• 締切済み

ニコニコ動画での動画投稿についての質問

よくニコニコ動画に 「個人的に神曲なゲーム音楽」「ゲーム、アニメ名場面集」などの動画が 投稿されてますが、こういう行為(音楽や動画をアップロードする行為)は違法なのでしょうか? 法律に関してはまったくの無知なので教えていただけませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• coldcup
回答No.2

はい、著作権侵害となります。 そのような動画の全てが削除されるわけではないので、合法だと思われる方がいるのも無理のないことですが。(単に数が多すぎるので取り締まりしきれないだけです。) No.1さんの回答を補足しておきますが、音楽についてはニコニコ動画とJASRACとの提携で、アップロードした人が自ら演奏した場合のみ合法となります(歌ってみた・演奏してみた)。CDや録画した動画などから取り出したファイルをそのまま、もしくはメドレーにしてアップロードした場合は違法となります。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/01/news100.html また、動画の場合ですが、本編はもちろん、MADも違法です(現に私のも権利者削除されました)。 著作権侵害は親告罪なので、権利者が訴えない限り裁判にはかけられません。ですからいつまでも削除されない場合は「黙認されている」と考えることも可能です。しかし、上でも記したように単にチェックをすり抜けただけのこともあるので、いつ削除されても文句は言えません。訴えられずに削除されただけで済んで良かった、といったところです。

• miko_29
回答No.1

音楽に関しては大丈夫です。動画はアニメ本編のアップロードは違法になります。MADなら大丈夫だったはずです。