほうがよさそうです。 物件売り出しが長引けば売りにくくなることも現実です。 ※もしくは、その200万円下げた金額は本当の査定・売買価格に適した 価格なのかもしれません。

質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 専門家の方のお話を聞けてとても参考になり、ありがたいです。 今のマンションですが、今まですべて6件ほど(直近でも今年の3月)買った金額より実際に高く売れていると、広告に出した値段と実際売れた値段の資料を見せてもらいました。(査定した会社すべてそう言っていました。) 私自身も5年住んでいるのになぜ高くなるのかが不思議です。 200万の値下げはおそらく少し前に売り出している別の部屋が200万下げたので(それでもそこは買ったときより500万ほど高くしています) その影響もあるのかもしれません。 >物件売り出しが長引けば売りにくくなることも現実です。 私もこれが心配です。 >もしくは、その200万円下げた金額は本当の査定・売買価格に適した 価格なのかもしれません。 そうかもしれません。それでも買ったときの値段ですし。(もちろん値引き交渉はあるでしょうが) もうしばらく様子をみてから考えます。 本当にありがとうございました。

• tomokingx
回答No.1

専任でされたのは失敗でしたね。 次の更新で一般にされる方がいいでしょう。 自社に依頼してほしいがためにどこも最初に高い値段で査定します。 長期化すると広告費などがかさむ為、値を下げろと言ってきます。 1週間で売れても、1年かかっても手数料は同じですから。 不動産は縁のものですので値を下げたからといって売れるものでもないです。 買う側としてはもっと下がるんじゃないかと思って待つかもしれません。 少なくとも「売れないんだ~」って感覚にはなります。 どうしても急ぐというのであればやむえないですが、 おそらく3か月契約かと思うので、3か月そのまま様子見て ダメなら一般契約にするか、賃貸も検討された方がよろしいんじゃないでしょうか? (自動更新にならないよう注意してください) 元が高いものですので感覚が鈍りますが100万値を下げるだけでも大きいですよ。 2万円のフランス料理が50回は食べれます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あせって質問したため、誤字脱字があり読みにくかったと思います。 申し訳ありません。 一般と専任については色々調べたのですが、営業さんの「一般ではチラシや営業に力は入れない」という言葉を信用してしまい、売れなかったら困るので専任にしてしまいました。 賃貸については、残念ながらもう戻ってこないのでもったいないかと思い考えていませんでした。 お金の感覚が麻痺しているのかもしれません。 もうしばらく様子をみます。 回答本当にありがとうございました。