• ベストアンサー

アップ動画の保存の違法性

アップロードサイトにアップされている動画(映画やアニメやアダルトなど) をダウンロードボタンを押してするダウンロードする行為は違法ですか?ダウンロード違法化というやつですか? よろしくお願いします。

noname#141092
noname#141092

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pamtune
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.1

著作権を持ってない人が勝手にアップした動画を落とすのは違法です 著作権のある人がアップしたものは落としても合法です YouTubeを例にしますと、    ○   ○   ×   ×   権利者→サイト→他者A→サイト→他者B         ┃             ┗→他者Aの家族          〇 こういう具合です。 これが日本の著作権法です 全てのダウンロードが規制されるわけだと思っている馬鹿が居るので、そういう無知な人間の意見に惑わされない様にしてください。 もし全てのダウンロードが禁止されたら PSPgoのソフトもダウンロードできません。フリーソフトのダウンロードも出来ません。 DMMを普通に利用しても法律に引っ掛かるわけですから。 ダウンロードが違法になるのではなく 違法コンテンツをダウンロードした時のみに刑罰が付くという事です。 これじゃインターネットで動画を販売してる会社が潰れますよ 広告業界も潰れますし、建築業界も潰れます。

noname#141092
質問者

お礼

結構複雑なんですね~ご回答してくださり、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#153189
noname#153189
回答No.2

1番さんの回答に追加ですが、サイトによっては権利者と包括契約といって、アップロードされるコンテンツに対して一定のお金を払って認めてもらっているサイトもあります。 たとえばYouTubeですと日本音楽著作権協会(JASRAC)の管理する楽曲に関しては誰が投稿しようが合法です、ただしボーカロイドに歌わせたり、自分で演奏してBGMにしたりしたものです。 にこにこ動画はこれに加え、エイベックスと契約していますから、CDから抜き出した楽曲も投稿可能で、合法的なコンテンツとなります。 ダウンロードは何でも違法だとデタラメを書いて他人をだまして喜ぶ困った人もいますが、この点をきちんと理解すれば問題ないです、本来はこうして契約により権利者も潤うし、一般ユーザーも喜ぶという共存が一番ですね。

関連するQ&A

  • アップされているアダルト動画保存は違法ですか?

    アップされているアダルト動画保存は違法ですか? 下品な質問で申し訳ないのです アップロードサイト、megaporn.comなどのサイトなどにアップされているアダルト動画を保存する行為は違法ですか? ダウンロード違法化というものに入るのでしょうか。よろしくお願いします。

  • アダルト動画のサンプル動画はダウンロード違法化というものですか?

    アダルト動画のサンプル動画はダウンロード違法化というものですか? アダルトサイトを見てみたら、サンプル動画や動画を無料で保存、ダウンロードできるサイトが山のようにあるのですが、これを保存する行為はダウンロード違法化といわれるものに含まれるのでしょうか? 違法行為になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • アップローダーによる動画などのアップロードについて

      RAPIDGATORなどの商用アップローダーでアダルト動画をアップロードするとそれは一般公開されるのでしょうか。 それは同時に違法行為になるのですか。 利用者のプライベイトフォルダにアップローダすることは可能ですか。 またアップローダした後、ダウンロードすると30日後に保存期間終了するらしいですが、この場合直接ダウンロードするのと比べてアップロードのメリットはあるのですか。  

  • 違法動画取り締まらないんですか?

    今年の一日から違法動画のダウンロードが違法となったようですが、今まで通りYouTubeなどにアップされてますよね。アップロードは取り締まらずにダウンロードだけ取り締まるんでしょうか?

