• ベストアンサー

ニコニコ動画の?

よくニコニコで「最終鬼畜祖父」とか「最終鬼畜ドナルド」とかやってますよね? あれって何のゲームのどんな場面の音楽を使ってるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myonmu
回答No.2

ビートまりお氏をふくむ同人サークル「COOL&CREATE」のCD、東方ストライクに入っている最終鬼畜フランドール・Sが大元になってます 最終鬼畜フランドール・Sはこの曲の原曲であるU.N.オーエンは彼女なのか?のアレンジの中でも一番激しい曲調であり、それがうけてニコニコではやっています 最終鬼畜という曲名がつくものには他にもいくつかあり、東方ホムーランの最終鬼畜全部声、Flowering ERINNNNNN!!の最終鬼畜一部声、Flowering Night 2007 公演記念CDの最終鬼畜半分くらい声などがあり、これらを使ってMAD動画が非常にたくさん作られています 東方ストライク、東方ホムーラン、Flowering ERINNNNNN!!はCOOL&CREATEによる同人音楽CDですが、Flowering Night 2007 公演記念CDだけはCOOL&CREATEからのものではなく、東方アレンジ音楽イベント「Flowering Night 2007 月まで届け、最強のあたい」来場者にチケットと交換で後日郵送にて配られたものであり、非売品になっているがゆえに最終鬼畜半分くらい声を知っている人は他の3作品よりも若干少なめです 最終鬼畜シリーズはドナルドやキーボードクラッシャーとのMADあたりが有名です 原曲のU.N.オーエンは彼女なのか?は東方紅魔郷というゲームのエキストラボスのテーマであり、東方の中では古めの作品のBGMにもかかわらず、今もこの曲のファンが多いです それゆえにアレンジも多いのですが、COOL&CREATEの作品の影に隠れてしまい、あまり目立ちません それだけ最終鬼畜シリーズが有名すぎる、と、いうことです 東方のゲームはそれぞれ体験版があり、各作品3面まで遊ぶことができます 音楽、グラフィック、弾幕に力を入れて作られているので東方という世界観を好む人も大勢います 一度、体験版をプレイしてみることをお薦めします

その他の回答 (1)

• popokoku
回答No.1

元ネタは同人ゲーム「東方Project」です。 こちらにプレイ動画があります。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm241102 ここの後半で流れている曲が「U.N.オーエンは彼女なのか?」になります。 そして、ビートまりおという方がこれをネタの一つとしてアレンジして作った曲が「最終鬼畜妹フランドール・S」になります。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1849248 (私自身も東方に関してはあまり詳しく知らないので、これらはニコニコにある百科事典に基づいて書きました。)