  • 私は違法アップロードをされた動画を見ていました。

    ハッキリと言います。 私は学生で金もなく地方民です。そして地元はやっているアニメが少なくつい最近まで違法アップロードで上がった動画をよく見ていました。主にアニメ全般を。見ている時はまったく「違法で上がった動画を見ている最低な奴」、などと微塵も感じず見ていました。地方で放送されてないし仕方ないだろうって・・・。 しかし最近、名前は挙げませんが私が生きていた中でもトップレベルに面白いアニメを見ました。今ではBDや関連グッズでお金を惜しまず使ってしまうぐらいどっぷりハマっています。 このアニメに出会えてよかったと素直に言えるぐらい好きです。でも、実はそのアニメも違法視聴で見たものでした。見ていたころの自分は上記に書いたような感じで普通に見ていました。 でも最近、「割れ」や「違法視聴」なるものについて深く知る機会がありました。 そのあとからでしょうか。私が行ってきた行為がどんなに愚行なものだったか、あまつさえ私が出会った最高にはまったアニメさえも違法で視聴したと現実が嫌で嫌で・・・こんなのファン失格だよな・・・って、自分は最低な人間なんだって・・・。日々頭を抱えそうになります。実際軽く鬱です・・・。こんなことを書いたって私のしたことはどうにもならないし、そんな自分が批判されたって文句なんて言えないし仕方ないことです。 でも、だからこそ私は変わるんだって、今までのクソみたいな事実を背負ってでも変わりたいと思い、PCの違法アップロードに関する動画サイトなどのデータを完全に消して、バイトもしてこれからは合法的に、動画を視聴しよう決めました。本当はそんなこと当たり前なのにその当たり前ができてなかった自分がやはり嫌いで嫌いで仕方ありません。事実も消えません。 その苦悩の中でもやはり一番堪えたのは私が出会った中でも最高にはまったアニメを違法で視聴したという事実です・・・。どうしても最終回が見たく、どうしても話題に乗っかりたくて、違法で見てきた事実が、重くのしかかります・・・。たとえBDを全巻購入したとしても、グッズを買ったとしても、違法視聴という行為が許されるわけもないです。そんな感情が、事実が私の胸を苦しめます。 あんな事をしておいてこのアニメのファンを名乗っていいのか・・・語っていいのか・・・考えるだけで自分が嫌いになってタイムスリップでもできたらどれだけいいかと自分を苦しめて悩ませます。 ただのかまってちゃんだと思ってくれてもかまいません。違法視聴をしてきた昔の自分を、今の自分は乗り越えていけるのでしょうか?違法視聴を見ていた自分はこれから変わることができるのでしょうか?自分はアニメのファンを名乗ってもいいのでしょうか・・・

  • 無料で動画を見ることの違法性について

    お世話になります。 ネットで調べるとアニメやドラマなど違法アップロードされている動画を見ること自体は違法ではないと出てきました。ローカルにダウンロードすると違法だとか。。。 この違いの意味、意図がよくわからず、うまく抜け道を通って視聴しているようでやっぱりいけないことなのは明確なはずです。 調べてみましたがしっくりくる解説がなく、合法だけどやめときましょうみたいな説明ばかりで、逆に助長しているようにも思えます。 なぜそんな微妙な規制になっているのでしょうか。 いっそストリーミング視聴だろうが違法にするのは難しいことなのでしょうか? 私が知りたいのは何が、どこが、誰が、規制することを難しくしているのかということです。あくまで視聴側の話で、違法アップロードしているサイト自体の事ではないです。 よろしくお願いします。

  • ニコニコ動画へのUPって??

    ニコニコ動画に録画したバラエティ番組なんかをUPするのは違法行為なのでしょうか? もし、違法でしたら、なぜニコニコ動画というサイトは続けられているんですか?? それと、UPした方は捕まったりするんでしょうか?

  • サンプル動画も違法?

    今回のダウンロード違法化刑事罰可決について、 よくある、アダルトサイトや様々なサイトでサンプル動画としてダウンロードできるサイトが多数ありますが、サイトからダウンロードしても違法ということなるのでしょうか? それだけで刑事罰対象なのでしょうか? それともサンプル動画ダウンロードは合法なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動画を違法アップロードする行為について

    明けましておめでとうございます。 昨日よりダウンロード違法化が始まりましたが 今回の質問は違法アップロードについてです。 最近見ているとMegauploadにブログの管理人が動画をアップロードし それをその日のおすすめ動画としてダウンロードさせているようです。 動画は丸ごとではなく特定部分のみダイジェストのような形ですが この行為には問題はないのでしょうか?

  • 違法なの?

    先日、僕の友達とアニメの話になって僕が友達に「アニメってどこで見ようるん?」って聞くと、「俺はねーー、アニチューブっていう海外サイトで見てるんだと行ってきました。 ここで質問です。そのサイトでアニメを見ると、違法になるんですか? 後、youtubeやアニチューブのサイトで再生ボタンを押すとダウンロード、アップロードになるんですか? 僕は、全くと言っていいほど機械音痴なので教えてください。